記録ID: 1194685
東海

山住神社参拝と麻布山・前黒法師山を巡るコース

2017年07月15日(土) [日帰り]

休憩所(ヒメシャラ)
休憩所(ミズナラ)
山頂東屋
戸中山
戸中山
山頂東屋
休憩所(ミズナラ)
休憩所(ヒメシャラ)
真夏の山行は汗びっしょりになる為、休憩を多く取り、水分とエネルギーの補充、着替えなどをするので時間が掛かってしまいます
天候 晴れのち曇り
アクセス
国道152号線を北上、水窪向市場から県道389号線にて山住峠に出て、山住神社参拝、天竜スーパー林道にて野鳥の森に車を停めて、そこの登山道入口から登山開始
コース状況/
案内標識は少ないが、踏跡がしっかりした分かりやすいコース、急登も少なく、ほぼなだらかな歩き易い登山道、崩落箇所が数か所あるが巻道もあり初心者でも問題ない
その他周辺情報 龍山やすらぎの湯
2回目の山住峠、今回は向市場から県道389号線にて上がって来ました。
先ずは、前回参拝しなかった山住神社を参拝
境内にある樹齢約1300年の杉の木、静岡県指定天然記念物
朝日を浴びた山住峠からの山並み
野鳥の森、ここに車を留めました、朝早かったのでまだ1台も停まっていませんでした。
直ぐ脇に麻布山登山道入口が有ります、ここから登山開始
登山道は、基本的には林の中を歩くこの様なコース、急坂や歩きにくい所には階段が整備されている
登山口から約10分で三ツ森山です
三ツ森山から約20分で休憩所(ヒメシャラ)です、ここで簡単な朝食を食べました。
朝日を浴びて緑が鮮やかな、歩くのに気持ちいい林間コース
途中の眺望が開けた所からの山並み
急登には、この様な階段が整備されています
休憩所(ヒメシャラ)から約40分で、休憩所(ミズナラ)
ここでエネルギーと水分補給です、この後急登と道が険しくなります、小さな虫が多くあまりゆっくり出来ませんでした
麻布山山頂手前の麻布神社奥宮跡地、昭和39年まであった様です
登山口から2時間ちょっとで麻布山山頂、登山道から少し入った所に山頂標識があります、入る所に「三角点方面」の案内有り
麻布山山頂から少し行くと山頂東屋があります、ちょっと休んで早々に前黒法師山に向かいます
東屋の先にあった案内表示、もともと標示が少なく、赤いテープを目印に行けば問題なし、踏跡もしっかりしています
東屋から10分ちょっとで戸中山山頂
三角点と前黒法師山山頂の標示、ここで汗になったシャツを着替え
前黒法師山からの帰り、麻布山山頂東屋で昼食、麻布山山頂付近は平に開けていて眺望は良くないが高原の雰囲気
帰りも、気持ち良い林間コースを下って行きます。
崩落場所、巻道あり
行きに道を間違えた崩落箇所の巻道、写真右側の赤テープの方に曲がるのを真っすぐに斜面の方に進んでしまいました
帰り山住峠から下った所にあった湧き水、冷たくて美味しかったです、でも日本一はちょっと・・・・・

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 昼ご飯 非常食 飲料 携帯電話 ヤマレコアプリ 予備電池 時計 タオル 双眼鏡 雨具 常備薬 着替え 防虫スプレー アンダーウエア

感想

連日30℃を超える日が続いている中での山行、出来るだけ朝の涼しい内に登ろうと家を3時半に出て、5時40分から登り始めました。コース自体は問題なく歩き易い初心者向き、この時期は仕方ないですが小さな虫や蜂が多くて苦労しました。
 汗だくになり、帰りはいつも必須のお風呂に入って帰って来ました。