記録ID: 1191393 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年07月09日(日) [日帰り]
アクセス
愛知県民の森(モリトピア)駐車場

S愛知県民の森 モリトピア08:3508:40不動滝09:39百畳岩09:5411:28上臈岩12:1014:08不動滝14:0914:14愛知県民の森 モリトピア14:17ゴール地点G

不動滝
赤木沢入口
百畳岩の尾根
北尾根と東尾根の分岐
尾根コースから上臈岩方面に行くと、まず『第1展望所』
第1展望所から鳳来湖
水が少ないですね。貯水率はかなり低そう。
案内の看板が要所にあります。
登山道の整備、ご苦労様です。
第2展望所
馬の背
鳳来湖をズーム
奥の上臈・裂石到着
奥上臈
休んでいても、風も無く、兎に角暑い。眺望も水蒸気が多いというか、モヤッとしている。周遊する気も無くなり、帰る事にしました。
北尾根を宇連山方面へ
シュートン沢への分岐
公園内のメイン道路に合流
駐車場方面に戻ります。
赤木沢入口まで戻りました。
モリトピアまで戻り、ここのレストランで、まず、かき氷・宇治金時を注文。かき氷最高!!

愛知県民の森・モリトピア愛知のハイキングコースで東尾根コースから少し外れた所に『上臈岩』と言う場所があり、鳳来湖の眺めも良いらしいので行ってきました。
 初めてのコースで、分岐ポイントを見逃すのが多かったが、何とか『奥上臈』に到着。ほぼ樹林帯ではあるが、風も無く、暑い!!が、所々から鳳来湖の展望があり、標高の割に景色は良いと思う。ただ、この日は、湿度が高いのか、白っぽい感じであり、鳳来湖も渇水状態で少々物足りない感じが残念であった。
 上臈岩周辺を周回をしようと思ったが、なにせ暑くて、展望もイマイチだったので、そのままピストンで引き返し、下山はシュートン沢のコース。
 下山後モリトピアのレストランで『かき氷』・・一気に疲れが吹っ飛んだ感じでした。