記録ID: 1189308 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

武尊山(武尊神社〜武尊山〜剣ヶ峰山 周回)-リベンジ

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス
裏見の滝駐車場 利用(無料、トイレ有り)

S武尊神社07:1507:39武尊沢林道終点駐車場07:49須原尾根分岐08:33武尊神社下降点08:3908:47手小屋沢避難小屋分岐10:03武尊山10:1310:50武尊山10:5211:50剣ヶ峰山11:5513:52須原尾根分岐14:0014:07武尊沢林道終点駐車場14:27武尊神社14:27ゴール地点G
コース状況/
残雪は頂上付近にほんの少し。コース全体を通しての泥んこ道が多かった。
あとは羽虫地獄…。標高が上がるにつれて虫虫虫。武尊山山頂も羽虫だらけ…。

【裏見ノ滝駐車場〜須原尾根分岐】
未舗装の林道。傾斜もゆるく歩きやすい。

【須原尾根分岐〜手小屋沢避難小屋】
木の根+岩の道。難所は無いが傾斜がキツイ。

【手小屋沢避難小屋〜武尊山】
木の根+岩+泥んこ道。鎖場が4ヵ所くらい。
鎖場は岩の凹凸が多くホールドしやすいので難易度は高くない。
このあたりから蚊柱のごとく羽虫がそこら中にいる。

【武尊山〜剣ヶ峰山】
アップダウンの繰り返し。
前半のガレ場下りは足場が非常に悪くてつらい。
剣ヶ峰山山頂の手前の急勾配もかなりつらい。
開けた稜線歩きのため景色は最高!花も多くて目に楽しい。

【剣ヶ峰山〜須原尾根分岐】
急な下りがひたすら続いてキツイ。展望は無い。
沢を数回渡るが川幅が狭いので危険は少ない。
その他周辺情報◆湯テルメ 谷川
〒379−1619 群馬県利根郡みなかみ町谷川514−12

内湯と川沿いの広い露天風呂がある。大人\570
休憩所はあるが冷房が無く蒸し暑くて寝れなかった。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック カメラ ウィンドブレーカー 膝サポーター(ZAMST RK-1)
備考 虫よけ対策していけば良かった

7:15 武尊神社からスタート。5月のリベンジじゃ!
未舗装の林道をテクテク。傾斜もゆるくウォーミングアップにちょうど良い。
これは5月3日に撮った同じ道。2か月前は雪道だった。
林道終点駐車場の先は道が小川のようになっている
スタートから30分少々で須原尾根分岐
名も知らぬ花。梅雨晴れでキラキラ
岩と根っこでゴチャゴチャした場所が多い
この山はまだ初夏らしい
分岐から1時間弱で武尊神社下降点。すでに汗だくなので小休止。
ゴゼンタチバナ
展望が出てきた
足場のぬかるみがひどい
遠くに見えるのが小手屋沢避難小屋かな?
かわいい3つ子キノコ
木の根がすごい…!
第一鎖場。凸凹多くしっかりホールドできるので鎖は無くても大丈夫。
第二鎖場。つるんとした坂状でやや登りにくい。
良い景色が見えてきました!
その後も鎖場が少々。難しいところは無い。
鎖場を登りきると右手に見晴らしが!すごい高度感!
いやーこの青は梅雨には見れない色ですよ
花の稜線で写真タイムに突入。ペースはガタ落ち。
10:03 武尊山山頂に到着!
好展望!たぶんあのトンガリが剣ヶ峰山
向かいの山々はまだ残雪してます
ゆっくりしたいが羽虫がすごいので退散…。2150mで虫だらけってどういうことなの…
銅像が台座から落っこちてます‥。修復中だそうで。
黄色の小さい花が群生してました
まだこんなに残雪があるとは。…というかこの辺りでコースがおかしいことに気が付く。またやらかした…
というわけで道を引き返し改めて剣ヶ峰へ。30分ロスした…。
剣ヶ峰への下りのガレがすごい。このうえなくガチャガチャして歩き辛い。緊張感がある。
武尊山〜剣ヶ峰の景色は最高!山は良いなあ
シャクナゲもこの一帯が一番多いです
花の尾根道!暑すぎて汗だくでも幸せ。
目指す場所も道筋もはっきり分かる。ただ直射日光のアップダウンがきつい。
天空の花園だ
剣ヶ峰への分岐。ここから先が一番の急勾配でつらい。
11:50 剣ヶ峰山到着。狭くて何も無い。こちらも羽虫だらけ。
下りる時になって荷物を下において来れば良かったなと思う。
羽虫に追いやられて全然休憩取れず腹ペコ。場所もないので道の脇でランチ。虫は無死。
落ちていくような急な下りが続く
土が全体的に湿っていて木の根も滑る。油断大敵
展望こそないが花はちらほらあって癒される。カラマツソウ?
川渡り。ここは岩跳びで
川渡り。ここは丸太橋を
須原尾根分岐まで帰還
あとは神社まで30分歩くだけだが、とにかく暑くて消耗が激しい。
14:27 武尊神社に帰還!リベンジ達成

-2017年5月3日のリベンジ
GWに1mの積雪に阻まれ撤退したリベンジ山行なのだが、全くの別山といった感じであまりリベンジ感が無い。一度通ったはずの場所も全然違う景色で、初めて登る山という印象だった。それでも充実感はある。無事に攻略できて良かった。今度はまた積雪期に準備万端で挑むかな。
敗退記録↓

-暑さ
ものすごく久々の夏山だったこともあり、暑さにやられ消耗が激しかった。3ℓの水もほとんど飲み切ってしまった。木陰で休んでると羽虫に襲われるし。山専ボトルでキンキンの氷水を持ってきても良かったな。

-羽虫
まさかこんなにいるとは思わなかった。しかも標高が上がるにつれて増えるとは。山頂でゆっくり出来なかったり休憩を追いやられたりして消耗の原因にもなった。防虫ネット持ってたら随分違ってたと思う。

-道間違え
景色が綺麗だと頭がお花畑になってしまう。

-筋肉痛記録
7/9 太もも、ふくらはぎ、二の腕(左が強い) 中程度
7/10 太もも、ふくらはぎ、左二の腕 弱い痛み