記録ID: 1197596 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 (雷鳥🐤発見✌)

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
天候晴れ☀のち曇り+強風☁
アクセス
【往路】
新宿23:54 → 松本4:32 快速ムーンライト信州81号
松本4:45 → 新島々5:09 松本電鉄上高地線
新島々BS5:18 → 肩の小屋口BS 7:05 アルピコ交通バス
※乗鞍高原行きバスで畳平まで直通。
【復路】
乗鞍山頂畳平BS11:05 → 観光センター前BS11:55
観光センター前BS13:33 → 新島々BS14:20
新島々14:45 → 松本15:14
松本 18:35 → 新宿21:06 特急スーパーあずさ32号
【チケットなど】
・乗継往復割引(松本駅・松本BT⇄観光センター):3,300円
・乗鞍高原〜乗鞍畳平シャトルバス往復割引:2,500円

ルートは手書きです。
コース状況/
よく整備されており、危険箇所は特にありません。ただし、濃霧or強風時には、注意が必要です。
その他周辺情報下山後のお風呂♨は、乗鞍観光センター前の「湯けむり館」利用(大人:720円)。

ムーンライト信州号。乗客は、ハイカーと鉄道愛好家が半々くらいだった。
とにもかくにも、山さんと晩酌して寝ます。
松本駅からは、新島々行きに乗り換えです。
突然ですが、乗鞍岳の肩の小屋口に到着。まだ雪も残っています。この時点では、青空でした。
トイレを済ませ、クライム・オン。まずは雪の斜面を登ります。
ショウジョウバカマ。
雪の斜面は、ツボ足で大丈夫でした。
イワカガミ。
チングルマ?
アオノツガザクラ。
キバナシャクナゲ?
肩の小屋前にある剣が峰口より、稜線歩きとなります。ガスが出て来ました。
道はザレていて、気を抜くと足を取られます。
蚕玉岳(こだまだけ)。
ガスで視界が遮られます。風も強くなって来ました。
一瞬、風でガスが飛ばされて、剣が峰山頂が見えた。
頂上小屋の近くで、雷鳥を発見🐤!白馬岳山行以来の2度目の遭遇です✌
どうやらメスのようですね。ウポウポ鳴いて、かわいい。
濃霧だから、出て来てくれたのかな?ありがとう(笑)
頂上小屋。売店でTシャツやオリジナル山バッチなどを販売していました。
乗鞍岳剣が峰山頂に到着。日本百名山、58座目✌
山頂標の前で、ハイカーさんたちと撮り合う。青空のタイミングで無く、ちょっと残念。
山頂には乗鞍本宮奥宮があります。山さん、何を祈ってるのかな?
剣が峰を後にして、一度肩の小屋に戻ります。蚕玉岳の巻き道から、剣が峰と蚕玉岳のツーショット。
権現池。分かりにくいですが、池の水は、キレイなブルーでした。
肩の小屋に向けて、高度を下げて行きます。ザレた道なので、自然とスピードが出てしまいます。
向かい側には、摩利支天岳。赤い建物は、宇宙線研究所だろうか。
再び肩の小屋に到着。
肩の小屋で、昼飯にします。
蕗のとう天うどん。美味しかった!
山さんと乗鞍岳登頂に乾杯します🍺
次は富士見岳を目指します。ガスでほとんど先が見えません。
女王様・コマクサ。
富士見岳の登山道には、コマクサがたくさん咲いていました。
富士見岳。爆風で写真撮って、早々に下山。
県境広場。車道の日本最高所だそうです。自転車で来ている方が、意外と多い。
長野県松本市側から岐阜県高山市側を見る。
ハクサンイチゲ。
個人的には、この花と出会えるとうれしい😆
イワギキョウ。
乗鞍スカイライン。濃霧の中から、突然大型バスが走って来るので、びびります💦
乗鞍バスターミナル。
乗鞍高原までシャトルバスで下ります。
混んでますが、計4台バスが出たので問題ありませんでした。
観光センター近くにある「湯けむり館」で汗を流します♨硫黄の白濁した湯で、良かったです。
観光センターでお土産を買いながら、新島々行きのバスを待ちます。
新島々バスターミナル(新島々駅)に到着。
私的には、こちらのカラーの方が、アルピコっぽく馴染んでいる。
最近、こういうキャラ使うの、たまに見る。
松本駅近くの居酒屋で、山さんと反省会🍺をこなし、ほろ酔い気分で特急スーパーあずさ号に乗車。車内では爆睡💤
乗鞍岳山バッチは、肩の小屋で440円で購入。デザインは多数ありました。

本当は、五竜・唐松に行こうと計画していたのですが、日曜日は午後の天気が良くなさそう。
そこで 午前中にサクッと山頂をゲットし、そんなハードでは無いお山…ということで、乗鞍岳へ🗻天気は「雨が降らなきゃ、御の字」くらいに考えていたため、前半に青空も見えたのはラッキーでした。でも、さすがに3,000m峰です。剣が峰手前あたりから、天気が急変し、濃霧+強風に。やはり夏山シーズンとは言え、油断大敵ですね。もっとも、その濃霧のおかげで雷鳥に会えたのかな?🐤
乗鞍岳。トータルでは、思っていた以上に楽しめたので、良かったです!

登録日: 2012/8/26
2017/7/17 11:17
 乗鞍岳登頂おめでとうございます!!
こんにちは、ご盟友の“山さん”とのご山行いかがでしたか?
我々も先日行ったのが思い出されますよ〜、濃霧に強風そして雷鳥とは乗鞍岳特有の洗礼でしたね
五竜を計画されてたんですね。我々も山行の帰りにフラフラしながら帰ったんですが、16日(日)の朝8:00頃に五竜エスカルプラザに立ち寄ったんですよ。北アルプス周辺の天候は時より小雨がパラパラとしていました 。五竜は比較的空いていましたが、日記にあげた中房温泉や三股は非常に混んでいましたよ。三連休なので皆さん山に足が向かいましたね。
お疲れ様でした
2017/7/17 14:06
 Re: 乗鞍岳登頂おめでとうございます!!
redさん、こんにちは!
五竜は計画するたびに、なぜか天候に邪魔されています😢
そんな経緯から山さんと登った乗鞍岳でしたが、さすが北アルプスの一翼を担う3,000m級山岳ですね。序盤に少しだけ眺められた眺望や咲き誇る高山植物、急変する天候など、決して侮れないお山だと思いました。
特に雷鳥は、やはりかわいい!ガスガスの山行でしたが、充分癒されました👍
登録日: 2016/5/6
2017/7/18 10:22
 遅くなりましたが、、
知らぬ間に(というか気づかなかっただけなんですが、、)2座登頂、お疲れ様です。五竜を計画していたんですね。私も今年中に行きたいリストに入っていますよ!
Tシャツが欲しい!!
私は、先週近所の山でなんちゃって歩荷訓練、今週は足の裏にマメができダラダラな生活を送ってました。Kubo-junさんの行動力、実行力ホント羨ましいです。
そろそろ、梅雨も終わりそうですね。今年も、どこかのアルプスで会えるのを楽しみにしてま~す。
2017/7/18 19:33
 Re: 遅くなりましたが、、
pirokishiさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
先の冬は雪が多かったものの、さすがに雪解けも進んで来たので、最近は隙さえあれば、お山に突撃する今日この頃。嫁さんも呆れてます(笑)
五竜行きたいです!行けたらもちろん、俺も五竜山荘でTシャツ買いますよ👍
次回のpirokishiさんのレコ首を長くして待ってます✋
登録日: 2013/7/15
2017/7/27 6:08
 58座っ!
Kubo-junさん、乗鞍岳お疲れさまでした。
雷鳥に遭遇したそうでうらやましいです。私、雷鳥に未だ逢ったことがありませんがカワイイ鳥ですね。乗鞍岳にも生息している事を初めて知りました。
また、今回は夜行列車での遠征だったそうですが、首都圏からは色々な移動方法があるものですね。(ビールも飲めるし)今後の参考にさせていただきますね
2017/7/27 8:06
 Re: 58座っ!
sa33hi66さん、コメントありがとうございます!
アルプスのお山、特に北アルプスは、やはり雷鳥との出会いを期待してしまいますが、今回はラッキーなことに達成出来ました✌前に何かのテレビを見て知ったのですが、人が近寄っても逃げないのは、日本の雷鳥くらいらしいですね。そこがまたかわいいですよね。
中央線のムーンライト信州号は、山行に便利な列車なのですが、何しろチケット確保が難しいです😅