また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1198748 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

ニッコウキスゲ咲く稜線が素晴らしい「巻機山」

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
メンバー
 zesea(CL)
, その他メンバー2人
天候曇り時々晴れ〜小雨
アクセス
利用交通機関
車・バイク
ふじみ野駅23:00〜関越道〜塩沢石打IC〜コンビニ〜2:00巻機山登山口駐車場(仮眠)
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

桜坂駐車場4:45〜五合目5:45〜七合目7:00〜前巻機山7:45〜8:00巻機山避難小屋8:15〜8:30巻機山頂8:45〜牛ヶ岳9:15〜9:45巻機山避難小屋(昼飯)10:00〜11:45桜坂駐車場

登山時間 約7時間  標高差 約1250M  疲労LV4
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by zesea

今回連休中日の16日に登山をする事にしていたのですが、何処も天気が今一の予報。
木曽駒や西穂高と言う提案も出たのですが、余り混雑する山にも行きたくは無かったので、まだ登った事の無い「巻機山」にしました。
お昼過ぎから雨予報でしたので、前夜車中泊で日の出と共に出発。

暫くは樹林帯の急坂を銀竜草(沢山生えてました)を見ながら、修行の様に登って行きましたが(眠さが半端なかったです(苦笑)、七合目からは稜線と花々が見え始め気分が一変しました。

特に巻機山〜牛ヶ岳のニッコウキスゲを始めとした高山植物と穏やかな稜線は素晴らしかったです!

早目に出発したお陰で雨も下山途中に少し降っただけでお昼には下山。
湯沢でのんびり温泉と駅前観光をする事も出来、とても充実した一日になりました◎
訪問者数:270人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

車中泊
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ