ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1198521
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳

2017年07月08日(土) 〜 2017年07月09日(日)
 - 拍手
nmasa0124 その他1人
GPS
32:00
距離
21.7km
登り
2,144m
下り
2,133m

コースタイム

1日目
山行
6:56
休憩
1:10
合計
8:06
6:31
6:31
9
6:59
6:59
13
7:12
7:12
10
7:22
7:31
173
10:24
10:39
87
12:06
12:07
50
12:57
12:57
29
13:26
13:36
12
笠ヶ岳山荘
13:48
14:18
17
笠ヶ岳山頂
14:35
笠ヶ岳山荘
2日目
山行
4:34
休憩
0:06
合計
4:40
3:45
108
笠ヶ岳山荘
5:33
5:36
118
7:34
7:37
39
8:16
8:16
9
8:25
ゴール地点
天候 8日晴れ時々曇り 9日曇り
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
杓子平から抜戸岳の稜線に上がるまで雪渓が残ってました
チェーンスパイク使用しました
毎日アルペン到着
毎日アルペン到着
いいお天気です
入ります
しばらく平な林道を歩きます
しばらく平な林道を歩きます
水量が多く、とっても綺麗!
水量が多く、とっても綺麗!
水場のある登山口
水場のある登山口
しばらくは樹林帯を九十九折でとにかく登ります
しばらくは樹林帯を九十九折でとにかく登ります
木が少なくなってきた
木が少なくなってきた
風もなく、地面からの熱気もあり暑くて滝のような汗がでる
風もなく、地面からの熱気もあり暑くて滝のような汗がでる
暑くて暑くて水分をとってもとっても喉が乾く
暑くて暑くて水分をとってもとっても喉が乾く
少しひんやりする残雪
少しひんやりする残雪
かわいいー
杓子平で風景がガラッと変わります
3
杓子平で風景がガラッと変わります
笠ヶ岳遠いー
とりあえず雪渓に向かいます
とりあえず雪渓に向かいます
何人か登っている姿が見える
1
何人か登っている姿が見える
トレースあり、ステップもあり。どうもありがとうございます。
トレースあり、ステップもあり。どうもありがとうございます。
雲が出てきたー
夏道もたまにあり
夏道もたまにあり
雪渓登りきりました
1
雪渓登りきりました
ここから山頂までコースタイムは1:10
本当にここからそんな時間で行けるの??という感じの距離感
ここから山頂までコースタイムは1:10
本当にここからそんな時間で行けるの??という感じの距離感
キバナシャクナゲ
1
キバナシャクナゲ
傘新道からは想像出来ない綺麗な稜線
4
傘新道からは想像出来ない綺麗な稜線
少しアップダウンを繰り返しますが
絶景なので楽しい稜線歩き
少しアップダウンを繰り返しますが
絶景なので楽しい稜線歩き
最後の一踏ん張り
最後の一踏ん張り
山荘の前の雪渓はツボ足で登ります
1
山荘の前の雪渓はツボ足で登ります
到着!!暑さで喉がカラカラ。
小屋のすぐ後ろが山頂だそう。
到着!!暑さで喉がカラカラ。
小屋のすぐ後ろが山頂だそう。
とっても綺麗で居心地良さそう
とっても綺麗で居心地良さそう
保冷バッグに缶ビールを入れて山頂へ
保冷バッグに缶ビールを入れて山頂へ
おお!!
こんなにすぐだなんて!
1
おお!!
こんなにすぐだなんて!
笠ヶ岳到着ーー!
歩いてきた道
北アルプスを眺めながら、山頂で乾杯!
2
北アルプスを眺めながら、山頂で乾杯!
長かったーー
今回は暑さもあって、より長く感じました
1
長かったーー
今回は暑さもあって、より長く感じました
山頂に着いたばっかりで、、もう来週の山行を企んでる、、、
山頂に着いたばっかりで、、もう来週の山行を企んでる、、、
カラフルな虫
山頂から山荘へ、この近さ楽しいー
山頂から山荘へ、この近さ楽しいー
2人で一室使わせていただきました。快適。
部屋の窓からは槍が見えました
3
2人で一室使わせていただきました。快適。
部屋の窓からは槍が見えました
豪華な夕食。唐揚げ美味しかったです。
4
豪華な夕食。唐揚げ美味しかったです。
無料の望遠鏡。槍方面の山荘やテン場の様子をチェック
1
無料の望遠鏡。槍方面の山荘やテン場の様子をチェック
立派な山荘
チングルマ
昔の登山ブームの頃の雑誌がありました。
面白くて隅から隅まで読みました。
3
昔の登山ブームの頃の雑誌がありました。
面白くて隅から隅まで読みました。
前日暑かったので、早めの出発。
槍がぼんやり。
前日暑かったので、早めの出発。
槍がぼんやり。
サヨナラ
すぐ明るくなってきた。
すぐ明るくなってきた。
何人か山頂でご来光を見てる人も
3
何人か山頂でご来光を見てる人も
登り返し
雪渓下るのはあっという間
2
雪渓下るのはあっという間
このあたりは斜度も緩くて楽〜
このあたりは斜度も緩くて楽〜
笠ヶ岳はここで見納め
1
笠ヶ岳はここで見納め
朝日が眩しい
九十九折をひたすら降りる
1
九十九折をひたすら降りる
登山口まで一時間かー
登山口まで一時間かー
ひたすら降りる
登山口到着ーー
帰りのバスで、山荘のお弁当いただきました。
ちらし寿司のお酢がきいて美味しかった。
3
帰りのバスで、山荘のお弁当いただきました。
ちらし寿司のお酢がきいて美味しかった。

感想

7日夜の毎日アルペンが当日予約できたので、終業後慌ただしく用意をして笠ヶ岳へ。
小屋で泊まるつもりだったのでゆっくり楽しんで歩くつもりが、8日は天気が良く、強烈な日差しと熱気でかなり体力を奪われました。それでも、道沿いに咲く花や、杓子平からの雪渓、綺麗な長い稜線歩き等、魅力いっぱいの山でした。
天気がいいのでもっと登山客がいるのかと思っていましたが、静かで山頂も独占状態でした。山頂は山荘から15分くらいの裏山のようなところにありました。冷えたビールを買って山頂で周りの景色を見ながら乾杯しました。山荘、とっても綺麗で快適でした。
トイレも全然匂いがしません。細かく手入れが行き届いていて感動しました。
笠ヶ岳へは傘新道は九十九折をひたすら登ります。自分は暑さでぐったりしてましたがこの長い距離をテン泊装備で登ってきたソロのお姉さんかっこよかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1078人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
笠ヶ岳(中尾温泉口〜笠新道〜クリア谷周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら