記録ID: 1194194 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日高山脈

幌尻岳 新冠陽希コース

日程 2017年07月09日(日) 〜 2017年07月10日(月)
アクセス
イドンナップ山荘駐車場

1日目
Sイドンナップ山荘04:2904:37奥新冠発電所ゲート05:18いこい橋ゲート05:1908:38岩清水08:4008:40奥新冠ダム09:19新冠ポロシリ山荘10:0111:38幌尻沢徒渉点11:5012:24奥新冠ダム12:30岩清水12:3412:41見晴台12:55中間点13:0313:24水場13:4413:47お花畑14:0514:21大岩14:3914:40振内・新冠コース分岐14:4514:53幌尻岳15:1515:24振内・新冠コース分岐15:2915:34大岩15:3716:02お花畑16:0816:15水場16:2416:48中間点16:5117:00見晴台17:39幌尻沢徒渉点17:4018:33新冠ポロシリ山荘
2日目
新冠ポロシリ山荘05:5008:50いこい橋ゲート09:0009:30奥新冠発電所ゲート09:40ゴール地点G
コース状況/
新冠ポロシリ山岳会のHP ニュースに載っていますが、新冠ポロシリ山荘からしばらくの所に危険箇所があります。登山道が崩れています。人が通れば通るほど道が痩せていくので、通過に気をつけて下さい。同じくHPにポロシリ山荘の利用状況が載ってますので参考にして下さい。林道にはクマの糞がチョコチョコ。鈴を二個。横を幌尻沢や、滝が流れているので、笛も吹きながら歩きました。
その他周辺情報新冠温泉レ・コードの湯  新冠町レ・コード館 優駿メモリアルパーク(無料)
浦河国道沿い 椿サロン夕焼け店

右へ進みます
まだまだ・・
あ〜ヤマレコでおなじみ。私はザックを下ろしてくぐりましたが、地面の乾いた土がついてザックが白くなりました(^^ゞ
半分
半分
奥新冠ダム こんな奥地にダム すごいなぁ
やっとここまで・・
やった〜着いた!
やっとスタート!
ヤブが高く、登山道を覆ってます
山深い
地図には載ってませんが、「大岩」
あと少し
ついに・・
やっとここまで・・
雪渓と登山道の切れ間に気をつけてください。
行きは撮影できませんでしたが、ここから登山道が崩れています。
小屋の中。蛇口から流れている水は止めないように、お願いします。(地元ガイドさん)
内部です。キレイで立派です。
名残惜しいけど・・
この道を全て徒歩で・・すごいなぁ〜 一昨日、田中さんここにいたんです。
未来のオグリキャップ?
病院(しずない皮フ科クリニック)でマダニの治療の後、やっとお風呂
あたたかいご飯!!
ハイセイコー
二階の店内
サラダのドレッシングが美味しい、カレーも程よい辛さ
太平洋
昨年、新冠観光協会に登山証明書を予約したけど、台風で登れなかった幌尻岳。今年はしっかりと・・うれしい!

大洗からフェリーでマイカーと共に苫小牧へ  苫小牧港から新冠駅まで78km
新冠駅から最終集落(泉地区)まで20km(電波はここまで) 最終集落からイドンナップ山荘まで42km ここからは徒歩でイドンナップ山荘からポロシリ山荘まで18km やっと幌尻岳への登山口にとりつきます。とにかく遠い!今年北海道は春に雨が多く夏の晴天で笹がよく育ち、登山道を覆ってます。山頂への厳しい登りのなか、本当にここまできたんだ!とウルウルしてきました。登頂時は快晴 北海道の大きさに感動! 生涯の中でとても思い出に残る忘れられない山行になりました。
追記、どこかで耳をマダニに食いつかれ、下山後静内の皮膚科で、切除しました。