記録ID: 1198561 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

権現岳(天女山Pからピストン)

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
天候晴れ&曇り
アクセス
天女山登山口駐車場に駐車
前日20:00過ぎ自宅出発
須玉IC下りた後。セブンイレブンにて食料調達
22:10頃 「道の駅 南きよさと」 到着 トイレ後仮眠
      三連休中の為か宿泊車輌いつもより多かった
      エンジン掛けたまま車輌もありSA・PAでのトラックと変わらずで×
      耳栓必要だった
AM4:00 起床
AM4:20 道の駅 出発
AM4:50頃 到着時点で約10台程度駐車車両あり
PM12:00ころ下山時 駐車場 98%程度駐車率

S天女山上駐車場05:1105:19天の河原05:2206:27「ここが一番きつい」看板06:3606:48前三ツ頭06:5507:32三ツ頭分岐07:36三ッ頭07:3708:09権現岳09:3910:04三ッ頭10:0510:07三ツ頭分岐10:0810:22前三ツ頭10:2610:34「ここが一番きつい」看板10:3911:27天の河原11:2911:36天女山上駐車場11:3911:39ゴール地点G
ルート&タイムともGPSロガー GPorter GP-102 での取得生データです。
コース状況/
途中3〜5m程度の鎖場あり

個人装備 レインウェア ヘッドランプ(1) ゲイター(1) 水(2L) 折畳傘(1) エマージェンシーシート(1) ホイッスル(1) 虫除け(1) 虫除けネット(1) 靴ヒモ予備(1) ポイズンリムーバー(1) ステンレスミラー(1) 着替(靴下) 着替(Tシャツ)(1) 絆創膏 虫刺され薬(1) 正露丸(1) 簡易包帯(1) 携帯電話(1) 携帯電話予備バッテリ(1) 山と高原地図(1) 地形図(1) コンパス(1) 腕時計(高度計付)(1) タオル(1) 帽子(1) ストーブ(1) クッカー(1) レジャーシート(1) 防水マッチ(1) ライター(1) 予備コンタクトレンズ メガネ 手袋(1) トイレットペーパー(1) アームカバー(1) 膝サポーター(2) ストーブガス(1) 食糧(1) 長袖シャツ(薄手) サングラス(1) ツェルト 熊鈴 ストック

5月以来です。
本日もどうぞよろしくお願い致します。
天の河原
今朝はまだ周りは雲の中で展望はありません
勝手に命名 第一ベンチ
展望なし
上に行けば雲の上に出られるかな?
やっと日が差す所まで上がりました
前三ツ頭
2000m手前看板 1960m位?
ちょっと予想していた雲海
今日はしっかりと上りでもこの看板を確認
あーたまを雲の上に出ぁし〜♪
南アルプス!
知識が無いので名前は知りませんが、幸いな事に綺麗・美しいと感じる心は持ち合わせています(^_^)
もとは調布市の何かのイベントでの時においたのでしょうか
前ミツ頭着!
今日も南アルプスよーく見えました。
よかったぁ
編笠山と本日初の御対面です
木戸口方面への分岐
良かった 八ヶ岳スターの皆様見えました
さぁ、向かう権現もう少し
綺麗なお花があちらこちらに
良い季節です
でもアブやハエやその他 虫様達も大喜び
綺麗なお花があちらこちらに
良い季節です
でもアブやハエやその他 虫様達も大喜び
山頂到着!
山頂からの絶景を楽しみながらしばし休憩
毎度の事ですが贅沢な至福のひとときです
ミツ頭まで下りてきました。
上りの時よりもガスが出てきました
もう富士山も隠れてきました。。。
一部登山道が付け変わりました。
これは下山時の下側封鎖です。
このため2000m石柱には会えなくなった!?
一部登山道が付け変わりました。
これは下山時の下側封鎖です。
このため2000m石柱には会えなくなった!?
綺麗なお花
一輪だけ綺麗に咲いたので目立っていました。
ズームアップ
天の河原
上りの時よりは富士山が見えてました
駐車場が見えてきました。
無事下山できました。
本日もどうもありがとうございました。

世間は3連休、移動も山中も混むのが予想されるので本当は避けたいところですが、天候や仕事の兼ね合い等々、自分にとってのタイミングがこの日だったので行かないよりは行きたいと言うのがあり山行決定。
天気の予報がまだ梅雨明け前という事もあり今ひとつなので、時間と費用を掛けて折角遠くにいってももったいない、という貧乏人思考もあり5月に引き続き、また天女山登山口からの権現岳。
午後からの天候は下り坂予報。 なので基本的に雨にはあたりたくない自分は、なるべく早い行動を本日は心がけた山行です。

山頂ではこの後キレット〜赤岳から真教寺尾根〜天女山口にと言う方々がチラホラ。
これまで考えた事も無かったですが自分のそのうちチャレンジしたいコースの一つのコースが出来ました。
自分的な3大チャレンジ日帰りコースの一つになりそうです。
(夜叉叩礎和岳ピストン、美濃戸起点 阿弥陀・赤・横・硫黄周回)

山頂で食事をとってそそくさと下山。今日は3連休中という事もありやや人も多めに感じました。赤岳はもっとすごいだろうな。
天の河原直前で気の緩みからか右足首を少し捻ってしまい、僅かな痛みが発生。
大事に至らず良かったですがソロ登山者としては失格です。
自分的に疲れは許せても怪我は絶対的回避事項です。
そんな結果的には小アクシデントもあり反省しつつ頑張って上って頑張って下って無事に山行終了。

下山途中、なぜか今回はいつもより日々の色々な家族の事、仕事の事、色々な問自答を繰り返しながら歩いていました。この歳になってもチャレンジ、迷い、あるもんだ。 人生は一度きり。楽しねぇ〜(^_^)b

本日も無事下山終了。今回も安全に山行が出来どうもありがとうございました。