記録ID: 1197684 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【高尾】北ア準備日のクールダウン登山。高尾山〜小仏城山

日程 2017年07月17日(月) [日帰り]
アクセス
行き: 高尾駅 6:25着
帰り: 高尾山口駅 9:発

S高尾駅06:2606:48金比羅台07:15高尾山07:19もみじ台07:33一丁平07:42城山08:08高尾山08:2309:00高尾山口駅G
コース状況/
【重要】
スズメバチ情報。1号路登り口 (清滝駅付近)に巣作り中とのことで、スタッフが注意喚起中でした。でも 2, 3m離れて刺激しないように歩けば平気だろうとのことでした。

【一般ルート区間】
* 高尾駅〜金比羅台園地
・踏跡: 前半舗装路。山道は踏跡明瞭

* 金比羅台園地〜高尾山 (1号路)
・踏跡: 舗装路

* 高尾山〜小仏城山
・踏跡: 明瞭。整備最良

個人装備 行動着(Tシャツ/ズボン) 防寒着と着替え(Tシャツ/レインウェア(上下)/ソフトシェル) ザック30L (タウンユース) トレッキング靴 水(0.5L) 地図 コンパス 携帯 腕時計 非常食
備考 下山後の買物の容量を空けるため、登山時に持つ荷物としては不足です

出発。暑いが、前日、前々日に比べれば涼しく感じた
高尾ちか道より金比羅台園地
はい、到着
本日は好天なり
富士もばっちり。この 3連休に何千人が登っているのだろう。憧れはあるけれど、ずーっと列になって登っていくのは性に合わない… かといって冬富士はレベルが高すぎる…
もみじ台を下ったところ。大垂水峠側のルートは来年 2月まで通行止めです。高尾ビジターセンターの HPに記載あり
(http://takaovc599.ec-net.jp/)
高尾〜城山間はオオバギボウシが数多咲いていました。一丁平からは丹沢の大山〜富士山まで一望できます
城山。軽く給水して戻ります
高尾へ戻ってまいりました
わいがやの山頂と、山頂標で写真を取り合う登山者にほっこりしつつ一杯
アジサイの青、葉の緑、灯篭の赤がいい
1号路登り口でスズメバチが巣作り中とのことで、ちょうどスタッフがバリケードを作り始めていました。お疲れ様です。スズメバチは怖いからね...
筋肉のクールダウン登山のため、高尾山口駅で終了とします。お疲れ様でした!

奥多摩、丹沢と登り基調のルートにしたのは、酷暑時の登りの慣らしの他、来週いよいよやってくる北ア三大急登、ブナ立尾根の登りに屈しないための慣らしも含んでいました。テン泊装備で重くはなりますが、標高の関係で丹沢や奥多摩よりも涼しいと思いますし、また北アルプスの景色で辛さも紛らうだろうと期待しています。