記録ID: 1188410 全員に公開 ハイキング白山

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
天候
アクセス
上小池駐車場(無料、トイレあり)
朝4時半で6台、下山時は満車

S上小池04:2905:38六本檜06:16剣ヶ岩07:02三ノ峰避難小屋07:08三ノ峰07:47別山平 御手洗池08:11別山08:1608:29御舎利山09:3309:49別山09:5010:12別山平 御手洗池10:1410:49三ノ峰10:54三ノ峰避難小屋10:5611:54剣ヶ岩12:22六本檜13:16上小池13:16ゴール地点G

上小池駐車場、朝4時半で6台。先頭打者で出発。
クマ出ませんように。
しばらく林道。
ここから山に入る。いかにもクマいそうなw
約1時間で六本檜
三ノ峰ロックオン。まだ日が出ないので涼しい。今のうちに・・・
急登→平坦の繰り返しで、なんとかなる。もうすぐ剣ヶ岩
しんどい時のニッコウキスゲが愛おしい。
三ノ峰は右奥。このあたりは根性。
やっとついた、三ノ峰避難小屋。日が出て来ると急に体力が消耗する。
休憩も程々に、先を急ぐ。暑くならないうちに。このてっぺんが三ノ峰。
小屋がかわいい。
三ノ峰から別山ロックオン!一回下っての登り返し、きつい。
天空の・・・疲れ吹っ飛びアドレナリン爆発
別山平。白山見えた。楽園・・・
快感に浸るのもつかの間、登り返しのきついのなんの。日差しにもやられ、ダウン寸前、気力で進む。
ゴール!長かった。。でも達成感MAX。風が涼しく最高に気持ちいい。さっきの疲れはどこへ、御舎利山まで。
天空の・・・w 早朝の頂上はトレラン祭りで賑やか
奥、右から御岳山、乗鞍岳、北アルプス。
北アルプスのアップ。今日はバッチリ同定。
御舎利山到着。市ノ瀬や南竜からの方らと、白山を眺めながら1時間ほど会話。天気良く話が弾む。しんどい後は不思議な同士感。
白山まで行ってしまいたくなる眺め。
振り返って別山。こちらも負けてない絶景。名残惜しみつつ再訪を誓い下山。
下山時も、来た道が見渡せる絶景。
教えてもらった「逆さ別山」ゲット!
三ノ峰避難小屋が見えてきて
ここで別山見納め、帰りたくない。
さようなら〜
まだまだ続く急降下。マチュピチュ?かどっかのような風景
ずーっと下って、ここで三ノ峰ともお別れ。
駐車場まで戻ってきた。なんと満車。

by 1155

白山、荒島岳と連チャンの三日目だったので、昨日までは能動白山に行くつもりだったのだが、天気予報が晴れに変更したので急遽別山へ強行することにした。先日までの疲れや長時間の上りと暑さでかなりバテたが、「行ってよかった」「行かなければ絶対後悔してた」山行きとなった。
白山でお会いした常連さんからは「クマ多いよ〜」とか「人あまりいないから」とかネガティブキャンペーンに影響を受けて望んだのだが、その全てが杞憂に終わった。大好きな稜線歩き、山頂の大パノラマ、北アルプスの山座同定、今回の三連チャンの個人的総合第一位でした。ダントツで。
三ノ峰からの下って登る道は確かに気合が必要だけど、それに見合う達成感がある。御舎利山まで行くのがよいかと。「お金では買えないものがある」
夏は早朝がおすすめ、太陽が登るとヘロヘロになります。