記録ID: 1188176 全員に公開 ハイキング札幌近郊

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
天候快晴、登山開始時27℃くらい、下山時30℃
アクセス

Sスタート地点08:5910:05焼山(豊平山)10:1611:00ゴール地点G
コース状況/
ドライ

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

初めての豊平山登山です。驚くべきことに10名数名くのパーティが駐車場で登山準備をされていました。人気のお山なんですね。土曜日なのですぐそばに採掘場の重機車両がバリバリと待機しています。
砂防ダムというのでしょうか。小さな滝があります。癒されます。
小川のそばを緩やかに登っていきます。浅い小川を何度も渡渉します。癒されます(くどい)。
採掘場の車道を横切るとすぐに北尾根コースと東面コースの分岐点です。私は下りが苦手なので少々険しいと言われる北尾根コースを登りに選択します。
分岐点の風景です。はっきり分かり易いです。
登頂しました。途中でおじさん(私もおっさんですが)と少し小話させていただき、気持ちよく登頂しました。北尾根コースは最後の方は少し険しい感じですが距離はそう長くはないので、息を何度か整えつつ頑張ると山頂です。
下りは東面コースを通ってきましたが、北尾根コースより道も整備されて良い感じです。往路で休憩中の10名前後の皆様をパスさせていただいた場所の写真です。写真ではわかりづらいですが、このお山は標識がとても豊富&綺麗&丁寧です。
復路は余裕があるので写真が多いのですが、砂防ダム?の小さい滝がキレイです。
途中に大きな岩もあります。
この小川沿いの小道は、本当にすごく癒されます。このお山が人気の訳が判った気がします。
私のへたくそ写真では全く伝わりませんが、真夏の光と涼しげな小川の感じが最高の瞬間でした。外気温は札幌にしては珍しく30℃近いのですが、涼しく感じます。
入山時にミスコースしたので、正しい登山口の写真を記録します
入山時にミスコースしたので、正しい登山口の写真を記録します◆

初の豊平山です。ガイドブックを読んで気になっておりました。
札幌は朝9時で27℃近く異常に暑い朝です。
駐車場には10数名の皆様が登山準備をされており、思ったより人気のあるお山なのだと驚きました。
私がもたもたしている間に10数名様は出立。
私も遅れて出立しますが、駐車場から登山口のテープを見つけられず、最初はミスコースをしてしまいました。蜘蛛の巣の状況からミスったなと気が付き、ヤマレコの軌跡をチェックして駐車場まで戻りました。暑いのに何やってんだか・・。
結局ミスコースで10分遅れて正規の登山口にたどり着きました。
最初は小川沿いのゆるい森の散策なのですが、、、これは最高です。このお山が人気のあることが判りました。
途中の広い場所で休憩中の10数名様をパスさせていただき、すぐに採掘道を渡る箇所を通ります、その後またすぐに分岐点があり2ルートあるうちの北尾根ルートを選択します。
私は下りが苦手なので、登りにキツいと言われる方を選択してみました。
最初はさほどでもないですが、後半はなかなかきつい登山道でした。
じきに東面ルートと合流し、頂上まで最後の少しきつめの道のりです。
山頂は視界が開けて素晴らしかったです。ただ標高が高くはないので地上同様に暑くて直射日光バリバリなので短時間でおいとましました。
簾舞ルートの踏み後もしっかりあるようでしたが、ネットやガイドブックで廃道とのことでした。(道を作った方のブログも拝見できるようです)
下り(復路)は東面ルートを通りました。確かに北尾根コースよりやや緩やかで道幅も広いように感じました。
わりと短時間の登り降りでしたので、朝のセブンイレブンで買ったおにぎりは食べずに駐車場まで戻ってきました。
札幌では多くはない30℃越えの日ですが、下りでも多くの登山者さんとすれ違いました。小川のそばは木漏れ日が穏やかで涼しく最高でした。
・・・癒されました(くどい)。