記録ID: 1192121
朝日・出羽三山

以東岳

2017年07月09日(日) 〜 2017年07月10日(月)

1日目
以東岳
東沢渡渉
大鳥小屋(タキタロウ山荘)
2日目
大鳥小屋(タキタロウ山荘)
泡滝ダムから大鳥池のコース詳細は前回のレコを参照願います。
1日目の東沢渡渉~小屋は、釣りしながらのタイムです。また、2日目は所用のためかなりとばしました。
アクセス
コース状況/
コース中、三角峰手前に一か所だけ残雪ありますが特に危険はありません。泡滝ダムから大鳥池までは、第一水場のデブリもなくなりすべて夏道です。
この夏、以東小屋建設工事が行われるようです。予定通り10月に泊まれるとよいですね。
第一水場手前。すっかり夏道になりました。
大鳥池。今日も素晴らしい眺めですが、今回は登山メインなので登ります。
どうせ登るなら周回コースということでオツボ峰コースを選択。
前半の標高1200mくらいまでがコース中最も急で、ところどころ階段が作られています。
立派なブナの木。
稜線が見えてきました。
振り返れば大鳥池も見えてきました。
三角峰手前の残雪。特に危険ではありません。
まだ蕾も多くありました。
花崗岩のオブジェ。オツボ峰コースは数か所こういった箇所があります。
ヨツバシオガマ。花の名前覚えは挫折したがこれは覚えていた。
ニッコウキスゲが咲き始めてました。
三角峰をすぎ、月山が見えてきました。
鳥海山は山頂は雲の中。
残雪越しに大朝日までの主稜線。この景色が大好きです。
大鳥池。10年以上、上から眺めていませんでした。
建設中の小屋。小屋の脇はまだ大きな雪田が残っています。
直登コース下山中に、オツボ峰コースを俯瞰。
大鳥池で初の大物。疲れ果てていたので今日はこれ一匹で満足。
翌朝、朝日を浴びた以東岳。
池にも映っています。
下山中、朝日がさす冷水沢。

感想

かれこれ10年以上、大鳥池止まりで登っていなかった以東岳に登ってきました。
帰りに東沢から小屋まで釣りして帰ろうと、長靴と釣り道具を背負って周回しましたが、結局釣れたのは夕食後の水門でした。持たなくてよかったかも。

朝日で一番好きな以東岳。いつの頃からすっかり足が遠のいてましたが、今回、一緒に行く予定の釣りメンバーがキャンセルになり、目的変更、以東岳を登ることにしました。
暑さを考慮して大鳥池まで急ぎ足、小屋に荷物をデポして軽くなったはずの荷物でしたが、今シーズン、本格的な朝日の登りは初めてということもあって、バテバテの周回登山となり、降りてすぐは釣りする気力・体力がわきませんでした。

オツボ峰コースは秋にしか歩いたことがなかったので、この時期、花が多くて驚きました。また、以東岳は、花崗岩のオブジェと、苦労してようやく見える朝日主稜線がいいですね。以東小屋が復活したら是非山頂泊まりを復活させたいと思います。

なお、大鳥池は土曜、イワナがかなり釣れたようです。私は2匹だけでしたが、大鳥池では、初の尺超え、40cm弱をゲット。以東岳登頂とあわせて充実した山行となりました。