ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1191159
全員に公開
ハイキング
丹沢

世附探索+未踏尾根歩き 山伏峠より周回

2017年07月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:54
距離
14.0km
登り
1,180m
下り
1,303m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:45
休憩
1:30
合計
8:15
6:21
22
山伏峠駐車スペース
6:43
6:43
13
6:56
6:59
38
佐久間東幹線巡視路入口
7:37
7:40
15
バラジマ橋
7:55
8:05
124
大棚沢林道出合(取付探し)
10:09
10:44
7
金山沢(おやつタイム)
10:51
10:51
39
尾根取付
11:30
11:30
65
12:35
12:43
7
ブナノ丸
12:50
12:51
15
13:15
13:15
15
13:30
14:00
15
14:15
14:15
7
14:22
14:22
14
14:36
山伏峠駐車スペース
天候 晴れ 暑かった〜(;-_-)
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山伏峠駐車スペース
コース状況/
危険箇所等
一般登山道ではありません
山伏トンネルの道志側から出発!
山伏トンネルの道志側から出発!
いきなり菰釣山のほうへ行こうとするkaiの足。
頭と身体が伴わない…
えっ!予定と逆回り?(うた)
1
いきなり菰釣山のほうへ行こうとするkaiの足。
頭と身体が伴わない…
えっ!予定と逆回り?(うた)
「あ、クマ♪」
えっ!どこ?本気にしちゃいましたよ!(うた)
8
「あ、クマ♪」
えっ!どこ?本気にしちゃいましたよ!(うた)
富士山もすっかり夏っぽい
富士山もすっかり夏っぽい
巡視路(経路)探索開始
巡視路(経路)探索開始
301号鉄塔から右に大きく回り込み、沢に向かって下っていきます
301号鉄塔から右に大きく回り込み、沢に向かって下っていきます
あ〜水浴びしたい!!!
1
あ〜水浴びしたい!!!
暗くてきれいに撮れなかったけど、素敵な滝がたくさんありました
2
暗くてきれいに撮れなかったけど、素敵な滝がたくさんありました
バラジマ林道の一部
バラジマ林道の一部
バラジマ橋
ほら、ここも良い感じ
6
ほら、ここも良い感じ
迫力ありました
下から見れば良かった
2
迫力ありました
下から見れば良かった
大棚沢林道(右が切通沢橋)
1
大棚沢林道(右が切通沢橋)
経路、所々崩れています
1
経路、所々崩れています
乗越
ここでも「右に行くと東丸」と口に出していながら、足が勝手に右を向く。utaさんに『試されてるのかと思った』と言われる始末。申し訳ないっ
*いや〜絶対わざとでしょ!(うた)
2
乗越
ここでも「右に行くと東丸」と口に出していながら、足が勝手に右を向く。utaさんに『試されてるのかと思った』と言われる始末。申し訳ないっ
*いや〜絶対わざとでしょ!(うた)
径路らしい石積みをようやく見ることができたのに、写りが残念
1
径路らしい石積みをようやく見ることができたのに、写りが残念
金山沢でおやつ♪
山伏歩道は止めて、鍋釣山の尾根で甲相国境尾根を目指す相談をしていたせいか、随分のんびり休憩した感じ
4
金山沢でおやつ♪
山伏歩道は止めて、鍋釣山の尾根で甲相国境尾根を目指す相談をしていたせいか、随分のんびり休憩した感じ
水遊びを終えたutaさん
水遊びを終えたutaさん
鍋釣山への尾根へは登れそうなところから取り付きました
鍋釣山への尾根へは登れそうなところから取り付きました
🐸みっけ♡
撮影中おとなしくしててくれました
8
🐸みっけ♡
撮影中おとなしくしててくれました
急登感が出ませんが、急でした
*ひ〜ひ〜(うた)
1
急登感が出ませんが、急でした
*ひ〜ひ〜(うた)
ヒトツバイチヤクソウ
ヒトツバと言っても、葉が2枚あることもあるらしい
5
ヒトツバイチヤクソウ
ヒトツバと言っても、葉が2枚あることもあるらしい
シロザレ
甲相国境尾根ブナノ丸に到着
水分休憩をしていたら、訓練中の自衛隊の方々に会いました。仕事とはいえ相当に過酷そうで気の毒でした。
1
甲相国境尾根ブナノ丸に到着
水分休憩をしていたら、訓練中の自衛隊の方々に会いました。仕事とはいえ相当に過酷そうで気の毒でした。
何組もの小隊(?)を抜かせてもらい、石保土山に到着。
少し遅めのランチタイム
*いや〜足休められました(うた)
1
何組もの小隊(?)を抜かせてもらい、石保土山に到着。
少し遅めのランチタイム
*いや〜足休められました(うた)
イボタノキ
ハルゼミ
山伏トンネルに下りる場所で、また小隊に遭遇。
稜線では写真撮影しにくかったので、ようやくここで盗撮。本当にカモフラージュできててわかりにくい
7
山伏トンネルに下りる場所で、また小隊に遭遇。
稜線では写真撮影しにくかったので、ようやくここで盗撮。本当にカモフラージュできててわかりにくい
山伏峠駐車スペースに帰着。
あ〜楽しかった♪♪♪
おつかれさまでした!
*オツカレっす!南ア行きたい病むずむず・・・。(うた)
1
山伏峠駐車スペースに帰着。
あ〜楽しかった♪♪♪
おつかれさまでした!
*オツカレっす!南ア行きたい病むずむず・・・。(うた)

感想

utaさんとの山行も4回目を迎え、“コラボ第○弾”は付けなくても良いかな?と勝手に判断して、タイトルに入れないことにしました。

計画では経路探索だけの予定でしたが、この計画を決めるにあたって「鍋釣山の尾根も歩いてみたい」と言っていたのをutaさんが気にかけてくれて実現でき、そのおかげでヒトツバイチヤクソウにも逢えました♪

今回も迂闊(天然?)な私にお付き合い頂きありがとうございました。
またutaさんが心惹かれるようなルートを考えますので、よろしくお願いします!

 このところちょっと歩くと膝やら踵やら痛み出す。そんなお年頃。うふ♡

 沢に行きたい暑さだが、約束の径路探索。kaiさん、行きたいところ調べると大概イガイガさんのブログに行き当たるそう。跡追わせていただきましょう!
山伏峠からはお初です。さっくりトラバースして右に・・と思ったら菰釣山方面に歩き出すkaiさん。あれ?俺の思い違いか?kaiさん、もしや天然?
 径路辿ると想像以上の立派な道で拍子抜け。バラジマ沢、要所小屋沢遡行の折にとても参考になる径路。金山歩道の取りつきに右往左往。高度上げずに探索するも伐採の木で苦労。早々に尾根に取りつき巻き道を探したほうが賢明かも。東丸の尾根を乗り越すときも東丸に向かうkaiさん。絶対わざとでしょ!
 谷筋を三度ほど越えて林道上手前の沢でおやつタイム!山中でアイスコーヒー贅沢ぅ〜。しかも水出しですって!至福〜!沢の水はしびれる冷たさ。
 後半相談の上鍋釣山経由で稜線へ。ま〜私のMっ気からですがお構いなしのkaiさんの引っ張りで大汗で稜線へ。下降は難しそうな尾根でした。一休みしてるところで二人組&自衛隊3人。自衛隊は訓練中とのことでこのあと何度か訓練中の隊員を追い越し&すれ違い。
 石保土山でランチ休憩。悲鳴あげそうな足が涙流してよろこび〜ノ!おにぎり二つ頬張って水の木分岐、山伏峠へ。Pスペースには自衛隊の車両が数台。
 今日も楽しい山遊びありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:691人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら