記録ID: 1198980 全員に公開 ハイキング甲信越

高川山(初狩駅〜大月駅)

日程 2017年07月17日(月) [日帰り]
天候36/25℃(晴後曇)
アクセス
行き:初狩駅(JR中央線)
帰り:大月駅(JR中央線)

S初狩駅08:2309:31高川山09:4410:46天神峠(尾曽後峠)10:4810:58峯山11:0011:18△512.811:1911:39むすび山11:4612:10大月駅12:1112:12ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし

むすび山近辺は、左右から草が生い茂っています!(蜘蛛の巣天国)
その他周辺情報大月駅構内の待合室は、冷房が効いていて癒されます!

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル カメラ

初狩駅からスタート!
まずは、ロータリーを右折です!
中央線の下を潜ります!
高川山周辺案内板あります!
徐々に山道となっていきます!
登山口には、簡易トイレあります!
ヤマレコでおなじみの看板!
沢装備はないので、迷わずに男坂・女坂コースを選択!
まだ、男坂・女坂分岐点まで来ていないのに、結構な急登です!
男と女〜あやつりつられ〜♪(by夢芝居)
沢コースと合流しました!(女坂)
男坂との合流地点!
登頂!
ベタな1枚!(走っていないリニアモーターカーの線路)
さすがは秀峰富嶽十二景!(富士山が良く見える場所)
帰路はむすび山(大月駅)方面へ!
花咲経由:国道20号方面に降りるのかな。。
むすび山経由:まだまだUP・DOWNあります!
実は、左右から草が生い茂っていて、蜘蛛の巣天国です!
日差しが出てきました!
登山中・見つけたイオンの・オアシス感(芭蕉)
大月駅側の登山口に出ました!
エグザイル気分でレモンサワー!(大月駅構内の待合室にて)

今回も前回同様に、前日からの思いつき登山です!

行き先も同じく大月周辺の高川山です!

出発地点の初狩駅では、10名程度のハイカーの方が降りていましたが、山道では男性2名しか会いませんでした。

まぁ、抜きつ抜かれつするのが嫌なので、そそくさと出発したのですが。。(他の山もありますし!)

「前回の滝子山に比べれば楽」という事前情報でしたが、山行時間は確かに短いものの、それなりに急登でした。。

もちろん、それも楽しみなのですが!

また、頂上で出会った2名の男性ハイカーさんとお話させていただきました。

頂上から真正面に見えるMt Fujiには、近い将来に登りたいです!

帰路のむすび山ルートでは、左右から草が生い茂り蜘蛛の巣天国状態でした!(皆さん通るメジャーなルートのはずですが。。)

順調に山行できたので、昼食は大月駅構内の待合室を利用させていただきました。

冷房が利いていて心地よかったです!(乗車時間が迫っていたので、早弁状態でしたが。。)