記録ID: 1195303 全員に公開 ハイキング奥秩父

大弛峠から甲武信ヶ岳ピストン

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
アクセス
大弛峠まで車で入り前夜泊

S大弛峠04:1904:33夢の庭園04:3304:48前国師ヶ岳04:4804:50三繋平04:5004:56国師ヶ岳05:0106:03国師ノタル06:0406:35東梓06:3507:10両門ノ頭07:1007:42富士見07:4208:11水師08:1208:232353m地点08:2308:47甲武信ヶ岳08:5009:112353m地点09:1109:23水師09:2309:56富士見09:5710:19両門ノ頭10:2111:00東梓11:0111:29国師ノタル11:3913:12国師ヶ岳13:1213:17三繋平13:1713:21北奥千丈岳13:3013:33三繋平13:3313:37前国師ヶ岳13:3713:50夢の庭園13:5113:59大弛峠G
コース状況/
大弛峠から甲武信ヶ岳のコースは、標高差的にはほぼ水平に見えますが、かなりのアップダウンと長い道程で、思ったよりタフでした。
大弛峠から国師ヶ岳までは、誰でも行けるハイキングコース。国師ヶ岳や奥仙丈ヶ岳は、富士山や南アルプスを手軽に見る事ができます。
国師ヶ岳から先は、急に道が細くなりますが、踏み跡はしっかりあり迷う事はありません。国師のタルまで、一気に下ります。
そこから徐々に甲武信ヶ岳まで高度を上げて行きます。倒木とか多少ありますが、通過困難な所はありません。
大変静かなコースで、数人にしか会いませんでした。途中眺望の良い所はたった二ヶ所しか無く、ずっとシラベの林の中を往復歩き続けるので、ちょっと飽きてしまいます。
普通の登山コースと違い最後に国師ヶ岳に登り返す所が最もきつい事になります。
標高データも変な形になりました。このコースは片道歩けば十分ですね。

登り始めてすぐの夢の庭園から見下ろすと、朝4時過ぎで、既に駐車場は満杯。
国師ヶ岳手前で朝焼けの南アルプスが見えました
朝焼けの富士山。見られてラッキー!
まさに、頭を雲の上に出し、です。
途中の富士見というピーク、でも富士山は全く見えません。
ずっとこんなシラベの林を歩き続けます。
甲武信ヶ岳近くで、見事な富士山が見えました。
到着です。
今まで来た道がよく見えます。そして、この道を戻ります。バックには南アルプス。
甲武信ヶ岳山頂からの富士山
コース上最低標高点の国師のタル。テント張ったら気持ち良さそう。
可愛いキノコ
今日唯一咲いていたシャクナゲ。アズマシャクナゲに比べ、花が小さく目立ちません。
北奥仙丈ヶ岳にも寄りましたが、もう景色はみえません。この山が、甲武信ヶ岳や金峰山より高い、奥秩父の最高峰とはあまり知られていませんね。
もう金峰山の上はガスに覆われ始めました。逃げるが勝ちです。さようなら。

下界は猛暑なので、汗かかずに稜線を歩けるこのコースを試して見ました。登山口が2365メートルありますから、始めから涼しく歩けます。三連休の初日なので、駐車場は早朝に満杯。前夜泊にして正解でした。
思ったよりタフ、南アルプス並みのアップダウンで、いい運動になりました。