記録ID: 1194746 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

焼岳〜中尾高原から

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点05:5706:03中尾温泉登山口06:0408:39中尾峠08:4309:33焼岳(北峰)10:1710:54中尾峠11:00焼岳展望台11:0311:09新中尾峠11:1311:14焼岳小屋11:3313:24中尾温泉登山口13:2513:30ゴール地点G
その他周辺情報中尾高原キャンプ場をさらに奥に進んだところに15台程度停められる無料駐車場あり。
トイレはないので、車で10分程手前の道の駅奥飛騨温泉郷上宝で利用させて頂きました。
温泉は周囲にたくさんありますが、混浴多し。

中尾高原キャンプ場の駐車場から登山口まで林道歩き。
前方に目指す頂上が見えてます。
いたるところから温泉が湧いてるようです。すでに充分硫黄臭い。
登山口の標識があったと思ったら、
まだまだ林道続く。
湿った林道を抜ける。
ここが本当の登山口。川を渡した丸太の橋を渡ります。
登山道は明瞭ですが、道幅は狭いところが多いです。
白水の滝。
オダマキ
眺望が開ける。今日も天気予報に反して青空。気温も上がってきて、湿った森の中は暑い。
ヒカリゴケ。初めて見ました。札をかけてくれているのでわかりやすい。
笠ヶ岳かな。
時々開ける眺望が美しいです。
アカモノ
森林限界を越え、笠ヶ岳がしっかり見えるように。
登っていく方向を見るとウロコ雲。下山まで天気崩れませんように。
穂高連峰も見えてきた。
ようやく登る先が見えてきました。堂々たる佇まいにしばし感動。
上高地。大正池が見えます。
まだ遠い。あちこちから噴気が出ていてものすごい硫黄臭。空気が薄いのと臭いでやや気持ち悪くなる。
背後にはふもとの川がみえます。
あちらこちらから白い噴気。
振り返ると穂高連峰が
焼岳北峰。岩の城みたいでかっこいい。
硫黄も噴き出してます。日を遮るものがなく暑い。
南峰を横目に頂上を目指します。あとちょっと。
中の湯方面からも続々と人が登ってきます。
やっと頂上に着きました!槍も顔を出して、眺望ばっちり!素晴らしい絶景。
頂上からの眺め。梓川と穂高連峰。
南峰と乗鞍岳。
雲が出てきたけど、大パノラマ。しんどかったけど登ってきてよかったと心底思う。
頂上を後に、焼岳小屋を目指す。また来たい。
笠ヶ岳の雪渓が見えます。
名残惜しい。
焼岳小屋でバッジ購入し、中尾高原方面へ下山
帰りの白水滝。日の光を浴びて朝よりきれい。
お疲れ様でした。
平湯の森で温泉に浸かって、飛騨牛ロース定食を満喫。
焼岳バッジ。かわいらしいデザインをチョイス。

by hatto

週末の天気予報では、午後から雨ということだったので、午後一には下山できるように前日飛騨清見で車中泊し、朝四時過ぎに平湯方面へ出発。
早朝にも関わらず平湯方面へ車が集結しているのか、高山を過ぎたあたりからそこそこ車が走っていました。
上宝でトイレをすませ、登山口の無料駐車場には5時半頃到着。車はすでに5台ほど停まってました。
車の外にはブヨが何匹か飛び回ってますが、先週の御嶽山の反省を活かし、ブヨ対策としてハッカ油虫除けを自作して持参してますのでスキなし。
登山口までは、駐車場横の林道を1キロくらい歩きます。登山道に入るとシダとコケむした湿潤な美しい森が続きます。立派なブナの木がたくさん。湿潤なので気温以上に暑く感じ、すぐに汗だくになってきます。
時々現れる笠ヶ岳とおぼしき眺望と、初めて見るヒカリゴケや花を楽しみながら登ります。傾斜はきつく感じないですが、高山なのでゆっくりめに登りました。
森林限界を越えると笠ヶ岳と穂高の絶景。中尾峠までくると、どんとそびえ立つ岩の要塞のような焼岳に感動ししばし写真休憩。
中尾峠からはいたるところから蒸気噴き出す岩場
を登りますが、ここまでより急坂になり、日を遮るものもなく、鼻をつく硫黄臭で頂上間際ではバテバテでした。
頂上間際の分岐点ではメインルートの中の湯からも続々と人が登ってこられ、頂上直前の岩壁は上り下りが少々渋滞。
頂上は登ってきた苦労を吹き飛ばしてくれる素晴らしい絶景でした。槍も時々雲から顔をだしてくれます。
思っていたよりも広かったので休憩するスペースは充分でしたが、強烈な硫黄臭のためか食欲がわかず、無理やりパンを押し込む。
登ってきた人もあまり長く停滞はせずに下っていかれてました。
帰りは焼岳小屋で焼岳バッジをゲット!3種類から選べます。
バッジゲットして、ベンチで小休止ののち、焼岳小屋近くの道から中尾高原方面へ下山。
急にひとけなくなる。
中尾のルート上は、登りは3人と、下りは10人くらいとすれ違っただけで、静かな山歩きでした。
警戒していたブヨは、駐車場と森林帯の登りで多少いましたが、下の時間帯はまったく気にならず。暑かったことを除くと快適な登山でした。
下山後は平湯の森へ向かい、2時過ぎに着きましたが、まだ早かったのか、こちらもすいていて快適に入浴。脱衣所でパンツ脱ごうとしていると、掃除のおばちゃんに今日は登山の人多いけどなんかあったん?と聞かれたので普段より登山客は多かったようです。3時半になると続々と登山ぽい方がやってこられて混雑してきました。
そのまま平湯の森のレストランで飛騨牛定食2700円を堪能。ガラス張りのテラスで自席で焼肉しながら食べられます。お庭には川が流れていて、癒しの空間。身も心もお腹も満たされ大満足の一日でした。