ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1190716
全員に公開
ハイキング
十和田湖・八甲田

北八甲田

2017年07月08日(土) 〜 2017年07月09日(日)
 - 拍手
GPS
12:02
距離
17.5km
登り
1,456m
下り
1,351m

コースタイム

1日目
山行
6:10
休憩
0:00
合計
6:10
8:55
191
12:06
0:00
72
14:24
0:00
41
2日目
山行
5:50
休憩
0:00
合計
5:50
7:22
0:00
32
7:54
0:00
7
8:01
0:00
26
8:27
0:00
47
9:14
0:00
16
10:05
0:00
57
11:02
0:00
31
11:33
0:00
46
12:19
酸ヶ湯温泉
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
酸ヶ湯温泉に車を置いて谷地温泉の登山口へバスのつもりがタクシーで
酸ヶ湯温泉に車を置いてバス乗り場にいると、2500円が2000円になり1500円になってつい利用してしまいました、タクシー。
1
酸ヶ湯温泉に車を置いてバス乗り場にいると、2500円が2000円になり1500円になってつい利用してしまいました、タクシー。
ブナ林を黙々と進みます。
2
ブナ林を黙々と進みます。
見えた高田大岳。初登山です。え?ちょっと急じゃね?しかも直登の道が見えます。
2
見えた高田大岳。初登山です。え?ちょっと急じゃね?しかも直登の道が見えます。
大汗どころではありません。メタボが干からびてしまいそうです。
3
大汗どころではありません。メタボが干からびてしまいそうです。
天狗の踊り場だそうです。絶景。
2
天狗の踊り場だそうです。絶景。
約3時間、山頂が見えました。
2
約3時間、山頂が見えました。
は、はろぅ〜 って言ったら、コンニチハと返されました。しまった。
7
は、はろぅ〜 って言ったら、コンニチハと返されました。しまった。
いつかは登ってみたい櫛ヶ峰、ってどれだ?
このビールがおいしいのか、ここでは何でもおいしいのか、どっちだろう。
1
いつかは登ってみたい櫛ヶ峰、ってどれだ?
このビールがおいしいのか、ここでは何でもおいしいのか、どっちだろう。
西側へ移動して、
2
西側へ移動して、
硫黄岳、小岳、大岳。小岳との鞍部には木道が敷かれた分岐が。心の中で(え?こんなに下るの?)と思ったことは秘密です。
2
硫黄岳、小岳、大岳。小岳との鞍部には木道が敷かれた分岐が。心の中で(え?こんなに下るの?)と思ったことは秘密です。
転げ落ちるようにして鞍部。
2
転げ落ちるようにして鞍部。
結構花も咲いていたし、
2
結構花も咲いていたし、
なによりも風がここちよかった。
3
なによりも風がここちよかった。
振り返ると、見事な三角錐。
3
振り返ると、見事な三角錐。
すれ違った人たちも心地よい風に思わず座り込んでしまったようです。
2
すれ違った人たちも心地よい風に思わず座り込んでしまったようです。
向かうは小岳。
の、山頂。
硫黄岳と仙人岱
しつこいようですが高田大岳。これをほぼ直登したのかと思うと息苦しくなります。
2
しつこいようですが高田大岳。これをほぼ直登したのかと思うと息苦しくなります。
八甲田清水。
疲労こんぱい、今日はここでおしまい。
1
八甲田清水。
疲労こんぱい、今日はここでおしまい。
17:00ごろまでしばらくここでまったりとしていました。
3
17:00ごろまでしばらくここでまったりとしていました。
は、はろぅ〜 別々で10人以上の外国人が通りすぎていきました。
2
は、はろぅ〜 別々で10人以上の外国人が通りすぎていきました。
おいしそう
仙人岱ヒュッテに戻って、本格的なひとり宴です。
2
仙人岱ヒュッテに戻って、本格的なひとり宴です。
バーボンと枝豆と大岳。
4
バーボンと枝豆と大岳。
いつものもつ鍋。つまみながら今日はさぞかし夕焼けが綺麗なんだろうなと思いつつワクワクしていましたが、気がつくと午前0時でした。寝てしまってました。思わず飲み直しました。
5
いつものもつ鍋。つまみながら今日はさぞかし夕焼けが綺麗なんだろうなと思いつつワクワクしていましたが、気がつくと午前0時でした。寝てしまってました。思わず飲み直しました。
翌日の朝焼けも残念ながらありませんでした。(起きてましたが)小岳と高田大岳。
2
翌日の朝焼けも残念ながらありませんでした。(起きてましたが)小岳と高田大岳。
出発します。
ちょっとだけ雪渓を横切ります。
ちょっとだけ雪渓を横切ります。
風が冷たくて強い為、カッパを着ています。
風が冷たくて強い為、カッパを着ています。
微妙に日差しはありますが何も見えません。
2
微妙に日差しはありますが何も見えません。
大岳山頂独り占め。
2
大岳山頂独り占め。
基本的に真っ白ですが、突然一瞬開けたりします。
1
基本的に真っ白ですが、突然一瞬開けたりします。
写真ではそうは見えませんが、すごい風。
3
写真ではそうは見えませんが、すごい風。
基本的にはこんな感じで真っ白。
1
基本的にはこんな感じで真っ白。
下りでは2ヶ所の雪渓がありました。
下りでは2ヶ所の雪渓がありました。
崩壊している避難小屋。
崩壊している避難小屋。
井戸岳では猛烈な風にビビリながら進みました。
2
井戸岳では猛烈な風にビビリながら進みました。
井戸岳。なにも見えず。
井戸岳。なにも見えず。
赤倉岳。なにも見えず。
1
赤倉岳。なにも見えず。
このあとの下りで豪快に転倒してしまいって少しテンションが下がってしまいました。
2
このあとの下りで豪快に転倒してしまいって少しテンションが下がってしまいました。
ですが、田茂萢岳には行きます。
ですが、田茂萢岳には行きます。
ロープウェー駅に向かう途中、毛無岱が。少しずつガスは薄くなっているようです。
ロープウェー駅に向かう途中、毛無岱が。少しずつガスは薄くなっているようです。
ここははじめて。運行していないようですが自動ドアが開いたので中に入ってみました。自動販売機をロックオンしてしまいましたが苦しくも財布には万札と135円しか入っていなくて150円のコーラは買えませんでした。
ここははじめて。運行していないようですが自動ドアが開いたので中に入ってみました。自動販売機をロックオンしてしまいましたが苦しくも財布には万札と135円しか入っていなくて150円のコーラは買えませんでした。
恐らく一番のお気に入りの場所です。本日はここも一人占め。
3
恐らく一番のお気に入りの場所です。本日はここも一人占め。
昨晩の一人宴の残りのバーボンをすすりながらぼぉ〜っと湿原を眺めていました。
3
昨晩の一人宴の残りのバーボンをすすりながらぼぉ〜っと湿原を眺めていました。
ふと見上げると、よくあることですが、あれだけ濃いガスと暴風の赤倉岳、井戸岳、大岳がクッキリ。
3
ふと見上げると、よくあることですが、あれだけ濃いガスと暴風の赤倉岳、井戸岳、大岳がクッキリ。
あとは毛無岱の木道をパタパタと進みます。
1
あとは毛無岱の木道をパタパタと進みます。
三山がくっきり。
3
三山がくっきり。
コーラが変えなかった山頂公園駅。
1
コーラが変えなかった山頂公園駅。
あの駐車場がいっぱいになってます。
1
あの駐車場がいっぱいになってます。
大浴場でなにげに頭から掛け湯をしてひどい(目)にあいました。
クオリティーが高い山菜蕎麦だと思います。
4
大浴場でなにげに頭から掛け湯をしてひどい(目)にあいました。
クオリティーが高い山菜蕎麦だと思います。

感想

はじめての高田大岳。急な直登だとは知っていましたが、急でした。ぬかるんでいなかったことだけ幸いでした。せっかくだと思い縦走してみました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:759人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 十和田湖・八甲田 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら