記録ID: 1194372

天候 快晴っ!
アクセス
コース状況/
入渓していきなり砂防ダムが目に飛び込んで来ましたがこれは越えずに一旦下流に戻って二股を右です。あとは石狩白老滝へ向けて流れに従って遡行します。特に難しいところはありませんが大岩を乗り越えながらの遡行はそれなりに体力が必要かと思います。
yuho)こちら、マダニの忌避効果が期待できる有効成分イカリジン配合の虫除けスプレーでございます。沢登り、藪漕ぎのお供にいかがでしょう?
ven)私も真似して買うことにします^^
yuho)河原に出ました。いきなり砂防ダムですがこれは越えずにちょっと戻って二股を右です
yuho)間違いに気付かずしばらく遡行…
ven)面白いもんで、二人同時にGPSを確認し、二人同時に「あっ、違う!」と叫び声wやっぱり気になる所はみんな同じなんだな〜と思いました。
yuho)少し戻って右股を進むといきなり美ナメが現れます。が、ナメはここだけ
yuho)新規投入したラバーソールの沢シューズ。ヌメリが少なく乾いた苔と岩が多いこの沢では威力を発揮してくれました
yuho)もふもふの苔
yuho)緑の世界が広がっていました
ven)こういうのって、夏道登山ではなかなか出会えませんよね〜
yuho)緑の世界が広がっていました
yuho)水も美しい!大きなイワナの魚影が走ったポイントです
ven)釣り師yuhoさんは何度も魚影を確認。流石です。私は全然見つけられず最後に一回だけ。
yuho)激暑なのでこの飛沫がうれしい
yuho)遡上するにつれて落ち込みの落差も大きくなってきます
yuho)遠景の断崖も少しづつ近づいてきて…
yuho)遂に捕えました!あれが憧れの滝だ
yuho)わお!
ven)!!!って感じです。
yuho)わお!
ven)!!!って感じです。
yuho)その圧倒的な迫力にもう、絶句…
yuho)思わずガッツポーズのventaさん
ven)疲れも吹っ飛ぶ!
yuho)思わずガッツポーズのventaさん
ven)疲れも吹っ飛ぶ!
yuho)夏にはうれしい恩恵
yuho)深く青い滝壷
yuho)滝の「動」に対し泉の「静」。見どころ満載のいい沢です
ven)滝の上にこれですよ!すごいよな〜
ven)滝の上にこれですよ!すごいよな〜
yuho)滝の左手、ガレ場の末にある神秘の泉。これを最初に発見したのはいったい誰か?
yuho)これは…カエルですか(笑)
ven)なんとも気持ちよさそうに泳いでましたよwww
yuho)で、お昼はジンギスカン♪
yuho)沢登り&ジンパは既に定番
ven)私、山ジンパ初体験でしたがまー美味かった!!なんだか久しぶりに山中で腹一杯になった気がする。
yuho)沢登り&ジンパは既に定番
yuho)シメはうどんですよ
ven)ジンたれにうどんがこんなに合うとは知らなかった!おすすめです!
yuho)シメはうどんですよ
yuho)しかし、すげーロケーションでのジンパ。いい思い出になりました。はい
ven)心地良過ぎて結構居座ってしまいましたね。
ven)心地良過ぎて結構居座ってしまいましたね。
yuho)帰路です。ガレは慎重に…
yuho)複数の場合は落石に注意ですね。もしも石を落としてしまった時は「ラーク!」と大きな声を出しましょう

感想

憧れの石狩白老滝をこの目に焼き付けようとポンベツ川を遡行しました。
いや、正直、目からウロコっすよ。ここは。
スケールの大きな滝と静かに佇む神秘の泉。
自然の粋な演出にただただ口がアングリ…。

四の五の言わずに、夏休みのスケジュールに加えるべし!
と、強くリコメンドいたします。

良質な沢が多いと聞く白老方面に初進出です(^^♪
穏やかな沢を進むにつれて大岩になり、進む先には断崖絶壁が見え始め、行きつく先に見事な滝。これで終わらずその上にはうっとりするような青色の泉。この泉に注ぐ水は伏流水というのも、行ってみて初めて気づきました。おしゃべりが過ぎて沖野温泉を通り過ぎてしまったのもまた一興。まぁ、また来ればいいだけの話ですw