記録ID: 1195958 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

虫倉山でトレーニング

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
アクセス
不動滝の沢を越えたところに5台ほどの駐車スペースがあります。とても清潔なトイレも有ります。今日は、不動滝の沢が雨の影響で増水していたので、車での通過をやめ、手前のスペースに止めました。

Sスタート地点07:4208:32虫倉山08:4309:20不動滝09:2209:23ゴール地点G
コース状況/
さるすべりコースは、急登、クサリ、花が頂上までの約一時間の登りに凝縮。滑落危険個所もあるので、鎖を頼りに足場を固めて、焦らずしっかり登ります。下りは、不動滝に至る沢沿いに、沢音を聞きながら快適に下ります。下りのコース(不動滝コース)に危険個所はありません。
その他周辺情報長野市街地に戻り、お湯と景色に定評あるうるおい館か、新しくできたばかりの川中島温泉で汗を流します。

不動滝コース駐車場の横からさるすべりコースに合流。登山道の草が、このところの雨のせいか鬱蒼としていて、ちょっとだけ歩きにくい。
真っ赤な実。イチゴ?
さるすべりコースの本格的な急登が始まります。ここから頂上まで、トレーニングのためにワンピッチで一気に登ります。
奥の院の社。小休止敵地ですが、今日は休まず進みます。この後最初の鎖。このところの雨で斜面が結構滑るので、注意深く登ります。
鎖を攻略すると気持ちのいい尾根道に出ます。ここで息を整え次の鎖へ。そして一気に頂上を目指します!
頂上のお花たち①
頂上の天気は曇りながら、かろうじて鹿島槍ヶ岳や五竜岳の山容が確認できます。
頂上のお花たち②
頂上のお花たち③
頂上のお花たち④
頂上のお花たち⑤
下りは、不動滝コースを一気に駆け下り、本日のトレーニング終了!
駐車スペースまでののわずかな道のりに不動滝が有ります。今日は、水量豊富でいつもよりかっこいい?
無事、雨が降る前にフィニッシュ!

by nakomi

2時間足らずととてもコンパクトながら中身の濃いトレーニングになった今回の虫倉山山行。雨が降りだす前に登ってしまおうと思い切って出掛けてみて大正解でした。