記録ID: 1189123 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

灼熱のエニー (恵庭岳〜西峰)

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス
登山口前にPあり。
7時で満車状態でした。

Sポロピナイコース登山口07:5109:52見晴台(第1見晴台)10:37第2見晴台10:3811:02恵庭岳11:2511:58恵庭岳西峰12:1912:42恵庭岳12:4312:59第2見晴台13:0413:27見晴台(第1見晴台)13:2814:59ポロピナイコース登山口G
昼食は西峰で。
コース状況/
前半は正規の登山ルートと迂回路を交互に歩く感じ。
迷い込みそうな場所にはトラロープ、ピンテ、立禁のテープが親切に整備されています。

岩頭直下のロープが外されており向かって右側に新しく設置されていました。
去年崩落したデベソ岩の近くにロープがある為危険回避なのではないかと思いました。
ロープなしで登れない事はないけれどかなり危険だと話していました。
新しく設置された場所も決して楽ではないと感じました。
足元が滑れば崖下に落ちて行きます。
前ロープ場より恐怖感はあったように思います。
その他周辺情報丸駒温泉や休暇村などあります

久しぶりにtarumae-yamaチームに参加させて頂きます
第1見晴台到着
シロバナニガナ
ジンヨウイチヤクソウ
去年、崩落したデベソ岩の残骸(黒っぽい岩の塊)
今まであったロープは取り外されていて向かって右側にロープが付け替えられていました。
新しいロープが付いてる場所は足場がかなりザレている。
踏み出した一歩一歩から砂や小石がザザーっと崖下に落ちて行く音が怖かった
こっちはこっちの怖さがある

後ろでサポートしてくれた頼もしいMさんは結構怖い所に立ってます。

いつ見ても、何度みても、また来ようと思う景色
変わらないで欲しい
地元山岳会の方々が西峰・ジャンダルムまでの笹狩り、立禁のロープ、看板設置などをしてくれた様です。
ありがとうございます。
一昨年5月の時期に来た時はここは草が生えておらずご飯を食べれる絶景ポイントでしたが様子が変わっていました
西峰、細っ!
氷水茶漬け始めました
冷凍パイナポー

パッカン缶詰のフタが、凍らせてるせいなのか時々プルタブだけポキッと取れてしまう事があるので念のために缶切りも携帯しています。

コケモモ
マルバシモツケ
イワヒゲ
岩頭から煙が出ている様に見えます
青い空
今年お初のイワブクロ
tarumae-yamaさんから貰った氷。
ガリガリかじりついた。
お疲れ様でした

tarumae-yamaさんの山仲間とご一緒させて頂きました。

今年一番の大汗かきました。

本当に暑くて水2.5リットル飲みました。

家に帰って体重測ったら1キロ痩せてました。

笑いあり、山トークあり、楽しかったです。

素敵な集合写真や私が写ってる写真は全てtarumae-yamaさん撮影です。

「デジカメ持って野に山に」も見てみて下さい。

いつも頼もしいtarumae-yamaさん、もう少しで恵庭岳登頂490回を迎える恵庭岳の神様ことSさん、初対面のニコニコYさん、羊蹄山登頂90回を迎えるMさん、いつも楽しい奥さん、ありがとうございました。

登録日: 2014/11/24
2017/7/11 2:07
 エニー
tarumae-yamaさん(初めまして)、zeropo7さん(毎度様です)。灼熱のエニー、お疲れさまでした。

コース状況を読ませてもらうと、決して安全なコースとは言えないですよね。それだけに、なんとか少しでも安全に登れるようにと、みんなが努力して守っている山なんだなと強く感じました。山頂からのあの景色を一度見れば、そうしたくなる気持ち、よく分かります。エニーからのあの景色がこれからもずっと残って欲しいですよね。

tarumae-yamaさんの「デジカメ持って野に山に」は、いつも拝見して楽しませてもらっています(この場を借りてお礼申し上げます)。今回のエニーも拝見しましたー。恒例の大岩での写真・・・zeropoさんがガチで支えている姿がとても印象的でしたー笑笑
登録日: 2014/11/26
2017/7/11 7:54
 有り難うございます。
ysk50さん
コメントを有り難うございます。
何時もヤマレコには同行者が報告してくれているため、私は名前だけの登場で、コメントを返すことも全くしていないのですが、ysk50さんのコメントが嬉しくて、そして有り難くて登場しました。
拙いブログですが、これからも宜しくお願い致します。

とってつけたようですが、報告を一つ。
恵庭岳の頂上岩塔に付け替えられたロープの場所は、足場が悪くてそう長くは持たない気がしました。
登録日: 2015/2/19
2017/7/11 17:58
 yskさん毎度様です
エニー、沢山の人に愛されていますね。

守りたい気持ちと自然のチカラはうまく噛み合わない時もありますね。

大岩、結構すごい顔で持ち上げましたが、よく考えれば顔写ってないですもんね笑笑

樽前山お疲れ様でした。
夫婦水入らずでこのこの〜(^_^)