また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1193125 全員に公開 ハイキング奥秩父

超楽しい鎖場入門の岩殿山 ― 周回

日程 2017年07月11日(火) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
舗装路のみ。
トイレ、自販機は公園内。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.9〜1.0(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち79%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間15分
休憩
1時間19分
合計
4時間34分
S岩殿山登山口11:0711:14丸山11:2111:35三ノ丸跡展望台11:4811:55岩殿山12:1512:19三ノ丸跡展望台12:5414:09天神山14:1114:33稚児落し14:3515:41ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
11:03 移動の開始
11:55 岩殿山
12:17 休憩(〜12:59)
14:09 天神山
14:31 稚児落し
15:41 移動の終了
コース状況/
危険箇所等
鎖場あり。
土の急斜面に小石があり良く滑る。
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図 [pdf]

写真

ヒメコウゾ 桑科の美味しい実です
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
ヒメコウゾ 桑科の美味しい実です
ヘビのアオダイショウがいました><!
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
ヘビのアオダイショウがいました><!

感想/記録

今回も主催山行にて山梨は大月の岩殿山に!
この岩殿山は簡単な鎖場として鎖場入門として非常に有名な所でもあります。
まずは岩殿山登山口から入り岩殿山山頂を目指します。
登山口にはピンクの綺麗な花のマツバギクが出迎えてくれ、
登山道脇には暖かい地域の低山らしく、カシの仲間のアカカシやアラカシや、ナラの仲間のコナラの木に、イロハモミジなどのカエデ類の木々が並んでいました。
岩殿山の山頂標識は山頂手前の展望台にあり、その奥に最高点の634mの山頂標識があるなど、ピークハントし忘れかねない山頂を見つけるのが難しい山でもありますね。
山頂を後にし、西側方面に行く所から本格的な登山道、鎖場の始まり、
この辺りでは赤松やミズナラの木も多く、丁度、テリハノイバラの花も咲いていました。
岩場では、鏡岩の鎖場に、兜岩の岩のトラバースにと確りと足場はあり安全なものの下は奈落の底の崖、高度感はかなりのもの。
鎖場自体の難易度は低いので高度感になれるのにはもってこいの所ですね。
こちら方面の登山道自体はあまり整備はされておらず、急な土の斜面上に礫岩から崩れ落ちた砂礫が沢山堆積しており滑るのなんのって、靴のまま滑れるほどなのもおもしろい。
最後の岩の稚児落としでは岩の上部の淵を歩けるなどかなりの眺めと高度感!
今回はこの小さなエリアの中に沢山の岩場が連続しなかなかに楽しい所で、
低山らしく木陰も多く、この酷暑の中でも風や木陰が心地の良い素晴らしい山行となりました。


訪問者数:295人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ