記録ID: 1189329 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
天候晴れ、暑かった〜
アクセス

S掘割駐車場15:5115:56七曲峠15:5616:01七曲登山口16:0316:07百曲り登山口16:0716:11岐阜公園16:1216:16三重塔16:2016:22めい想の小径登山口16:2416:29伊奈波神社跡16:2917:11岐阜城17:2017:23金華山17:2417:28ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅17:2817:44七曲・唐釜分岐17:4717:47七曲峠17:4717:53掘割駐車場17:5517:55ゴール地点G
コース状況/
平坦あり、急登あり、崖あり、といっても短時間で行けます。
その他周辺情報前の記録にも書きましたが、岐阜公園の周辺の駐車場は有料です。岩戸公園とドライブコースを少し登ったところに無料の駐車場があります、
岩戸公園の駐車場はいつも満車に近いのですが、路肩の空き地にも車を停められます。
岐阜公園の中に駐輪場もあります。
ドライブコースは、急カーブが多く、坂もキツイのに加え、登山者、サイクリング、ランニングしてる人など、色々みえますので、ゆっくり走りましょう。

前回と同じ、金華山の中腹の堀割りがスタート!
まず、堀割りから七曲り登山道に入り、登山道を下ります。
七曲り登山口まで来ました。登山口を出るとすぐ、住宅街です。
50m程、民家の前を通り過ぎます。
岐阜公園の中に入りました。
板垣退助遭難の地。刺されたらしいです…。板垣退助の銅像が建ってます。
織田信長公の居宅跡があるとこの門
スゴイお家が建ってたらしいよ。ノブナガの家だもんね^_^
居宅発掘調査中
三重の塔
ここの前を通って金華山の山の中に入ります。
少し歩くと、馬の背登山道と、瞑想の小径の分岐点に出ます。馬の背登山道はまた今度(ヘタレ主婦にはチョーキツイ)。
今日は瞑想の小径〜(^-^;
馬の背登山道との分岐点にある案内板。
岐阜城のある頂上まで1900mです。
急登を登ってる最中、山の北側が見えてきました。
疲れてても地球は回ってる。
じゃなく、自分の考えは曲げないでってこと?
ビューポイントと書かれたとこでパチリ。
金華山の北西です。雲が出てきたけど雨は降りませんでした。
ここで水分補給したらドーッと脚に疲れが出て、その後脚がすごく重くて大変。ここから頂上まであと、200m余り…
ビューポイントと書かれたとこでパチリ。
金華山の北西です。雲が出てきたけど雨は降りませんでした。
瞑想の小径の出口に到着〜!ふう〜やっと着いた!汗だくおばさん来ましたよー!
ビューポイントからここまでがチョー辛かった。
思わずアルカリイオン飲料飲んでリフレッシュ!
岐阜城の下で南の方を撮りました。かすかーに名古屋駅のビルが見えました。
頂上の印?
不思議な時計発見!岐阜城の入り口にありました。
休憩したらとってもラクになりました。夕方の風が気持ちいい〜♪( ´θ`)ノ
いくら夏でも夕方なので、安全な七曲り登山道を降りまーす。
七曲り登山道は上半分のほとんどがコンクリートの階段なので、すぐ横に作られた土の道を進みました。
堀割りを進むとすぐ、ドライブコースに出ます。すぐそこに車を駐車するスペースがあります。無料なのでよく利用します。ゴールで〜す。?︎(^^)v
またね!

最高気温35度でした。こういう日は早朝に登った方がいいのでしょうね〜。