ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1199647
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

雨の月山

2017年07月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
kkkuma その他1人
GPS
32:00
距離
9.5km
登り
594m
下り
916m

コースタイム

日帰り
山行
5:30
休憩
1:30
合計
7:00
8:30
15
月山8合目 駐車場
8:45
0:00
55
御田原参籠所
9:40
10:00
90
仏生池小屋
11:30
12:30
60
月山山頂
13:30
0:00
20
牛首
13:50
0:00
30
金姥
14:20
14:30
60
装束場
15:30
湯殿山神社
天候
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
新幹線、路線バス
前日に羽黒山山頂の宿坊に泊り、翌日に羽黒山山頂から路線バスで月山8合目へ。帰りは湯殿山神社から送迎バスで仙人沢駐車場、駐車場からシャトルバスで鶴岡駅
コース状況/
危険箇所等
雪渓が残っている箇所があります(特に月山山頂から湯殿山神社まで)。月山山頂から湯殿山神社までは岩場で、急坂や梯子もあります。
前日に羽黒山山頂へ。とても立派な三神合祭殿に感動。
1
前日に羽黒山山頂へ。とても立派な三神合祭殿に感動。
羽黒山神社の入口。大きな杉が印象的です。
羽黒山神社の入口。大きな杉が印象的です。
7/15は例祭のひとつ、花祭が行われていました。この献灯の造花を参詣人が取り合います。
1
7/15は例祭のひとつ、花祭が行われていました。この献灯の造花を参詣人が取り合います。
羽黒山参籠所の宿坊、斎館に泊まりました。とても静かな場所で、精進料理を美味しくいただきました。
2
羽黒山参籠所の宿坊、斎館に泊まりました。とても静かな場所で、精進料理を美味しくいただきました。
斎館の入口。
月山9合目の仏生池小屋。
月山9合目の仏生池小屋。
仏生池。雨と風で何も見えず。このあと風雨は更に強くなり、修行の旅となりました…
仏生池。雨と風で何も見えず。このあと風雨は更に強くなり、修行の旅となりました…

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

朝からどんより曇り空で、時折小雨がぱらつく中を出発。雨がひどくならないように祈りつつ、月山山頂を目指しました。しかし、仏生池小屋に着いたときには、雨風とも強まる一方。景色も見えず、とにかく山頂目指して登ったので、行者返しの岩場はあまり印象に残っていません。それでも山頂までの道は、下山時に比べたらはるかに歩きやすく、道沿いの花を見る余裕もありました。
山頂では、風雨の中、お祓いを受けて本宮を参詣し、お神酒もいただきました。苦労してここまで来て良かった!悪天候にも関わらず、大勢の人で賑わっていて、さすが信仰の山だと実感。山頂小屋では、お昼ご飯を食べ、身体も暖まってホッとひと息。あべかわ餅は、うぐいす粉で美味しいですよ。
湯殿山神社までの道は、本当にツラかったのひと言。風雨は更に強まり、急な下りの岩場は、雨水が滝のように流れていて、滑らないよう慎重に歩きました。雪渓も数ヶ所あり、気温が高かったのでアイゼンなしで歩けましたが、初級者の私には少し怖かったです。
びしょ濡れでやっとたどり着いた湯殿山神社。着いた時は嬉しかったですね!本当は本宮に参詣したかったのですが、バスの時間の都合でできず…ここまで来たのにすごく残念でした。
初めての出羽三山。忘れられない山行になりました。次行くときは、晴天だといいなあ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:573人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら