ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1196397
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

逢山峡、林道を歩く

2017年07月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:50
距離
14.5km
登り
535m
下り
583m

コースタイム

「六甲アルプス」を歩こうとやってきました。
ところが、電車を降りたらめまいがひどく、歩けません。
しばらくベンチで座っていたら治まったので出発ですが、今日は山歩きは中止です。
六甲アルプスでふらついて、転がり落ちたら困ります。
ということで、次回の予習、このあたりをウロウロ下見して帰りました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
神戸電鉄 唐櫃台駅発
神戸電鉄 五社駅着
コース状況/
危険箇所等
ほとんどが舗装道路・苦笑
神戸電鉄 唐櫃台駅です。
バックの山は丹生山系。
いいロケーションです。
4
神戸電鉄 唐櫃台駅です。
バックの山は丹生山系。
いいロケーションです。
地図右上の逢山峡方面を歩いてみましょう。
1
地図右上の逢山峡方面を歩いてみましょう。
その前にちょっと寄り道。
唐櫃台南公園の片隅にあります^^
3
その前にちょっと寄り道。
唐櫃台南公園の片隅にあります^^
四等三角点 唐櫃台。
7
四等三角点 唐櫃台。
逢山峡方面から六甲山へ舗装道路がつながっているので、チャリダーさん達がたくさん走っています。
30年前は、私もこんなだった・笑
6
逢山峡方面から六甲山へ舗装道路がつながっているので、チャリダーさん達がたくさん走っています。
30年前は、私もこんなだった・笑
車は通らない舗装道路が、ゆるく登っていきます。
3
車は通らない舗装道路が、ゆるく登っていきます。
東山橋。
山と高原地図にはそう載っているが、現地に表示はなかったと思う。
遡行する場合の入渓ポイントだね。
6
東山橋。
山と高原地図にはそう載っているが、現地に表示はなかったと思う。
遡行する場合の入渓ポイントだね。
今日は遡行しないけれど、ちょっと沢の様子を見に行ってみよう。
あ、いい感じ^^
10
今日は遡行しないけれど、ちょっと沢の様子を見に行ってみよう。
あ、いい感じ^^
舗装林道は渓谷のすぐ横についているので、気が向けば沢へ下りて涼を摂ることもできます^^
5
舗装林道は渓谷のすぐ横についているので、気が向けば沢へ下りて涼を摂ることもできます^^
林道をどんどん行きます。
1
林道をどんどん行きます。
右側の流れの音が大きくなってので、林道を離れて沢へ下りてみました。
釜を持つ美しい滝でした。
この滝のすぐ下流に大きな滝があります。
それが猪ノ鼻滝ですが、林道からはきれいに見ることはできません。
8
右側の流れの音が大きくなってので、林道を離れて沢へ下りてみました。
釜を持つ美しい滝でした。
この滝のすぐ下流に大きな滝があります。
それが猪ノ鼻滝ですが、林道からはきれいに見ることはできません。
直進は砂防ダムで行き止まりです。
でもその道の脇にリス君発見!!
取り付けられていた松の木が折れて、リス君も災難です。
がんばるんだよ。
15
直進は砂防ダムで行き止まりです。
でもその道の脇にリス君発見!!
取り付けられていた松の木が折れて、リス君も災難です。
がんばるんだよ。
裏六甲ドライブウェイの
「カーブナンバー37」。
2
裏六甲ドライブウェイの
「カーブナンバー37」。
看板の右にカーブミラー、その右にUターン禁止の道路標識があり、その右。
白いガードレールの途切れるところが、六甲アルプスへの取り付きです。
3
看板の右にカーブミラー、その右にUターン禁止の道路標識があり、その右。
白いガードレールの途切れるところが、六甲アルプスへの取り付きです。
表示はありません。
踏み跡らしきものは確認できます。
入り口付近は草が生い茂っていますが、のぞき込むと奥の方にピンクのリボンが見えます。
勇気を出して分け入りましょう・笑
3
表示はありません。
踏み跡らしきものは確認できます。
入り口付近は草が生い茂っていますが、のぞき込むと奥の方にピンクのリボンが見えます。
勇気を出して分け入りましょう・笑
こんな感じの道です。
取り付きの下見OK。
今日は引き返します。
7
こんな感じの道です。
取り付きの下見OK。
今日は引き返します。
古寺山への標識があったので・・・
5
古寺山への標識があったので・・・
古寺山への取り付きも下見.
その後、はっきりとした踏み跡をたどってみた。
でも、ここも今日は確認だけ。
3
古寺山への取り付きも下見.
その後、はっきりとした踏み跡をたどってみた。
でも、ここも今日は確認だけ。
この山域で有名(?)な私設標識もありますね。
ありがとうございます。
5
この山域で有名(?)な私設標識もありますね。
ありがとうございます。
この辺も探索し甲斐がありそう、と思ったら…
1
この辺も探索し甲斐がありそう、と思ったら…
一般的な地図に載っていないルートを網羅した地図発見。
そそられます・笑
7
一般的な地図に載っていないルートを網羅した地図発見。
そそられます・笑
またリス君がいました。
来るときは、幹のちょうど裏側から歩いてきたので気づきませんでした。
同じ道を引き返すのも、悪くないね^^V
15
またリス君がいました。
来るときは、幹のちょうど裏側から歩いてきたので気づきませんでした。
同じ道を引き返すのも、悪くないね^^V
行き止まりの砂防ダムへ足を延ばしてみよう。
砂防ダムが目的地となると、この道、歩く人は少なそう。
でも沢の横を歩くので、心地いいです。
2
行き止まりの砂防ダムへ足を延ばしてみよう。
砂防ダムが目的地となると、この道、歩く人は少なそう。
でも沢の横を歩くので、心地いいです。
森林浴にはいいかもね。
涼しい道だよ。
5
森林浴にはいいかもね。
涼しい道だよ。
はい、絶対に入りません!!
5
はい、絶対に入りません!!
駅へ向かって歩いていたら、農家の奥さんがトマトをくださいました。
たくさん獲れすぎて、近所に配り歩いているんですって。
ありがとうございます^^

エエとこやろ?
神戸市北区、有野町唐櫃!

のんびり駅まで歩いて終わりです。
18
駅へ向かって歩いていたら、農家の奥さんがトマトをくださいました。
たくさん獲れすぎて、近所に配り歩いているんですって。
ありがとうございます^^

エエとこやろ?
神戸市北区、有野町唐櫃!

のんびり駅まで歩いて終わりです。

感想

大丈夫です。
元気です!
ありがとうございます。

しょぼすぎるレコなのでコメントは閉じさせてもらいます・苦笑



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3241人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
693m高地北尾根から地獄谷周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
逢ヶ山北稜・仏谷経由で古寺山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら