ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 119495
全員に公開
トレイルラン
八ヶ岳・蓼科

5-Fingersを編笠山でテスト

2011年07月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.7km
登り
959m
下り
959m

コースタイム

(Start 08:45)

0.00 観音平
16'30" 雲海
29'40" 押手川
53'19" 編笠山

(End 10:55)
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2011年07月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
週末の影響で、人が沢山いました
爪先でグリップができる
爪先でグリップができる
靴が曲がるので当たっている面積が大きくなる。
1
靴が曲がるので当たっている面積が大きくなる。
ハナちゃんも自然のFiveFingers(アイゼン付き)
2011年07月02日 09:48撮影 by  DMC-ZS7, Panasonic
6
7/2 9:48
ハナちゃんも自然のFiveFingers(アイゼン付き)
帰りに道の駅の足の湯でゆっくり。
帰りに道の駅の足の湯でゆっくり。

感想

"Born to Run" を読んでから、ずっとFiveFingersを買いたかった。
吉祥寺のVictoria Sportsで入手して、森の中で二回試してから、いきなり編笠山へ。

最初の印象は「楽しい〜」!人間の元に戻っている感じ、
子どものころ外でbarefootで遊んでた時を思い出した。

編笠山の急坂でも、石と石の間に足が簡単に入れられる。
濡れていた石でグリップが完璧ではないが、普通の靴と同じか、もっと良い。
足首をひねるリスクが明らかにすくない。

結果とうして、普通靴より登りが早い。

下山後、足の裏が暖かい感じでした。足裏をモミモミ(reflexology)
してもらった後と同じように、気持ちよかった。

とにかくFiveFingersは楽しい。でも、北アルプスで使える?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1984人

コメント

hanameizanさん、こんにちは。
私もVFFを購入して使っています。
写真を見ると、hanameizanさんのVFFはKOMODO SPORTの様ですが、私はランニング用としてBIKILAを購入しました。

私もBORN TO RUNを読んでからです。
VFF以外にも、マヌエルルナの協力でベアフットテッドが作ったというLUNAサンダルも買って、これでも走っています。

今までLUNAで50km、VFFで20km程度を走りました。
まだ足が鍛えられていないからかもしれませんが、ランニング用としては、普通のランニングシューズの方が正直スピードが出せます。

でも素足感覚で走るのは気持ち良いですね。
hanameizanさんの記録を見て、私もトレイル用にKOMODOを使ってみたくなりました。
2011/7/3 7:16
かっこいいですね
hanameizanさんのVFF、かっこいいですね。

裸足系が山で危険なんてうそうそ

どんどん行っちゃいましょー
2011/7/3 11:45
VFF
Born to Runを読むと、素肌で走りたいですようね。もっと若い内に始めれば良かった気がします。

"luna shoes"をしりませんでした。Google映像検索すると、びっくりしました。「LUNAサンダル」で、やっとわかって、安心しました!

にしても、50kmがすごいです。

まだ三回しか使っていないが、平坦な道で履きたくない。

そうです、KOMODO SPORTを買いました。でも、TREK SPORTのほうが山、トレイル用みたい。グリップのほうがいいです。
2011/7/3 11:47
hasytterさん、
はじめまして!

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-106988.html
を見て、”Yeeehaaa”を言い出しました。これは最高。自分も雪に使ってみたい。

厚い、重たい、動きにくい革登山靴は20前に使ってたが、それのほうが危険気がします。ネパール人のサンダルのほうが自然ですね。
2011/7/3 11:55
楽しそうですね
hanameizanさん こんにちは。

こんなシューズが有るんですね!
初めて見ました。

見るからに軽そうで、ソールが柔らかいので
MATSUさんも言われてますが素足感覚ですね。

ソールが柔らかいので石がゴロゴロしている
下りはどうなんですかね?
北アで使用したらまたレコお願いいたします。
2011/7/3 15:58
やっぱりいいですか?
前々から気になってましたが、ちょっとお高いので様子見してましたが、やはりいい感じですな。
2011/7/3 20:03
To: kankotoさん
ごぶさしております!

靴はとても軽くて柔らかいです

ご存知のように、編笠山のゴロゴロ石は丸系、とがっていないので、
全く痛くなかった。普通靴より、安定感じですが、ピョンピョン高速で
降りる自信がなかった。丁寧に、こつこつゆっくり下山しました!

聞いた話ですが、なれるまでふくらはぎが翌日痛いですが、
今日は痛みがゼロです。

平坦で私は非常に遅くて下手なので、
VFFを使うつもりはありません(痛そう!)。

北アルプスに使ってみて報告します。
2011/7/3 20:37
To: taisyouさん、
こんばんは。

私もこの靴が高すぎると思っています。
偽者を買いたくなるほど高いです。

日本人の友達が偽者を買って(3000-4000円)、
区別が出来ないと言っていました。

地下足袋は一つの安い方法ですね!(1000円)
hasytterは参考です。
2011/7/3 20:41
気持ちよさそうですね
私も裸足ランニングの本を読んでから、近所の公園で裸足を楽しんでいます。
FiveFingerも気になっていたのですが高いので手が出ませんでした。
地下足袋良さそうですね。
そういえば私の学生時代(33年前)は沢登りは地下足袋で山を歩き回っていました。
今度、トレランに使ってみますかね
2011/7/4 22:05

kurosukeさんの提案は良いと思います。沢登りの靴のグリップが非常にいいですね。どろがなければ最高?報告を待っています。
2011/7/5 10:37
hanameizanさん、こんにちは
こんにちはhanameizanさん。

僕、編笠登る途中でhanameizanさんに追い抜かれましたよ!!

すごいスピードでワンちゃん(ハナちゃん)と一緒に登って行ったのが非常に印象に残ってます

ハナちゃん足短いのにピョンピョン登っていってすごいかわいかったです。

山行記録にhanameizanさんをおじいちゃんと書いてしまいました……失礼極まりない、申し訳ない。

またhanameizanさん山行記録に遊びに来ます。
ハナちゃんのかわいい写真待ってマース
2011/7/8 20:21
To: bamuseさん、
こんばんは!

コメントをありがとうございました。bamuseさんの豚が可愛いくて印象的ですね。覚えやすい。

「おじいちゃん」を見て、大笑いしました!その通りの気持ちです。これから、長い(うんがあれば)下り坂です。。。

また何処かの山で、声をかけてください。
2011/7/8 20:58
はじめまして
時々記録を見させて頂いております。

VFFは基本的には素足に履く様に出来ているのでしょうか?

山での使用は足の甲や足首を保護したいですよね。
だとしたらソックスやカーフガードが必要だと思いますが、サイズの選択が難しそうです。

hanameizanさんはソックスとカーフガードを着用している様ですが・・・

VFFにブーツタイプがあれば良いと思っています。
2011/9/4 6:48
VFF
smiyaさん、
はじめまして。

おっしゃる通り、VFFは素肌で履くものですが、お店の人の話では、殆どの人が5本指靴下を使う。
私も靴下を使っています。

実は、普通の靴と同じ大きさを買って、靴下も使って、数回つかったら、靴が少し伸びたきがしましたので、結局普通の靴の大きさより、ひとつ小さいサイズを買いました。これでいいです!
2011/9/5 6:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら