記録ID: 1191129 全員に公開 トレイルラン関東

日程 2017年07月09日(日) [日帰り]
天候
アクセス

Sスタート地点09:4210:13月居山10:1510:41第一展望台(後山・鍋転山)10:4110:52第二展望台10:5412:29白木山12:2912:56持方登山口13:0313:37奥久慈男体山13:4914:54第二展望台14:5415:02第一展望台(後山・鍋転山)15:0415:21月居山15:2215:51見返り橋町営無料駐車場G

旧道から左 月居山登山口へ入る
袋田滝からの登山口との分岐を右へ
右 月居山登山口 奥久慈トレイルレースのマーキングがまだ残っている
月居山頂 404メートル
月居トンネル手前「水根」バス停から登るとここで合流する
鍋転山頂 423メートル「第一展望台」がある
第一展望台からの眺め
しばらく進むと「第二展望台」が
第二展望台からの眺め 那須連山が良く見える
途中ホタルがたくさんいました
白木山と男体山との分岐 今回は白木山へ行くので左へ
右へ行くと男体山へ一番近い
途中景観が開ける 右上の電波塔があるのが男体山
武生林道に出る 武生林道からの男体山登山口
武生林道を左へ
数十メートルほどで右手に白木山登山口 見失い易い
山頂まで急峻な登りが続く
白木山頂 616メートル 展望なし 休憩場所なし
再び武生林道へ出る 武生林道からの白木山登山口
武生林道を右へ
分岐を右へ
持方駐車場 洋式トイレあり 清潔でペーパーも常備(冬季は閉鎖)
男体山持方登山口
最初の男体山への分岐はスルーし真っすぐ
ここを越える
男体山への分岐を左へ 右は至月居山
健脚コースと合流する四阿
男体山頂にある神社 山頂は左
男体山頂 654メートル
展望良し
ゴール 袋田第1駐車場

奥久慈トレイルレース50kの前半部分を男体山まで 日曜日はバスが運休のため 袋田第1駐車場に車を駐め男体山からピストン 平日と土曜日は竜神ふるさと村に車を駐めバスで袋田まで移動すると 竜神ダムまでレースのコースを縦走できる
この日は猛暑で山中でも気温30度超え いつもの1.5倍はキツかった ペースも上がらず復路は袋田まで最短距離で戻る
羽虫が大発生で顔の周りを人工衛星のごとく飛び回る 虫除けも効果なし 自分が虫除けにムセるだけ クモの巣の顔面トラップも絶えず常にマエストロ走法 でも意外にもホタルがたくさんいた
もうちょっと涼しくなったら袋田〜亀ヶ渕コースをアップします