記録ID: 1195404 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳 八合目〜八合目

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
天候
アクセス

S駒ヶ岳八合目小屋08:5309:06旧日窒硫黄鉱山跡09:0709:47片倉岳09:4810:21阿弥陀池10:2810:35男岳鞍部10:3810:54男岳10:5511:50昼食休憩12:1512:46駒池12:57かたがり泉水13:09男岳分岐13:1013:30大焼砂14:04横岳14:16横岳分岐14:32阿弥陀池避難小屋14:3314:40阿弥陀池15:05片倉岳15:31旧日窒硫黄鉱山跡15:38駒ヶ岳八合目小屋G

個人装備

スマホ
ストック
ストーブ

久しぶりの、長距離でした。少しは体力が戻ってきたでしょうか?

馬場の小路のチングルマの群生を見ながら長いルートを歩きたく、花に詳しい先輩を誘って、秋駒を歩いてきました。
目指すチングルマの群生には、1週間ほど遅かったようです。ついでに、秋駒ならではのミネウスユキソウも、終わりかけの印象でした。大焼砂のコマクサも綺麗なところは少なく…ちょっと遅かったです、残念。
その代わり、エゾツツジ祭りでした。こんなにたくさん、惜しげも無くあちこちに咲いていました。

行動食はココナッツオイルとBCAA、下山後にプロテイン(笑)糖分を取らずに持久力とスタミナを持続させるには、どうすればいいか、試行錯誤中です。ゆっくり歩きなので持ちましたが、速さや段差など瞬発力を必要とするならどこかで糖分も必要か…悩み中です。
背負った重量は11.5kg、水もたっぷり、1.5リットル消費しました。軽量化をどう図ろうか…これ、年中言っている気がする(爆笑)