記録ID: 1197218

mountainwalk その他1人

天候 晴れ後曇り 一時雨
アクセス
摺古木自然園休息舎前に駐車しました。
トイレは駐車場所の少し手前にありました。
林道の法面の工事をされている様で、日曜・祭日以外は通行止めの様ですが
この日は摺古木自然園休息舎まで車で行けました。
途中のゲートは自己責任で開いて入りました。
摺古木自然園休息舎
木のハシゴがありました。
分岐です。
登山道の横の方に岩があり その上に登ると岩の上は平らで展望が良かったです。
摺古木山山頂(2168.5m)
笹の藪漕ぎです
笹が覆っていて 登山道は足元の踏み跡を見て判断しました。
しらびそ山(2265m)
安平路避難小屋が見えました その向こうに見ええるのが安平路山
避難小屋の先に水場の標識がありました。
安平路山山頂 笹藪の中にあり、展望はありません。
安平路避難小屋の中 シュラフも吊り下げてあり 泊まれますね。
手前の土間で食事を取らせて頂きましたが 土間全体にヒカリゴケが生えているそうです。
摺古木山まで戻ってきたら雨が降って来ました。 直ぐに止んだのですが 雨具のズボンを履かなかったので笹が濡れていてズボンがずぶ濡れになりました。
杉古木自然園休息舎 内部は綺麗でした。
摺古木自然園休息舎までの道は未舗装で雨水等で掘れている所もあり 最低地上高の高い車で無いと車の底を擦ると思います。

感想

200名山の安平路山と東海周辺週末の山登りベスト120に掲載されていた摺古木山に登ってきました。
登山道にはかなりの場所で笹が覆ってきており、朝露で濡れていてズボンが濡れました。
また傾斜面の登山道では上から笹が被さって来ており 谷側を歩くと滑る恐れがあるので 笹を押し上げながら歩くのが良い様です。
また笹で道が判り難いので 足元を良く見て踏み跡を確認しながら 石や木の枝にも注意して歩いて下さい。
途中で出会った横浜の方は2度程笹で隠れた石等で転倒されたと言われていました。
安平路避難小屋はしっかりしていて前室は土間で ヒカリゴケ生えている様で遠くから見ると光っていました。
奥の板場には銀マットやシュラフが置いてありました。 宿泊しても良いでしょうね。
安平路山の山頂は笹藪の中にあり展望も無かったので記念撮影をした後下山
避難小屋の前室で昼食を取らせて頂きました。
安平路避難小屋に着いた頃からガスが出て来て 摺古木山で雨が降って来ました。
雨は直ぐに止みましたが 笹が濡れていて ズボンがビショビショになってしまいました。