記録ID: 1189318 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日留賀岳 関東百名山最後の山は猛暑!

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス

S日留賀岳登山口05:5506:25送電線鉄塔06:3006:55林道終点08:20鳥居08:2509:40日留賀岳10:1011:10鳥居11:1512:05林道終点12:30送電線鉄塔12:50日留賀岳登山口G

高原山
日留賀岳への登山者の為に、駐車場を提供して下さっている小山さんのお宅の庭から高原山がとても大きく眺められます。御挨拶して、記帳。長丁場のスタート!
斜面に朝日が差し込んで来ました。晴天の予感が嬉しいような、そうでないような♪
標識完備
尾根に突き当たり、直角に左へ曲がります
送電鉄塔に到着
急斜面を綴れ折りに登り、早朝というのに、早速一汗かいてしまいました(*_*;
空があまりにもきれいなのでつい誘惑に負け…
林道合流
送電鉄塔からすぐでした
未舗装道を右へ
あちこちに落石、路面に草が生え廃道のよう
振り返った送電鉄塔の先端
林道終点が近づきました。平坦な広場になっています。ここまで車で入れると二時間短縮になり、ぐっと近い山になるのですが、奥座敷の奥の床の間に飾られているような山。それだけに登り甲斐のある山と言えるのかもしれません。
いよいよ登山道が始まります
唐松の植林帯は気持ちの良い緩やかな散歩道
この辺りも緩やかな登りの自然林の雰囲気が良く、とても癒される気分♪
徐々に急斜面
ジグザグに切られ、踏み跡も明瞭で歩き易い道
主尾根に到達
ここから汗だくだくの激登りが断続的に始まりました!
コメツガの林
涼しい日陰の平坦道にほっと一息
植林された木なのでしょうか?
眺望はありませんが、日蔭が有難いです
鳥居
一見、林に融け込み、だまし絵のような雰囲気(*_*;
鳥居
二重の鳥居です
針葉樹も入り混じる豊かな植生に、登山の喜びをかみしめる光景
ブナ林の爽快な散歩道に急坂の辛さを一瞬忘れます
昨日登った弥太郎山方面。送電鉄塔のお陰で、位置確認。
楓のようですが、登山道のど真ん中の巨木に圧倒されます!
風が強いのでしょうか、この辺は小灌木帯
巻道はシャクナゲの群生地。花盛りの頃は見事でしょうね。
高く登るに連れ、高原山も高く大きくなりました
シャクナゲが咲き残っていました♪待っていてくれて有難う!
日向の暑さは猛烈(/_;)目指す山頂はあれ?儚い期待にもうひと頑張り!
ツマトリソウ
ゴゼンタチバナ
険しい山山
蕾もありますよ♪
まだまだ花盛り(^^♪
登って来た尾根と高原山。急登な訳です!
山腹を直線に突き抜けるように塩那道路
塩那道路
こんな標高の高い地点まで道路が延びているのですね。遠目には通れそうですが、あちこちで崩壊しているようです。このまま自然に戻って行くのでしょうか?
日留賀岳山頂
関東百名山最後の山に到達です!(^^)!最後に相応しい長丁場の奥深い山!登り甲斐があったというか、暑さで参りました(/_;)下山も長丁場、心して帰らねば!
この写真のどこかに男鹿岳山頂が見えている筈、思い出がフラッシュバック、懐かしいです!
大展望の山頂にもっと長居したくなりますが、帰路の長さを考え、お暇します
正面にこれから下る尾根と高原山
女峰山方面が見えているのでしょうか?
ハクサンチドリ
登山道脇の藪の中に隠れるように咲いていました
遠ざかった山頂
シャクナゲと山頂
鳥居まで帰還
涼しい樹林帯歩きになり、ほっとします
急坂の尾根から緩やかな山腹の道へ
平坦な巻き道が長く感じます。思い出してみると、山頂直下の、しかも容赦なく日の照りつける辛い登りを微塵も予想していませんでした(;_;)
林道終点に到着
後駐車場まで一時間ほど。日陰を選んで歩きたくなります。
木の間に送電鉄塔が見え隠れ
登山口まで後30分
林道にさようなら
頭上から眩しく照りつける太陽!今日は相当気温が上がった感じです。午後はもっと暑くなりそう(/_;)下山を急いで良かったかも。
登山口に到着
物凄い汗と軽い頭痛もして来て、一刻も早く温泉に入りたいと、焦って降りて来ました!
高原山と小山さん宅の前庭に咲く花に悠久の自然を感じ、時が止まったような錯覚を覚えます。有難うございました。塩原温泉でゆっくり休憩して帰途に着こうと思います。