記録ID: 1198164

渋描き隊長 松生山から浅間嶺 マムシがお出迎え!

2017年07月17日(月) [日帰り]

<帰り>
上川乗バス停(西東京バスbus)〜払沢の滝入口バス停
コース状況/
笹平バス停〜浅間嶺間:山と高原地図では----(破線)だが、路は明瞭で標識も設置されている。

danger危険でないところも危険!(by hamburg)
danger低山でもヘルメットを被りましょう!(低山でもヘルメット着用推進本部)
その他周辺情報 名 間違っていたらご指摘ください。
1.久しぶりの檜原村、今日のスタートは笹平バス停です(HB)
なんかいるよ!(👺)
カワゲラだよ! (kyu)
ムシしな:lol:(HB)
なんかいるよ!(👺)
カワゲラだよ! (kyu)
ムシしな:lol:(HB)
2.松生山の登山口はここかな?(HB)
3.ここで良いみたいだよ(kyu)
4.こんなところに標識があった :-o(HB)
ここより入口に欲しいね(kyu)
4.こんなところに標識があった :-o(HB)
ここより入口に欲しいね(kyu)
5.いきなり急坂がupup(HB)
6.登山道に取り付いてまもなくマムシ君が登場。渋描き隊長への堂々たるお出迎え。(kyu)
マムシには歓迎されたくないよcoldsweats02(HB)
まっムシしな:lol:(👺)
まっムシしな:lol:(👺)
7.1000メートル以下の低山はヒグラシの楽園です。抜け殻だけでは先週のエゾハルゼミと見分けがつきにくいですね。(kyu)
8.まだまだup(HB)
9.歩きやすい尾根ぇさんになったdelicious(HB
10.内蔵ノ助(くらのすけ)山[[mountain1]]だって(👺)
天狗さん、今日は出番が多いよ!(HB)
天狗さん、今日は出番が多いよ!(HB)
11.払沢(ほっさわ)の峰[[mountain1]]
ホントだ!今日は忙しい(👺)
11.払沢(ほっさわ)の峰[[mountain1]]
ホントだ!今日は忙しい(👺)
12.まるで笹尾根だね(kyu)
笹尾根ジュニアと呼ぼう!(HB)
12.まるで笹尾根だね(kyu)
笹尾根ジュニアと呼ぼう!(HB)
13.あっちが本物の笹尾根ね。富士山(中央右)も見える[[fuji]](HB)
14.松生山(933.7m)[[mountain1]]にやっと到着だね(👺)
15.今日はusakoはいないの?(👺)
今日は来ないよ!(HB)
・・・heart03(👺)
15.今日はusakoはいないの?(👺)
今日は来ないよ!(HB)
・・・heart03(👺)
16.天領山(936m)[[mountain1]](👺)
17.入沢山(930m)[[mountain1]](👺)
18.緑きれいですが、どうにも暑すぎます。汗が垂れてきますsweat02sweat02(HB)
19.時坂峠との道に合流しました(HB)
20.浅間嶺展望台(890m)に到着[[riceball]](HB)
kyubeiが邪魔して僕が写ってないよ!(👺)
ごめん、ごめん(kyu)
kyubeiが邪魔して僕が写ってないよ!(👺)
ごめん、ごめん(kyu)
21.前向き写真に取り換えてくれ!(👺)
わがまま天狗さま、わかりました(HB)
21.前向き写真に取り換えてくれ!(👺)
わがまま天狗さま、わかりました(HB)
22.大岳山(右)と御前山(左)がよく見えるeye(HB)
23.今日初めての[[flower]]
ヤマユリ(山百合)・・大きいなぁ(HB)
23.今日初めての[[flower]]
ヤマユリ(山百合)・・大きいなぁ(HB)
24.上川乗バス停に向かって下山しますdownwardleft(HB)
25.ジャノヒゲ(蛇の髭)
リュウノヒゲ(竜の髯)ともいうらしいleo(HB)
25.ジャノヒゲ(蛇の髭)
リュウノヒゲ(竜の髯)ともいうらしいleo(HB)
26.なかなか快適な道ですdownwardright(HB)
27.バス停まで400m(HB)
28.上川乗バス停にゴールmotorsportsmotorsports
僕が目立たない(👺)
わがまま言うな!(HB)
僕が目立たない(👺)
わがまま言うな!(HB)

感想

​​​​​山と高原地図の高尾、奥多摩、奥武蔵エリアの全走破を目標に歩いています。
最近は「高尾エリア」の潰しが多かったのですが、今後は少しずつ「奥多摩、奥武蔵エリア」の未踏区間も歩くつもりです。

3連休の最終日は、kyubeiを誘い檜原村の松生山に行きました。
檜原村の登山道もかなり歩いていますが、今回歩いた「笹平バス停〜松生山〜浅間嶺〜上川乗バス停」は全工程が初めての道でした。
笹平バス停から松生山のルートは急であることをaideieiさんから聞いてはいましたが、これほど急坂が続くとは思っていませんでした。
upwardrightdownwardrightupwardrightdownwardrightの連続で暑さのせいもあり、かなりゆっくりのペースとなりました。
山と高原地図では----(破線)表示ですが、路は明瞭で標識も設置されていました。

松生山の山頂からは、笹尾根越しに富士山も見ることができました。【13】
前日に引き続いての標高900m前後の山でしたが、尾根に登るまでがとても暑いです。尾根に登ると爽やかな風が吹いていて、さほど暑さは感じませんでした。
熱中症に気を付けながら、この夏も「高尾、奥多摩、奥武蔵エリア」を歩きたいと思います。

渋描き隊長
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

かねてより渋柿隊長と行かなければならないねと言っていたのが、檜原村の松生山です。多摩の山々を跋渉し尽した感のある同隊長も浅間尾根と笹尾根に挟まれたこの地点に足を踏み入れるのは初めてとか。
 早速、マムシ君のお出迎え。この辺の山をほっつき歩いている私も最近本当に見かけなくなったのがこのマムシです。1匹5千円〜という高価で買い取られているマムシは、滅多に出会う事がなくなりましたが、先月の渋柿隊の本社ヶ丸山頂以来はマムシづいております。
 笹平から取りついた登山道では、堂々と渋柿隊長と御対面。他のアオダイショウとかジムグリなどは人の気配で一目散に逃げていきますが、マムシ君は北米大陸のガラガラヘビほどではないですが、尾を振ってカサカサと音をたて、私に近づくなと信号を送ります。私の経験だと半径1m20cmくらいですか。それ以上近づくと場合によればガバッとやられます。スズメバチのカチカチという信号と同じです。
 隊長はマムシ君に敬意を尽くし遠まわしに登って行かれました。この日は、このマムシ君のほか浅間嶺の少し下でもお見掛けしました。今は、マムシの最盛期です、お互いに敬意を尽くしてすれ違いましょう。
 ところで、松生山ですが、守屋龍男先生の「奥多摩・多摩の百山」には、昭和の初期には檜原街道から見上げたこの山には松が数本見えたという記載がありますが、今はその面影はありませんでした。