ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1194579
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

パラダイスだけど恐い巻機山 〜巻機山の虫は生脚がお好き〜

2017年07月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
messiah その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
10.2km
登り
1,348m
下り
1,329m

コースタイム

日帰り
山行
4:07
休憩
0:44
合計
4:51
6:10
42
6:52
6:52
82
五合目
8:14
8:16
5
ニセ巻機山
8:21
8:21
15
巻機山非難小屋
9:07
9:13
5
9:18
9:24
25
御機屋(巻機山山頂の標)
9:49
9:57
64
11:01
桜坂駐車場
GPSログは不調で往路しか取れず、復路は取れなかった為、ヤマプラから引用。
CTはフォト記録から。
天候 曇り 時々 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前夜・・・道の駅 南魚沼にて車中泊
当日・・・6時過ぎに桜坂Pへ移動、まだまだガラガラ。
      WCは第2Pに、登山口最寄は第4P。
      第1Pが最も登山口から遠いです。
コース状況/
危険箇所等
ピストンでは危険箇所なし、明瞭。
その他周辺情報 金城の里(確か\530だったような)
内湯のみで露天なし。
第4Pからスタートです。
天気はいまひとつのため、とにかく雨が降らないと良いなぁと。
1
第4Pからスタートです。
天気はいまひとつのため、とにかく雨が降らないと良いなぁと。
周回しようと思ってましたが、残雪が危険なため、割引岳経由は回避との指導があったとの事(妻談)
周回しようと思ってましたが、残雪が危険なため、割引岳経由は回避との指導があったとの事(妻談)
四合目到着、新緑が美しいです。
四合目到着、新緑が美しいです。
美しく輝いていました。
美しく輝いていました。
五合目を過ぎ、しっとりと光り輝く緑のアーチを超え。。。
2
五合目を過ぎ、しっとりと光り輝く緑のアーチを超え。。。
樹林帯を抜けます。
樹林帯を抜けます。
すると、急に広がる視界。
1
すると、急に広がる視界。
七合目に到着、薬師岳へのルートになんとなくこんな感じのところが。。。
3
七合目に到着、薬師岳へのルートになんとなくこんな感じのところが。。。
それにしても、ここまでのトレイル、ブッシュが多めで、時々脚がチクッとしていましたが、、、
それにしても、ここまでのトレイル、ブッシュが多めで、時々脚がチクッとしていましたが、、、
青空ではありませんが、中々気持ちの良いところです。
青空ではありませんが、中々気持ちの良いところです。
ニッコウキスゲとやらですかね?
2
ニッコウキスゲとやらですかね?
ここから階段が続きます。
雰囲気は少しアルプスっぽい。
1
ここから階段が続きます。
雰囲気は少しアルプスっぽい。
花も色々咲いていました。
4
花も色々咲いていました。
なんとかシャクナゲとかいう花でしょうか。。。
2
なんとかシャクナゲとかいう花でしょうか。。。
前巻機山まですぐそこです。
前巻機山まですぐそこです。
妻、とてもエンジョイ中〜*
11
妻、とてもエンジョイ中〜*
前巻機山到着。
ここから少し下り、一登りで山頂です。
前巻機山到着。
ここから少し下り、一登りで山頂です。
一面の花畑が広がっていました。
4
一面の花畑が広がっていました。
綺麗ですね〜
しっとりと濡れ光っています。
2
しっとりと濡れ光っています。
ワタスゲとかいうヤツでしょうか?
1
ワタスゲとかいうヤツでしょうか?
非難小屋到着。
中と裏にWCあります。
1
非難小屋到着。
中と裏にWCあります。
お目当ての木道と、、、
お目当ての木道と、、、
池塘が出てきました。
池塘が出てきました。
こういう雰囲気、大好きです。
3
こういう雰囲気、大好きです。
山頂まであと僅か。
1
山頂まであと僅か。
深い色合い。
畔の草花が輝いています。
深い色合い。
畔の草花が輝いています。
昨日の苗場山でもたくさん咲いていました、このカワイイ花。
たわわです。
3
昨日の苗場山でもたくさん咲いていました、このカワイイ花。
たわわです。
そして山頂標識に到着!
10
そして山頂標識に到着!
でも、実は真の山頂ではなく、最高点はもう少し進んだところにあります。
この辺り一帯を山頂としており、最高点にはケルンがあります。
7
でも、実は真の山頂ではなく、最高点はもう少し進んだところにあります。
この辺り一帯を山頂としており、最高点にはケルンがあります。
おにぎりを食べ、最高点を目指します。
7
おにぎりを食べ、最高点を目指します。
別の池塘が出てきました。
2
別の池塘が出てきました。
あ、キバナシャクナゲとかいう名前でしたっけ?
2
あ、キバナシャクナゲとかいう名前でしたっけ?
で到着、最高点。
とか言いながら、明らかに背後の方が高いんですけど、、、汗
1
で到着、最高点。
とか言いながら、明らかに背後の方が高いんですけど、、、汗
一応、巻機最高点に妻、降り立つ!笑
5
一応、巻機最高点に妻、降り立つ!笑
おや、なんだか空が明るくなってきました。
おや、なんだか空が明るくなってきました。
お、もしかしてこれは、、、
1
お、もしかしてこれは、、、
来ました、青空!!
3
来ました、青空!!
少し晴れただけで景色が光り輝きます。
少し晴れただけで景色が光り輝きます。
ガスが取れ、めっちゃ綺麗です!
1
ガスが取れ、めっちゃ綺麗です!
池塘の色も濃さを増し、更に絵になります。
3
池塘の色も濃さを増し、更に絵になります。
木道が伸びている様も見えてきました。
1
木道が伸びている様も見えてきました。
ワタクシ、槍や穂高にはさほど動かされませんが、こういう景色にはひと際感動するタイプなのです。
3
ワタクシ、槍や穂高にはさほど動かされませんが、こういう景色にはひと際感動するタイプなのです。
天空の楽園、天空の別天地、そういう所をこの眼で見られる事が本当に嬉しいです。
4
天空の楽園、天空の別天地、そういう所をこの眼で見られる事が本当に嬉しいです。
下山開始してこの区間、全然歩が進みません笑
1
下山開始してこの区間、全然歩が進みません笑
ほんと最高です!
2
ほんと最高です!
木道最高!
ニッコウキスゲと緑と青空。
※花の名前に責任は持てません笑
ニッコウキスゲと緑と青空。
※花の名前に責任は持てません笑
妻とこうしてここに来れて良かった。
9
妻とこうしてここに来れて良かった。
最高ーーーーー!!
最高ーーーーー!!
おわかりでしょうが、本当に全然進みません笑
1
おわかりでしょうが、本当に全然進みません笑
しつこい位フォトを取り、景色を見納めます。
しつこい位フォトを取り、景色を見納めます。
そして、あっという間に下山。
1
そして、あっという間に下山。
<<閲覧注意>> ※すね毛が
その夜撮影。
両脚で20箇所ほど刺されましたが、生脚ハイク人生で、虫に刺されたのは、ほぼ初めてでした。
しかも、山頂で確認した時の刺され痕は、これまでに見た事のない不思議な刺し痕でした。
巻機山、恐るべし。
10
<<閲覧注意>> ※すね毛が
その夜撮影。
両脚で20箇所ほど刺されましたが、生脚ハイク人生で、虫に刺されたのは、ほぼ初めてでした。
しかも、山頂で確認した時の刺され痕は、これまでに見た事のない不思議な刺し痕でした。
巻機山、恐るべし。

感想

遠征2日目は巻機山へ。
昨年、義父がこの2座を続けて登り、これは良いと真似する事に。
(義父は巻機は危険なバリルートでしたが)

前日の車中泊スポット、道の駅 南魚沼は広くて静かでWCも綺麗で素晴らしい環境。
何より、この時期というのに、夜、虫が居ない!
涼しいし、非常に過ごしやすいところでした。

巻機Pへのアクセスも非常に良く、
いわゆる登山口への隘路や悪路というのもなく、非常に整っていてしかも短い。
Pは、\500/日の様で、帰る時に料金徴収されるシステムですが、
11:30頃だったので、半日なら\300で済むみたいです。

さて、巻機山のトレイルですが、どこでもそうですが、最初樹林帯を進みます。
この際、いつも通り、ブッシュに脚が擦れるのを然して気にも留めませんでしたが、
時々チクリとした感覚がありました。
虫に刺されてるなぁと思いながら登ってましたが、
山頂着いて脚を見て、今まで見た事もない刺し痕で、
直径2mmほど、濃いサインペンで、点、点、点、
とマーキングしたかの様な痕がズラリ⚫⚫⚫⚫⚫⚫⚫⚫⚫⚫
点の中心に刺し痕もなく、気色悪い感じでしたが、だいぶ治ってきています。
やはり肌の露出は控えめが正解ですね!(と言いつつ、翌日も生脚ですが、、、)

さて、山頂直下の木道と池塘ですが、本当にラッキーな事に青空が広がり、
見たかった美しい天空の別天地が見られました。
あんな素敵なご褒美を貰え、本当にラッキーです、アタクシ!

苗場山と巻機山、たおやかな山頂風景を満喫出来、
いずれも甲乙付けがたい良い山でした。

さて、この日の夜も車中宴会が捗ります。
道の駅 みなかみ にて、イタリアン&ワインをエンジョイ。
毎夜、記憶をなくす程美味しく飲んで食べられる。
これもハイクで身体を動かしているお陰です。

素晴らしい2座目と2日目に乾杯!
Salute!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2238人

コメント

苗場&巻機&・・
messiahさん

おばんです。(北海道弁のこんばんはなり)

苗場も巻機も牧歌的な雰囲気がタマランですよね〜!
難点を挙げると、名古屋からチョイと遠いことくらいかと・・。
快足兄イも流石にこういった牧歌的な山は、ノホホンと歩くのかな〜??

それにしてもこの時季は虫がヒドいですね!(足大丈夫でっか?見るからに痒そう・・)
もうじきトンボが飛び始めるまでは、注意せなあきまへんな〜。(トンボって益虫なのねん!)

みなかみ泊ってことは・・続きはあの山かな??(^^)
2017/7/19 2:23
Re: 苗場&巻機&・・
chaoさん、コメントいただきありがとでやんす

妻と歩く時は、基本ポクポク歩きですが、妻もそれのりに速いので、
そこまでのんびり歩かなくても良いのが助かってます
特にこの山ではのーんびり歩き、妻に「今日遅いね」と言われました^^;

苗場山も巻機山も、標準CTさえ知らずに歩いたので、
今回の実CTがどの程度なのかサッパリですが、
木道と湿地帯が出てきてしまっては、
牧歌的風景フェチのワタクシの脚が止まりまくるため、
風景と妻とのハイクを心からエンジョイさせていただきました

さて、chaoさんはすでにおわかりのようですが、
みなかみに泊まったということは、、、お察しの通りです!
2017/7/19 8:16
(๑*д*๑)脚が…
大変
ちょうど母親と兄ヤンあんなに脚出して、虫に刺されないのかな?って喋ってた所だった!
なんだろ?ダニかな?

遠征お疲れっす どーいいでしょ?ってこの辺まだ勉強不足だけど
きっと次は あそこですかね〜
レコUP待ってるね
2017/7/19 22:05
Re: (๑*д*๑)脚が…
elyちゃん、コメントテンキュ〜♪

虫刺され、かなり良くなってきて、もうすぐ消えるよー
あの感じからすると、年内消えない系かと感じてたけど、
かなり早く消滅してきてるからホッとしてるよ

でも、今までほんとにほとんど刺されなかったんだけどなんでなんだろうね??

この辺りの山は地図も持ってないし、ほんと勉強不足なんだけど、
ホームであるアルプスと比較し、スケール的にかなりコンパクトだから、
時期と天気を誤らなければ、安心して歩けるかなって。

次のレコは既に書き終えてるけど、ログを妻のスマホで取って、
今日まで東京出張で不在だから、今夜には挙げられるかな?

それにしてもelyちゃん、伊吹山遠征したんだね!
後で遊びに行くからね〜\(^o^)/
2017/7/20 19:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
巻機山 井戸尾根〜米子沢下降
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
巻機山桜坂駐車場
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら