記録ID: 1199647 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

雨の月山

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
天候
アクセス
新幹線、路線バス
前日に羽黒山山頂の宿坊に泊り、翌日に羽黒山山頂から路線バスで月山8合目へ。帰りは湯殿山神社から送迎バスで仙人沢駐車場、駐車場からシャトルバスで鶴岡駅

S月山8合目 駐車場08:3008:45御田原参籠所09:40仏生池小屋10:0011:30月山山頂12:3013:30牛首13:50金姥14:20装束場14:3015:30湯殿山神社G
コース状況/
雪渓が残っている箇所があります(特に月山山頂から湯殿山神社まで)。月山山頂から湯殿山神社までは岩場で、急坂や梯子もあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

前日に羽黒山山頂へ。とても立派な三神合祭殿に感動。
羽黒山神社の入口。大きな杉が印象的です。
7/15は例祭のひとつ、花祭が行われていました。この献灯の造花を参詣人が取り合います。
羽黒山参籠所の宿坊、斎館に泊まりました。とても静かな場所で、精進料理を美味しくいただきました。
斎館の入口。
月山9合目の仏生池小屋。
仏生池。雨と風で何も見えず。このあと風雨は更に強くなり、修行の旅となりました…

by kkkuma

朝からどんより曇り空で、時折小雨がぱらつく中を出発。雨がひどくならないように祈りつつ、月山山頂を目指しました。しかし、仏生池小屋に着いたときには、雨風とも強まる一方。景色も見えず、とにかく山頂目指して登ったので、行者返しの岩場はあまり印象に残っていません。それでも山頂までの道は、下山時に比べたらはるかに歩きやすく、道沿いの花を見る余裕もありました。
山頂では、風雨の中、お祓いを受けて本宮を参詣し、お神酒もいただきました。苦労してここまで来て良かった!悪天候にも関わらず、大勢の人で賑わっていて、さすが信仰の山だと実感。山頂小屋では、お昼ご飯を食べ、身体も暖まってホッとひと息。あべかわ餅は、うぐいす粉で美味しいですよ。
湯殿山神社までの道は、本当にツラかったのひと言。風雨は更に強まり、急な下りの岩場は、雨水が滝のように流れていて、滑らないよう慎重に歩きました。雪渓も数ヶ所あり、気温が高かったのでアイゼンなしで歩けましたが、初級者の私には少し怖かったです。
びしょ濡れでやっとたどり着いた湯殿山神社。着いた時は嬉しかったですね!本当は本宮に参詣したかったのですが、バスの時間の都合でできず…ここまで来たのにすごく残念でした。
初めての出羽三山。忘れられない山行になりました。次行くときは、晴天だといいなあ。