記録ID: 1189805 全員に公開 ハイキング大峰山脈

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
天候☀時々☁
アクセス
行きは、京都から近鉄電車で大和上市駅まで。そこから『R169ゆうゆうバス』で吉野郡上北山村天ヶ瀬へ。

帰りは、洞川温泉から奈良交通バスで近鉄下市口駅まで。そこから近鉄電車で京都へ。

S天が瀬バス停10:0712:15行者還トンネル東口12:4012:55行者還トンネル西口13:0015:50白倉橋16:18観音峰山登山口16:55村営 洞川温泉センター17:50洞川温泉バス停G
コース状況/
ほとんど国道309号線を歩くので、車とがけ崩れだけが心配でした。
その他周辺情報このレコの詳細はumisamaさんのレコをご覧ください。

本日はumisamaさんの山行計画に便乗させてもらう為、近鉄橿原神宮前駅までやって来ました(人生初)。ここから吉野線に乗換、大和上市駅まで向かいます。この写真を撮ってるところを後ろから撮るのが趣味のumisamaさん・・・撮ろうとしてるところを私に気付かれ敢え無く断念・・・(笑)。この駅でumisamaさんと合流し一安心。今回は何の下調べもせずに来たので・・・(笑)。
京都から2時間10分ほどで近鉄大和上市駅に到着!!!ここも人生初です。ここからコミュニティバスで奈良県吉野郡上北山村の天ヶ瀬まで行きます。歩き出し地点からみたらい渓谷まで水分補給出来る場所がないのでここでペットボトル500mlを1本追加。結果的にはあんまり消費しなかったのですが、備えあれば憂いなしです。
AM8:30発の『R169ゆうゆうバス』下桑原行きがやって来ました。umisamaさんに教えて貰い、このバスに乗るために上北山村に『地域公共交通パスポート』を申請しました。返信用の92円切手を同封するだけでかなりお得にバスが利用出来ます。http://vill.kamikitayama.nara.jp/kanko/access/yuyubus.pdf
乗客・・・たったの5人・・・長閑です(笑)。我々以外はご年配の3人グループ。柏木から山上ヶ岳を登り、洞川温泉に下られる計画です。umisamaさんと手前の方は物凄く話が盛り上がっておりました。
大和上市駅から1時間半・・・天ヶ瀬に到着!!!

山深い所です。バスを見送り、荷物等の最終チェックをして出発です。本日の距離は大体30km弱・・・100kmとか歩くと何も感じなくなる距離です(笑)。ほとんど病気ですな・・・(^_^;)。

ナメゴ谷・・・日本遺産・・・初めて知りました。人工林と天然林が織りなす見事な景色が望めるみたいです。尾根筋に広葉樹が手付かずのまま残ってるみたいです。次の画像はネットから拝借しました<m(__)m>。
こんな景色が見れるんですね(@_@;)
今回初登場の関西てくてくスターのumisamaさん。この後・・・ザックの底のファスナーが閉まって無く、中の荷物が散乱するというスターらしからぬズッコケをやらかしました(笑)。
さぁ、天川方面に向かって出発します。先ずは10km先の行者還トンネルを目指します。日本百名山をされてる方には有名なトンネルです。でもトンネルを歩かれた方は少ないと思います。
ナメゴ谷に沿って登っていきます。所々こんな景色が眺められます。
また所々こんながけ崩れもあります。車道と反対側は放置状態です。
落石で曲がった標識を撮るumisamaさんを撮る!!!
歩き出し地点から5kmの所で振り返って標識を・・・熊野61km・橿原63km・・・フムフム両方とも1日で行けるやないかいとほくそ笑む私・・・ほとんど病気です(笑)。
この少し前・・・遅れだす私にトドメを刺すイジメをするumisamaさん(笑)・・・umisamaさんのレコ参照。
カーブミラーで自撮りをするumisamaさんを撮る私。
大台ケ原山が綺麗に見えております。
がけ崩れ時間の問題状態。歩いて通過すると中々スリルがあります(^_^;)。
歩き出しからやっと10km・・・もうすぐ行者還トンネル東口だ!!!
行者還トンネル東口に到着!!! とにかく涼しい・・・トンネル内から吹く風が心地よい。岳沢(穂高)名物の風穴を思い出しました。あまりにひんやりするので日なたで休憩しました。ここまで水分500mlで事足りました。
せっかくなので行者還トンネルをレポートしましょう!!!

まずは東口正面写真です。この左側を少し下りていくと八経ヶ岳に行ける登山口があるみたいです。

中はこんな感じ・・・照明が全くありません(^_^;)。
東口入口にある行者還トンネルの標識。長さは1200mほどみたいです。
東口から入ってすぐに東口を・・・。
こんな感じで歩いていきます。路面は濡れております。中はひんやりしてますね。
トンネル真ん中付近は、ほとんど真っ暗です(笑)。
今回、車1台と遭遇・・・とにかく車の音が不気味で怖いですよ(^_^;)。
ようやく西口が近くなってきました。
やっと出口・・・ひとまず安心!!!
行者還トンネル西口正面写真。
西口手前には有料駐車場が・・・以前来た時(2012年5月20日)は無料だったのになぁ・・・(笑)。立派な管理事務所も有り、有人の時は水分補給も出来ます。有料トイレもあります。
懐かしの弥山登山口。また登りたいなぁ・・・と思いつつ、大峰奥駈道にチャレンジする時までお預けです<m(__)m>。
一応赤線繋ぎの為の証拠写真を・・・umisamaさんに妨害されましたが、しぶしぶ撮ってくれました(笑)。一応近畿にある日本百名山(伊吹山・大峰山・大台ケ原山)は自宅から繋げてみたいので・・・。田中陽希さんが現われるまでは登山口から頂上で良かったんでしょうが・・・罪な事してくれました・・・陽希さ〜〜〜〜〜ん(;一_一)。
2012年5月20日の八経ヶ岳登山時の写真。少し若かった(笑)。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-193383.html 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

この崖・・・見て下さい。真下に行くと超怖いですよ(^_^;)。車では味わえない徒歩ならではの体験です。まぁ車でも通過する時崩れないかと不安ですが・・・。
いい形の山が・・・。山座同定出来ないのが辛い(笑)。とにかく大峰山系は山が多すぎるぅぅぅ・・・(^_^;)。
やらせ写真パート1 湧水と戯れるumisamaさん。
やらせ写真パート2 吊橋で戯れるumisamaさん。
日本の原風景・・・いい眺めです!!!
日本の原風景・・・あそこで遊んだら楽しいだろうなぁ!!!
何故か道路脇にあった手作りの地図。今回のルートが全て載ってってついついパシャリ。
川辺が近かったので足休め・・・気持ちいい!!! それよりお見苦しい汚い足ですみません<m(__)m>
子供の頃の夏休みを思い出しました。ほんと長閑でいいです。私も年取ったなぁ・・・(笑)。
やらせ写真パート3 清流で顔を洗うumisamaさん。
川迫(こうせい)ダムです。
歩き出しから20km地点通過。
おっ、洞川温泉まであと10km???これは車道を通る場合の距離です。我々はみたらい渓谷を歩きショートカットします。
本日2つ目のトンネル『白倉トンネル』です。長さ30mな〜〜〜り。短いので助かります。向こうに『レストランみたらい』が見えます。
トンネル内はこんな感じ。
トンネル出ると洞川と川合の分岐。『みたらい渓谷遊歩道』を洞川へ向かいます。
みたらい休憩所前通過・・・トイレ綺麗です。
ここから『みたらい渓谷遊歩道』を・・・。遊歩道とは名ばかりでしばらくしっかり登らされます(笑)。
前方の水溜り通過時にゴアテックスの靴で良かったとはしゃぐumisamaさん(笑)。
さすが景勝地 ΑΑα農欧蕕靴し平Г任后
さすが景勝地◆ΑΑα農欧蕕靴し平Г任后
途中、観音峯の登山口が・・・。
遊歩道がいったん終了し一般道へ。電柱の看板は『陀羅尼助』だらけ。
こんなところに徳仁(なるひと)殿下の登頂記念植樹がされてたんか!!! そういえば以前(2012年5月20日)弥山に登った時に弥山小屋に浩宮さんのプレートがあったなぁ https://api.yamareco.com/modules/yamareco/include/tmp_imgresize.php?maxsize=800&did=193383&fname=0eb252952f7c8005568979a22adaa36f.JPG
こんな所に女人結界門・・・写真では何度も見てる結界門ですが、実は初めて見ました(*^_^*)。母公堂(ははこどう)の結界門見てみたいなぁ・・・。今度、ごろごろ水を汲みに行くときに見てみよう!!!
ここから『みたらい遊歩道』へ。・・・ここ、なんか最近ヤマレコで見かけたな??? あっ、そうや・・・鉄人kumatoriさんのレコや!!! https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1187308.html
洞川温泉に向かい林の中を・・・。う〜〜〜ん、早く温泉にはいりた〜〜〜い♨♨♨・・・ワクワク(*^。^*)。
洞川温泉センター真横を歩きます。やっとお風呂に入れるぅぅぅぅぅ・・・(^^)/。
洞川温泉センターです。何故か素通り・・・ありゃ、お風呂に入らんのか???
umisamaさんお風呂など眼中になく、どんどん温泉街へ・・・なんでやろ???
温泉街にはこの『陀羅尼助』のお店がたくさんあります(@_@;)。
両側には行者さんの宿がたくさんあります。少し雰囲気の違う温泉街ですが、中々風情がありよかとです。しかしumisamaさん・・・どこに行くんや???
あっ、こ〜〜〜ゆう事やったんか(@_@;)。温泉街唯一の酒屋!!!
ここでしか酒が売って無い事もちゃ〜〜〜んと調べてたみたい(笑)。この満面の笑み・・・今日一の笑顔(笑)。
酒屋の前で飲んでた人に撮って貰う<m(__)m>。とにかく無事に歩き切れてカンパ〜〜〜イ!!!
ちなみに私のはノンアルです。あしからず・・・(笑)。
記念???に洞川郵便局を・・・。撮ってるところをumisamaさんに撮られた(笑)。 なんで郵便局なんか撮るん・・・と不思議がられた(笑)。
洞川の標高標識を撮る。関西の堂々たる名山(笑)と大体同じくらいの標高なんや。これもまた後ろからumisamaさんに撮られる(笑)。
やらせ写真パート4 ペットボトルに水を補給するumisamaさん。

今回の歩きのフィナーレである温泉は、ここ公衆便所と相成りました(笑)。この冷たい水が出てる場所でタオルに水を浸し、身体を拭いて、トイレの中で着替えをして終了!!!なんとも素晴らしい♨でした(笑)。

真言宗醍醐派総本山 大峰山 龍泉寺 です。醍醐派って・・・もしかして京都の醍醐寺??? 調べてみたらまさしく醍醐寺の事でした。
この奈良交通バスで洞川温泉を後にします。近鉄下市口駅へ。
バスに揺られる事1時間チョイ・・・近鉄下市口駅に到着!!! あれumisamaさんは??? ちゃっかり駅裏のローソンに酒のアテを買いに行ってました(笑)
やって来ました近鉄特急!!! 何故か先頭車両だけ新型車両・・・我々の車両は旧型・・・日頃の行いが悪い為か???
見よ・・・このご満悦な表情!!! 窓際の酒の数・・・これ・・・あか〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・・・・(笑)。
車内は貸切状態!!! さすが近鉄特急!!! しかしumisamaさんは、ボロ車両(旧型)に当たってしまったと文句を言ってました(笑)。何やら・・・充電出来ん、足置きが無い・・・と・・・。おまけにシートが色褪せてると・・・(笑)。
吉野線から橿原神宮前で橿原線に乗換。2階建て車両に乗れると大はしゃぎのumisamaさん!!!   (笑)。
近鉄西大寺駅でumisamaさんとお別れ・・・お互い車内外から撮りあいします(笑)。大勢の人がいたので結構恥ずかしかったです(笑)。今日一日大変お世話になりました<m(__)m>。これに懲りずまたご一緒お願い申し上げます。

前回の黒部名水マラソンから早や1ヶ月超・・・時の経つのは早いもんです。毎週のように山に行ける方々が羨ましい限りです。

今回は100kmウォークをご一緒した関西てくてくスター・umisamaさんの計画にご一緒させていただきました。近畿の日本百名山赤線繋ぎにちょうどいいので、行者還トンネルの文字に引き寄せられてしまいました・・・umisamaさんに『赤線繋ぎたいだけやろ』としっかり言われてしまいました(笑)。まさしくその通りですが・・・(^_^;)。

吉野の山奥も全然未知の領域、ゆえに今回交通手段も電車・バスを利用してみてアクセスの感じも掴んでおきたかったので。

これで大峰山・八経ヶ岳への赤線繋ぎも見えてきました。天理市まで赤線が繋がってるので、洞川温泉まで2回くらいに分けてLSDしてみましょうか。熊野古道を後回しにして、このルートで太平洋に出ても面白いかと・・・色々思案中です。

気付けばもう7月・・・アルプスも行きたいし・・・中々行けないのが辛いです。
でも水害に遭われご苦労されてる方々の事を思えば贅沢も言えません。一日も早い復旧を願っております<m(__)m>。

最後にご一緒いただいたumisamaさん、何から何まで面倒みていただきありがとうございました。本当に楽しい一日・・・ありがとうございました<m(__)m>。

またご一緒出来る事を楽しみにしてます!(^^)!。