記録ID: 1189614 全員に公開 トレイルラン飯豊山

日帰り百名山 飯豊山

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス

S御沢野営場06:1206:19御沢登山口07:49峰秀水08:30剣ヶ峰08:3108:40剣ヶ峰の水場08:4208:52三国岳08:5409:41種蒔山10:07切合避難小屋10:1010:42草履塚10:55御秘所10:5611:26飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社11:2711:35飯豊山11:3711:55飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社12:0512:31御秘所12:3212:44草履塚13:06切合避難小屋13:0713:27種蒔山14:04三国岳14:0614:11剣ヶ峰の水場14:1214:20剣ヶ峰14:2214:50峰秀水14:5115:33御沢登山口15:3415:38御沢野営場G

キャンプ場、トイレもきれいで今日の山行のテンションがあがります。
登山道までは砂利がしきつめられ、大変あるきやすい。
川をわたれば登山口
なんだっけ? この植物
500mおきにマイルストーン
この水場行きも帰りもお世話になりました。 ここ時点で1醗幣綽紊鬚里鵑世里如∧箋&水浴び
激天気良い。
剣ヶ峰。 暑い・・。
結構エグい岩稜・・。
三国小屋の写真を撮り忘れた。 トイレをお借りしこの先の道中について小屋のご主人にいろいろアドバイスいただきました。
このあたりから雪渓がでます
ここから切合までの下り雪渓はガチでおりずに、笹薮で笹をつかみながら降りるがおすすめ。
まだか?
切合小屋 ご主人いわく 2,3ヶ月に1度あるかないかのお天気だとか。
よーやく見えてきた?
雪渓のぼり。 雪渓右サイドに湧き水があって、水分補給と水浴び。 暑さで熱中症気味。
トレランシューズにチェーンスパイク 靴に穴があいだよ。
まだ登りはつづく。
本山小屋、あともうちょい
5時間半もかかりました。 このあとスズメバチにいじめられたので、山頂滞在は数分で小屋に撤収。
カップラーメン(500円)+お湯(100円)でお昼をいただく
雪渓下り。帰りはむちゃくちゃはやい。
少し雲がでてきたので、日差しが和らぐ
大日岳方面 帰りは走ったので写メする機会なく・・。
下山後喜多方でラーメンをいただき、帰京しました。
完全燃焼!

by kyokoo

梅雨ど真ん中なので、雨の山行と思っていたのですが、ラッキーにも快晴。激しい日差しで日焼け、熱中症に。種蒔以降の雪渓の雪で頭や日焼け箇所を冷やし、冷をとりました。稜線からは吾妻連峰、安達太良、磐梯山、会津駒、朝日連峰、蔵王、那須岳がよく見えました。 百名山日帰りツアーのなかでかなり辛い山行(距離がながい)でした。 急登、岩稜、雪渓、トレランとたっぷりな一日でした。 完全燃焼!!