記録ID: 1197682 全員に公開 ハイキング大峰山脈

天候晴れ時々曇り
アクセス
電車車・バイク
橿原神宮前駅からガイドさんの車で登山口へ

S行者還トンネル西口08:5010:25奥駈道出合11:03弁天ノ森11:0511:45聖宝ノ宿跡12:35八経ヶ岳13:0015:00弥山15:2015:20弥山小屋15:2718:10行者還トンネル西口G
時間は適当です。
その他周辺情報天の川温泉に立ち寄りました。リニューアルしてとても混雑していました。いいお湯でした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 行動食 飲料 携帯 時計 タオル ストック

登山口からの急登を登って、大峰奥駈道出会いへきました。
三角点。ここが大峰奥駈道のいちばん高いところ。
1600m、ここまでくると少し涼しい?
触ると雨が降るらしい!
ちょっと雲がでてきました。
大日キレットが見えてます。
ついに来ました!1914m八経ヶ岳!日本百名山の近畿3山目です!すごく嬉しかった!が近畿最高峰の八経ヶ岳に登ったなんて本当に本当に感動です。。。
雲が怪しいけど、どうか降らないで..
山頂はたくさんの登山者で賑わっていました。トンボもたくさん飛んでいました。
このトンボはここが好きみたい。
弥山小屋が見えます。
弥山小屋へ降りるまでは、オオヤマレンゲを楽しんで、撮影です。
ああ、初めて見るオオヤマレンゲ、なんて可憐。本当に感激!
蕾もなんて可愛い。
天女花と呼ばれる姿。
弥山の神社から、八経ヶ岳を望みます。
3連休の初日とあって、弥山小屋はたくさん登山者が泊まるようでした。テントもはってありました。

奈良山岳自然ガイド協会さん主催イベントに2回目の参加。お天気にも恵まれてとても楽しい山行きでした。急登や岩場など、私にしては、結構なチャレンジコースでした。オオヤマレンゲの最後の見頃と3連休が重なって、たくさんの登山者で賑わっていました。

久しぶりの山歩きで、特に下山が苦手な私のために、とてもスローなコースタイムとなりました。ガイドの竹中さん、同行者の方本当に申し訳ありませんでした。。。下では久しぶりに膝が笑いましたが、2〜3回休憩をとってももらって、転ぶことなく無事に下山できました。とても楽しい1日でした。私が近畿最高峰の八経ヶ岳に登ったなんて本当に本当に感動です。。。

帰りは天の川温泉にも立ち寄って、さっぱりして帰りました。
ガイドの竹中さんが、ジビエ缶詰(大峰猪と大峰鹿)をご馳走してくれました。初めて食べましたが、なかなか美味しかったです。

せめて月に1回は山に登って練習しないとな〜「山の体」になりたいと思った私でした。