記録ID: 1192742 全員に公開 ハイキング奥秩父

〈山梨百〉羅漢寺山 ロープウェイと記載無し道下山で散歩。

日程 2017年07月09日(日) [日帰り]
天候晴れだが霞が酷く遠くの景色は見れない感じ。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
行き 6:15調布ICから中央道乗る。車多いが渋滞する事は無かった。双葉SAで朝食後敷地内のスマートICから出る。

帰り 14:15双葉スマートICから乗るが上野原IC3キロ前から大渋滞。上野原ICで降り和田峠を越え圏央道八王子西ICから調布ICまで高速利用。

昇仙峡ロープウェイ 往復1200円 片道650円。連れ二人は往復で自分は片道利用。始発は9:00から20分間隔運転だが人が多いい時は臨時が出る。

Sパノラマ台09:2909:33展望台09:3409:45羅漢寺山(弥三郎岳)09:4709:58展望台10:01パノラマ台10:3410:36うぐいす谷11:02仙娥滝駅G
カメラの時刻が狂っていますがコースタイムとコメントの時刻は有っています。
コース状況/
パノラマ台駅から弥三郎岳は一般ハイキング道だが展望が良い岩の上は柵も何も無いので落ちたら即死する可能性高いです。子連れの方など気を付けましょう。

下山に使った道は地図に記載が有りませんがしっかりした道です。木の橋などは腐っているので気を付ければ問題なく歩ける。
その他周辺情報湯めみの丘で入浴。源泉かけ流し。700円 双葉スマートICから近くて便利。

08:35 羅漢寺山行く前に昇仙峡で観光する。 覚円峰
08:42 仙娥滝を見学。朝一なので観光客が少なくて良かった。車で移動しロープウェイ乗り場へ!
09:07 仙娥滝駅ロープウェイ乗り場にやってきました。【山頂はパワースポット】
今日は観光旅行なので文明の力使用します。
ゆめちゃん2号機で出発です。ちっこくて可愛いやつなのに定員46人も乗るらしい。
1号機は福ちゃんオスで2号機ゆめちゃんはメスの福仙人だそうです。
9:27
5分でパノラマ台駅到着(^^)/
09:27
さっそく弥三郎岳へ。
09:30
途中の見晴台は柵い巨大岩なので落ちないように。この日は残念ながら遠くの景色無し。
山頂少し手前の祠
ここ登る。連れの一人がスカートで来やがったので大変でした。
09:41
山頂から甲府盆地方面。霞んでます( ノД`)シクシク…
09:41
近くの荒川ダムは見えた。
09:43
弥三郎岳三角点
09:46
山梨百名山標記が無い??慌ててヤマレコ開くとパノラマ台駅に有ったらしいので戻りますか。
10:01
パノラマ台に着き山梨百名山標記発見しました。これで山梨百名山56座目です(^^)/
おかみさんが明るく元気な茶屋で休憩する。
10:38八雲神社お参り
10:38 連れ2人と別れ地図に記載が無いと言う道を探しに行く。
10:39 するとすぐ分岐が
ズーム 【山麓・仙娥滝駅 下山口40分】と親切に看板有るじゃないか。
引き。 左が夫婦木神社方面に降りる道で右の藪が今から降りる所。 藪は1m位だから問題なし
10:40
後は杉林。道形はしっかりしている。
10:54
腐った橋が数ヶ所あるから慎重に。おちたらスネ打って痛いかも。
10:57
最後は藪4m位。
10:59
集落出た。この後ロープウェイ乗り場に着いたのが11:02位だったので下山21分位か。途中ブヨに追いかけられたので走ったから歩いたら30分位かな。
11:11
連れ二人はまだ上のお茶屋にいるようなので荒川の河原でぼーっとする。

by krkdx

同じ職場の友達二人が温泉行きたいと言うので昨日に引き続き山梨に行ってきました。
前日は西沢渓谷に有る鶏冠谷を遡行し帰宅したのに、また中央道に乗り山梨にとんぼ帰りだ(*_*)
二人は山登りしないのですがどうせ行くなら少しは歩きたいなと山梨百名山でロープウェイが使用できる羅漢寺山をチョイスした。

8時30分位で昇仙峡に着いてロープウェイは9時からなので仙娥滝をまず散策してから車で昇仙峡ロープウェイの駅に向かった。
昇仙峡ロープウェイは羅漢寺山のハイキングを推奨していないらしくパノラマ台〜弥三郎岳周辺以外のMAPは駅には無く、切符売り場でも片道と言うとちゃんと下調べしているかなど聞かれた。まあ舐めた格好していたので心配されたのかもしれないが。連れ2人には往復切符を買ってもらい帰りは別でと説明しロープウェイに乗った。あっという間の5分でパノラマ台駅到着。文明すげー!
まず弥三郎岳に行ってピークハントをし山梨百名山標記が無いので調べるとパノラマ台に有る事を知ったので戻って写真に収め無事56座目の山梨百名山ハントができました。近くの個人店のお茶屋さんで休憩しここで二人とは別かれて自分は下山を仙娥滝駅にダイレクトに降りれる道が有るとネットで調べたのでそこを下山する事にした。
ただすぐ見つかるのか不安だったが、分岐に小さい手作り道標も有りめっちゃすぐ見つけられた。道もよく途中駆け足で降りたり出来るほどであっちゅーまに下山し二人と無事合流。
その後荒川ダムにダムカードもらいに行き、次に金桜神社で出会いと金運を入念に願い湯めみの湯で源泉掛け流しを楽しみ14時に双葉スマートICに乗った。なぜそんな早く帰るかと言うと元々この旅行の約束より先に地元仲間達と18時から焼き肉食べに行く約束をしていたのだ。
渋滞有り17時過ぎに帰宅出来たのだが前日からの疲れで1時間弱寝てしまい少し寝坊したが無事肉が食えて良かった良かった。

羅漢寺山は晴れれば景色良い見たいだしまたお茶屋さんに行きたいから次回は太刀丘山と繋げて歩きたいと思いました。
翌週は三連休なのに予定無し・・。困ったなー(´・ω・`)