記録ID: 1190036 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

快晴の岩手山

日程 2017年07月09日(日) [日帰り]
アクセス
電車タクシー
盛岡市内に前泊。IGR銀河鉄道始発電車に乗り、滝沢駅下車。滝沢駅からタクシーで馬返しへ。(タクシー乗車時間は20分程度)

S馬返しキャンプ場05:4606:080.5合目06:1006:19一合目06:2106:35馬返しコース2.5合目分岐06:3707:22駒鳥清水07:2307:55七合目08:0108:07八合目避難小屋08:1208:23不動平避難小屋08:48焼走り分岐08:4908:52岩手山09:4710:07岩手山神社奥宮10:22不動平10:2510:26不動平避難小屋10:36八合目避難小屋10:3710:47七合目10:4811:10駒鳥清水11:1311:48馬返しコース2.5合目分岐11:58一合目11:5912:070.5合目12:21馬返しキャンプ場12:24ゴール地点G
コース状況/
旧道の砂利道は、やや滑りやすいので注意。
その他周辺情報8合目避難小屋は、管理人が在中していた。登山バッジ、カップラーメン等を販売。素泊まり料金は1泊1700円となっていた。

今日は、タクシーで登山口到着。
朝の段階では快晴。胸が高鳴ります。
樹林帯を歩きます。
岩手山は、〜合目の標識があります。
行きは新道を選びました
六合目を過ぎると、だいぶ景色が良くなってきました。
7合目に来ると、岩手山上部が見えてきました。
8合目避難小屋。管理人さんがいました。
ここで登山バッチをget!
所々、お花が咲いてます。
一部、残雪もあります。
鬼ヶ城らしい。険しい山容ですね。
岩手山の核心部に入ります!
ここからお鉢めぐり。
お地蔵さんが、たくさん居ます。
岩手山山頂到着!
かわいい標識🌸
いろんな山が見えます。まずは、秋田駒ケ岳方面。
遠く鳥海山も見えました!まだまだ、残雪ありますね☃
火口でしょうか?
荒涼とした山頂です。ちなみに、山頂は虫がいっぱいで
なかなか落ち着けません(笑)
盛岡市内もよく見えます。
早池峰山?
岩手の広大な平野
森吉山でしょうか?
ついつい、長居してしまいます。
なんだか、浅間山、安達太良山を彷彿させますね。
いつのまにか、雲が増えてきました。早い時間に登って
よかったです。
コマクサ✾ 岩手山で見られるとは\(^o^)/
剣と岩手山
帰り、不動平避難小屋へ。
中はきれいそう。
帰りは旧道を使います。こっちの道の方が、眺めがいいですが、
砂利ばかりで滑りやすい^^;
下山完了!
帰りに、盛岡駅近くで冷麺を食べました。スイカが
入ってるとは、なかなかユニークです。

by rock47

今回は、岩手山。初の北東北登山です!この方面は、家から遠いので、なかなか選択肢に入らなかったんですが、いつも関東甲信越ばかりなので、たまにはと思い、決行しました。岩手山は、比較的アクセスもいいですからね。

行きのタクシーで運ちゃんから、これほど雲が無い岩手山は珍しいと言われ、
ラッキーと思いつつ、登山を開始。ここ最近では、標高差もあり、暑くてきつい
登山にはなりましたが、僕が山頂にいる間までは、ほぼ快晴で、眺めも良く、
素晴らしい登山となりました。北東北の風景、なかなか新鮮でした。
今日は、天気も良かったので、たくさんの登山客がいました。地元の方から、かなり
遠くから来た方様々ですが、みなさん大満足だったようです。
鳥海山が遠くに見えたんですが、次のターゲットに決めました!今年中には、是非
行こうかと。
そういえば、山頂で話した方が、東北6県の高速道路フリーパスがお得って言って
ましたね。鳥海山に行く時は、それ使ってみようかなと。今回は、新幹線を使ったので、かなり費用がかかりましたからね^^;

さて、今年は、この岩手山を皮切りに登山東北シリーズがいくつかありそうです。