記録ID: 1191561 全員に公開 ハイキング芦別・夕張

芦別岳 ( 旧道〜新道 )

日程 2017年07月09日(日) [日帰り]
 noe
アクセス
太陽の里ふれあいの家へ駐車しました。

Sスタート地点03:5909:33芦別岳10:0311:46新道登山口G
コース状況/
登山ポストあります。
丸太橋まで左岸のみです。ピンク多数あります。大きい高巻きは、3回程度。
丸太橋までが事故が起きそうな感じがします。滑落等。
その後、ユーフレ小屋分岐から急な登りが続きます。尾根に出てからは、体力が残っていれば特に問題ないと思います。
キレットも危ない場所は皆無だと思います。
やぶが多いのでマダニは、沢山服につきます。笹については昨年、刈っていたので1450mあたりまで歩きやすいです。
旧道を下る場合については、管理している山岳会へ昨年問い合わせたところ、道迷いしやすくおすすめしないとゆう事でした。
その他周辺情報フラヌイ温泉 大人 日帰り入浴 600円。
リンスインシャンプー、ボディソープ、無料ドライヤー。
お湯は、ぬるいが良い温泉。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 時計 サングラス ストック カメラ

太陽の里ふれあいの家の駐車場。
スタート地点。登山者用とは違うポストです。
スタート。
いつもビビる丸太橋。水量少なく渡らずにすみました。
夫婦岩、ずっと一緒で仲良しさんです。
十勝連峰と左にトムラウシ。
きりぎし山。
崩壊地点。右に巻道があります。
巻道のロープ。
夕張岳。
日高山脈。幌尻岳も。
新道からの芦別岳もかっこいいです。
帰ってきました。

by noe

天気もよく。沢山写真を撮りながら歩きました。尾根に出てからの芦別岳のかっこいいトンガリがだんだん近くなるのが嬉しいようなさみしいような。
途中のお花も綺麗でした。頂上からは、歩いてきた道、十勝連峰、大雪山、日高山脈、富良野周辺の山々の大展望。最高の山歩きでした。
マダニに噛まれましたが 笑
GPSログ途中で飛んでます。飛んでない部分は正確なので少しだけ参考にしていただければと。
そろそろテント担いで山でのんびり過ごしたいです。