記録ID: 1189389 全員に公開 沢登り丹沢

西丹沢 水の木沢 (山伏峠→高指山→大棚沢→水の木沢→菰釣山)

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
天候晴れ 少し雨
アクセス

S山伏峠09:0309:36大棚ノ頭(山神峰)09:39大棚ノ頭巻道分岐09:4010:24富士岬平(パラジマノ頭)10:2510:40高指山13:37水ノ木13:3817:09宿泊地G
宿泊地06:2406:42大棚の滝07:11水ノ木13:49菰釣山14:12菰釣避難小屋14:16ブナ沢乗越(大又コシッパ)14:1714:38ブナ沢 980m付近 水場14:3914:56ゴール地点
今回、梅雨前線と台風の影響で雨が降り水量が増える事が予想された。
笛吹川水系 金山沢に行く予定を変更しました。

●山伏峠→高指山
整備を最近したようで歩き易くなっています

●高指山→大棚沢
山頂から東側の尾根が緩いので降りてみました。途中作業道にあたり、そこからは歩きやすい道でした。少し登山道を戻った所に作業道入り口があったので、そこから入ったら良かったのかもしれません。

●大棚沢→水の木沢
特に沢は危険個所なし。穏やかな流れです。
右からが登山道が来ていたので、沢から上がる。歩き易いが時々えぐれて道は途切れている。渡れそうな所を探すとあります。

●水の木沢→菰釣山
ロープは出さなかった。難しい個所無し。
後半、細かく沢が分かれる。地図を見て注意して進みたい。
間違えて進み、後ろの師匠から教えてもらい戻りました。
地図読み難しい。。と感じました。
その他周辺情報道志の湯 600円 循環

山伏峠から高指山は整備がいきとどいています
高指山 富士山は見えず。。
大棚沢堰堤
朝幕営地から大棚の滝へ
2段12m 滝の右が階段状 滝上に鹿が亡くなっています。。

この辺りは人工林が少なく、木々が美しい。
水が綺麗でまた来たい!

前日まで雨でしたが水量が多い様子はない。。
ブナの木が多いのも影響しているのか。
雨の日の予備プランの沢にいい沢です。
沢泊を初めてするのにもいいですね♪