近畿

短絡道分岐
走井林道に出る
駐車地
駐車地9:19→天狗岩8:12→分岐(K6)10:06→鶏冠山10:19(水分補給)→分岐(K1)10:37→北谷線への分岐10:43→滝分岐10:49→落ヶ滝10:52→滝分岐10:56→分岐(K6)11:16(水分補給)→短絡道分岐11:25→走井林道に出る11:32→駐車地11:38着でした。
天候
アクセス
走井林道中程に駐車しました。
コース状況/
全般的によく整備されており歩き易いもザレ地が多く足元注意です。

十九道(走井林道〜天狗岩)、ザレ地多い、踏跡明瞭。
北峰縦走線(天狗岩〜K6〜鶏冠山)、ザレ地多い、急坂有り。
北峰縦走線・北谷線(鶏冠山〜K1〜北谷線への分岐)、急坂有り、ザレ地多め。
落ヶ滝線(北谷線への分岐〜滝分岐〜落ヶ滝、滝分岐〜K6)、岩場多め、特に珪藻類が付いた岩は要注意。
走井林道への短絡路、分岐は分り難い、中盤の分岐も不明瞭です。
(秋季9月初旬〜11月下旬頃に掛けては松茸山で規制されるので要注意。)
走井林道、舗装林道で歩き易い。
その他周辺情報 トイレは走井林道にはありませんが上桐生(駐車場、キャンプ場等)には多数あります。
走井林道中程にある十九道への取付き。
ノギランが咲き始めていました。
十九道より天狗岩を望む。
キンコウカは終盤でした。
天狗岩より鶏冠山、三上山方面を望む。
北峰縦走線より天狗岩を振り返る。
北峰縦走線より鶏冠山を望む。
北峰縦走線(北谷線)の小ピークより栗東トレセン、三上山方面を望む。
日差しがたっぷりで木陰も華やいでいます。
沢に近い道も有ります。
明るいニガナ。
カキランが咲いていました。
落ヶ滝にて。
モウセンゴケも咲いていました。
落ヶ滝線は沢に近い場所が多いです。
落ヶ滝線の岩場にて、濡れていたら要注意です。

ザック
1本
手袋
1双

感想

先月中頃に鏡山へ行って以来、天気と休みが合わず山へ行けていなかった。
7月に入っても梅雨らしい天気が続いていたが、夜勤明け非番ではあるも晴れそうだったので近場の鶏冠山へ行く事にします。

土曜日なので栗東から登る事にして走井林道中程に9:13着、広い場所に車を停めます。

出だしから暑さが厳しく汗だくです、天狗岩では霞がちながら展望が望めました。

今日はなるべく短めなコースにしたく北峰縦走線で鶏冠山へ向かいます。
尾根沿いの登山道は開けた場所も多く下りでも暑さが厳しい、分岐(K6)からは急坂で足が停まり気味でした。

鶏冠山で軽く水分補給後は下り坂で楽々です、但し足元には十分気を付けます。
北谷線への分岐からは落ヶ滝線に入ります、沢沿いで岩が多めながら涼しげなルートで落ヶ滝もここ数日の雨で水量は多めでした。

滝を見た後も沢沿いを登って、分岐(K6)から北峰縦走線に入り途中で走井林道への短絡路に入り走井林道経て駐車地へ至りました。

花は少なくノギラン、キンコウカ(終盤)、カキラン(僅か)、ニガナ、モウセンゴケなどが咲いていました。

予想通り暑さが厳しく汗だくでしたが適度に水分補給を心掛けたので大丈夫でした。
また左脚脹脛も問題無さそうな感じで次回はもう少し距離を伸ばしたいところです。