ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1188779
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

87.久里浜駅=金谷-鋸山-金谷=京急長沢駅

2017年07月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
11:24
距離
48.5km
登り
989m
下り
967m

コースタイム

日帰り
山行
9:14
休憩
2:08
合計
11:22
6:19
30
8:26
8:26
84
9:50
10:04
42
10:46
10:49
1
10:50
11:12
8
11:20
11:42
6
11:48
11:59
18
12:17
12:19
12
12:31
12:46
20
13:06
13:22
19
13:41
13:42
46
14:36
14:36
87
17:39
17:39
2
17:41
ゴール地点
フェリーに乗って房総へ行ってみました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き: 京急久里浜駅
フェリー: 久里浜港←→金谷港 往復:1320円 40分
帰り: 京急長沢駅
※京急東京湾フェリー往復割引きっぷあります。
コース状況/
危険箇所等
久里浜駅-久里浜港
車道、歩道は広くジョギングされてる方もいらっしゃいます。

金谷港-日本寺
車道、トンネルがいくつかありますが、歩道が無く車も多いためにすれ違いがとても危険です。

日本寺拝観コース
石段が多く、観光客も多いです。

日本寺-鋸山
関東ふれあいの道・千葉コースの一部です。
登山道が標識も少なく不明瞭な箇所もありますが赤リボンがあるのでリボンに沿って進みます。
途中、マムシがいました。

鋸山-金谷港
険しい斜面もありロープを頼りに下るとそこからは長い沢沿いのコースとなります。
ヒルが居そうなジメジメしたところも多いです。

久里浜港-京急長沢駅
車道脇の海岸線に沿って進みます。途中から砂浜や遊歩道もあります。
その他周辺情報 館山・日本寺拝観料 600円
※日本寺内のコースをめぐるには拝観料が必要です。
日の出、今日の太陽は赤いです。
10
日の出、今日の太陽は赤いです。
先週に続き、今回も京急久里浜駅から出発です。
先週に続き、今回も京急久里浜駅から出発です。
ペリー公園
ペリー記念館
海沿いに出て久里浜港に向かいます。
1
海沿いに出て久里浜港に向かいます。
クワズイモ
久里浜港
海の真ん中にこんなところがあるんですね。
よく座礁しないなぁ
3
海の真ん中にこんなところがあるんですね。
よく座礁しないなぁ
フェリー しらはま丸
これに乗って来ました。
4
フェリー しらはま丸
これに乗って来ました。
カモメ🐧
タムラソウ🌼
クロアゲハ🦋
ランタナ🌼
アオスジアゲハ🦋
2
ランタナ🌼
アオスジアゲハ🦋
オシロイバナ(白粉花)🌼
帰りには咲いてるかな...
1
オシロイバナ(白粉花)🌼
帰りには咲いてるかな...
カモメ🐧
ローズゼラニウム(ニオイテンジクアオイ:匂天竺葵)
ハーブなんですね、誰かが植えたのかな⁉
ローズゼラニウム(ニオイテンジクアオイ:匂天竺葵)
ハーブなんですね、誰かが植えたのかな⁉
オオマツヨイグサ🌼
オオマツヨイグサ🌼
キバナコスモス🌼
2
キバナコスモス🌼
トンネルの脇に出て歩けるところもあります。
1
トンネルの脇に出て歩けるところもあります。
トラックが来ると惹かれそうになってしまいます。トンネル内を歩くのは危険です。
3
トラックが来ると惹かれそうになってしまいます。トンネル内を歩くのは危険です。
アガパンサス🌼
日本寺表参道入口
車は大仏側に駐車場があります。
1
日本寺表参道入口
車は大仏側に駐車場があります。
クロジ🐧
訂正:アオバズク
6
クロジ🐧
訂正:アオバズク
下から見ると迫力あるなぁ
2
下から見ると迫力あるなぁ
凛々しいですが優しそうなお顔です。
2
凛々しいですが優しそうなお顔です。
たくさんの紫陽花が咲いてました。
1
たくさんの紫陽花が咲いてました。
十州一覧台
展望台のようになってます。
十州一覧台
展望台のようになってます。
金谷港周辺
維摩窟
奥の像は聖徳太子です。
1
維摩窟
奥の像は聖徳太子です。
奥の院漏窟
たくさんの千五百羅漢道を抜けて山頂展望台へ向かいます。
2
たくさんの千五百羅漢道を抜けて山頂展望台へ向かいます。
展望台から見た石面、凄いです。
3
展望台から見た石面、凄いです。
怖い
地獄のぞき
館山道が見えます。
2
館山道が見えます。
凄いスケール、圧倒されてしまいました。
2
凄いスケール、圧倒されてしまいました。
百尺観音
金谷下山口
石を切り出した岩肌が凄いです。
切り出した石をどうやって運んだのか気になります。
2
石を切り出した岩肌が凄いです。
切り出した石をどうやって運んだのか気になります。
キイチゴ
まじかで見ると更に凄さが分かります。
1
まじかで見ると更に凄さが分かります。
岩の中腹にヤマユリが咲いてました。
1
岩の中腹にヤマユリが咲いてました。
どうやって真四角に切り出せるのか不思議です。
2
どうやって真四角に切り出せるのか不思議です。
奇岩が何キロも続いてます。
3
奇岩が何キロも続いてます。
ツチアケビ🌼
鋸山 329.5m
眺望はあまりよくないです。
この石碑のみ
1
眺望はあまりよくないです。
この石碑のみ
更に先に進んでみます。
頂上から先は、登山者も少なくなりました。
更に先に進んでみます。
頂上から先は、登山者も少なくなりました。
林道口
調子こいて分岐点を過ぎてました。ここからは帰れそうにないので戻ります。
1
林道口
調子こいて分岐点を過ぎてました。ここからは帰れそうにないので戻ります。
あー、また登るのか・・・
あー、また登るのか・・・
沢ルートに下山します。上級者のみとか標識あったけど大丈夫かなぁ
1
沢ルートに下山します。上級者のみとか標識あったけど大丈夫かなぁ
真っ暗な、不気味なトンネルがありました。中の写真は怖くて撮ってません、暗闇をなるべく早足で進みます。
2
真っ暗な、不気味なトンネルがありました。中の写真は怖くて撮ってません、暗闇をなるべく早足で進みます。
沢沿いに出ました。
足元がジメジメしてます。
1
沢沿いに出ました。
足元がジメジメしてます。
ものすごいスピードで通り過ぎました。
1
ものすごいスピードで通り過ぎました。
久里浜港に到着
住吉神社
オシロイバナ・黄色🌼
1
オシロイバナ・黄色🌼
オシロイバナ・ピンク🌼
オシロイバナ・ピンク🌼
白いのもあった😃
白いのもあった😃
やばい、目的地はどこだ?
でも気持ちいいです。
1
やばい、目的地はどこだ?
でも気持ちいいです。
遊歩道がありました。
遊歩道がありました。
振り返ったところ
2
振り返ったところ
京急長沢の港から振り返ったところ
1
京急長沢の港から振り返ったところ
トケイソウ🌼
只今の時刻は、6時10分です…
4
トケイソウ🌼
只今の時刻は、6時10分です…
久里浜霊園
五重塔と大仏見てみたいですね
1
久里浜霊園
五重塔と大仏見てみたいですね
久里浜長沢駅
いろいろなところを見れて、なかなか楽しいコースでした。
1
いろいろなところを見れて、なかなか楽しいコースでした。

感想

先週に続いて今日も久里浜から出発で、初の千葉進出です。
帰りは京急長沢まで歩いて赤線を繋ぎました。
今日は暑くて2リットル以上の水を飲みました、汗もすごい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:695人

コメント

君の名は@鋸山
trekkさん、こんばんは。

「クロジ」と書かれた写真は、おそらくフクロウの仲間のアオバズクだと思います。
昼間のフクロウはジッとしていて見つけにくいので、ラッキーな出会いだったかもしれませんね。

それと、オレンジ色の変な花はツチアケビですね。
光合成をするための葉を持たず、菌類に寄生して生活している奇妙なランです。
2017/7/11 0:05
Re: 君の名は@鋸山
こんばんは😂
ツチアケビですね、初めて聞いた名前です。
ランだとは思いませんでした。花は難しいですね。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。🐥
2017/7/11 0:12
ツチアケビ
trekkさん、おはようございます。

20枚目はキバナコスモスで52枚目がardisiaさんが言われているツチアケビではないでしょうか。
79枚目はトケイソウです。

Landsberg
2017/7/11 6:15
Re: ツチアケビ
Landsbergさん
おはようございます😃
いつもありがとうございます。
せっかく教えて頂いたのにおっちょこちょいですね。
ありがとうございます。
トケイソウですか、初めてです。確かに時計にも見えますね。🐥
2017/7/11 9:14
フェリー
こんばんは。
このヤマレコ見逃してましたよ。
フェリーを使うとは斬新です!!
ちょっと旅行した気分になりますよねぇ。
2017/7/12 20:20
Re: フェリー
こんばんは😅
ちょっと小旅行みたいでしょ🚢
金谷港にもお土産やレストランがありますが、となりも大きなザ・フィッシュ&お土産市場がありました。帰りのザックが軽くなった分にお土産でまた重くなってしまいました。写真撮るのを忘れましたが海鮮丼も美味しかったです。
フェリーは、ゴルフ、釣り客と観光客がほとんどでハイカーの格好してるのは私だけでした。観光客はロープウェイで登るのだと思いますけど。
暑い夏は海ですね・・・🐥
2017/7/12 22:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら