ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 119970
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

湯ノ丸山・烏帽子岳 お花見ハイキング

2011年07月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:20
距離
12.4km
登り
796m
下り
812m

コースタイム

7:40湯ノ丸高原ホテル駐車場(地蔵峠)発→8:00キャンプ場トイレ分岐→8:40烏帽子岳・湯ノ丸山鞍部→9:35-9:50烏帽子岳→10:30烏帽子岳・湯ノ丸山鞍部→11:00-11:15湯ノ丸山頂→12:00-12:45角間峠(昼食)→12:55鹿沢温泉への分岐→13:30鹿沢温泉ー地蔵峠間の県道→14:00地蔵峠駐車場
天候 曇りのち午後から少し晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
湯ノ丸高原スキー場前の駐車場に余裕。但しレンゲツツジが最盛期のため、時間が遅くなると観光客がたくさん来るので、14時の下山時にはほぼ満車となっていました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はなし。烏帽子岳・湯ノ丸山の鞍部から湯ノ丸山に向かう登山道はかなり急です。行程としては湯ノ丸山を先に登り、その後に烏帽子岳に向かった方がかなり楽だと思います。

下山後の温泉は地蔵峠駐車場から車で約5分の所に鹿沢温泉。
さらに10分ほどの所に新鹿沢温泉があります。

今回は新鹿沢温泉の鹿鳴館さんで汗を流しました。源泉かけ流しで露天風呂もあり、なかなか良い温泉です。日帰り入浴は一人600円でした。
何組かのの登山者がゲレンデの中を湯ノ丸山に向かって登って行ってます。違うコースを行くはずの私たちも何も考えずにつられてゲレンデを直登。
何組かのの登山者がゲレンデの中を湯ノ丸山に向かって登って行ってます。違うコースを行くはずの私たちも何も考えずにつられてゲレンデを直登。
たくさんの牛たちに囲まれての登山の始まり。
たくさんの牛たちに囲まれての登山の始まり。
ゲレンデを上り終わったところ位からたくさんのレンゲツツジが咲いてました。
ゲレンデを上り終わったところ位からたくさんのレンゲツツジが咲いてました。
予定コースと違うことに気づき、キャンプ場まで登った分を降りていきます。ここが予定していた烏帽子岳に向かうコース。キャンプ場の少し上です。
予定コースと違うことに気づき、キャンプ場まで登った分を降りていきます。ここが予定していた烏帽子岳に向かうコース。キャンプ場の少し上です。
白窪湿原。
湿原にはたくさんのヒオウギアヤメとレンゲツツジが咲いてました。
湿原にはたくさんのヒオウギアヤメとレンゲツツジが咲いてました。
しばらく行くダケカンバ林の森を行きます。
しばらく行くダケカンバ林の森を行きます。
サラサドウダンがたくさん咲いてました。
サラサドウダンがたくさん咲いてました。
マイヅルソウ
烏帽子岳ー湯ノ丸山間の鞍部に到着
烏帽子岳ー湯ノ丸山間の鞍部に到着
烏帽子岳の斜面にはたくさんのグンナイフウロ(もしかしたらタカネグンナイフウロ)が咲いてました。
烏帽子岳の斜面にはたくさんのグンナイフウロ(もしかしたらタカネグンナイフウロ)が咲いてました。
コケモモもたくさん!
コケモモもたくさん!
ベニバナイチヤクソウです。
ベニバナイチヤクソウです。
大好きな花、ハクサンチドリ。
大好きな花、ハクサンチドリ。
ハクサンチドリ作品風。
1
ハクサンチドリ作品風。
ゴゼンタチバナゾーン
ゴゼンタチバナゾーン
烏帽子岳に向かう稜線に到着
烏帽子岳に向かう稜線に到着
北側斜面にはたくさんのレンゲツツジが!!
北側斜面にはたくさんのレンゲツツジが!!
レンゲツツジをバックに烏帽子岳へ向かいます。
レンゲツツジをバックに烏帽子岳へ向かいます。
でました!!高山植物の女王・コマクサ
でました!!高山植物の女王・コマクサ
ツマトリソウです
ツマトリソウです
もうすぐ開花のシャクジソウ
もうすぐ開花のシャクジソウ
シロバナのコマクサ発見!
シロバナのコマクサ発見!
クロマメノキ
もうすぐ烏帽子岳頂上
もうすぐ烏帽子岳頂上
烏帽子岳山頂到着。
でもあまり景色は見えません。
烏帽子岳山頂到着。
でもあまり景色は見えません。
たまにガスが抜けて景色が楽しました。
たまにガスが抜けて景色が楽しました。
ウラジロヨウラクかな??
ウラジロヨウラクかな??
烏帽子岳ピストンの帰りに撮影したコマクサ作品風
烏帽子岳ピストンの帰りに撮影したコマクサ作品風
ミヤマハンショウヅル発見
ミヤマハンショウヅル発見
湿原の花ヒオウギアヤメがなんと標高約2000mの稜線上に!!
湿原の花ヒオウギアヤメがなんと標高約2000mの稜線上に!!
オオヤマフスマ(別名ヒメタガソデソウ)
オオヤマフスマ(別名ヒメタガソデソウ)
アズマギク
鞍部に戻ってきました。後方に目指す湯ノ丸山ですが、山頂はガスの中。
鞍部に戻ってきました。後方に目指す湯ノ丸山ですが、山頂はガスの中。
湯ノ丸山への急登から烏帽子岳稜線がくっきりと見えてきました。
湯ノ丸山への急登から烏帽子岳稜線がくっきりと見えてきました。
スズラン発見!
湯ノ丸山頂手前で見つけたコイワカガミ。
湯ノ丸山頂手前で見つけたコイワカガミ。
湯ノ丸山頂到着。あまり景色は楽しめません。
湯ノ丸山頂到着。あまり景色は楽しめません。
でも時々ガスが抜けてまわりの山々の景色も!
遠くに見えているのは田代湖。
でも時々ガスが抜けてまわりの山々の景色も!
遠くに見えているのは田代湖。
湯ノ丸山山頂の烏帽子岳方面は真っ白けなまま
湯ノ丸山山頂の烏帽子岳方面は真っ白けなまま
角間峠方面への稜線。正面は湯ノ丸山北峰。
角間峠方面への稜線。正面は湯ノ丸山北峰。
高原の野鳥・ビンズイです。
高原の野鳥・ビンズイです。
角間峠方面がくっきり見えてきました。この稜線づたいを峠に向かった歩きます。
角間峠方面がくっきり見えてきました。この稜線づたいを峠に向かった歩きます。
何とも色の濃いハクサンチドリ発見。この個体も写真撮りまくり!!
何とも色の濃いハクサンチドリ発見。この個体も写真撮りまくり!!
角間峠到着。この東屋とベンチでゆっくりと昼食を取れました。
角間峠到着。この東屋とベンチでゆっくりと昼食を取れました。
県道へはシラカバ林など明るい高原歩きです。
県道へはシラカバ林など明るい高原歩きです。
なんの花だろう???
なんの花だろう???
おそらくグンバイヅル。
おそらくグンバイヅル。
6月の浅間山・賽の河原山行に引き続きカモシカの白骨死体発見!
6月の浅間山・賽の河原山行に引き続きカモシカの白骨死体発見!
地蔵峠ー鹿沢温泉間の県道に到着。ここから舗装道路を30分ほど歩きます。蒸し暑くて一番辛かったかも。
地蔵峠ー鹿沢温泉間の県道に到着。ここから舗装道路を30分ほど歩きます。蒸し暑くて一番辛かったかも。
湯ノ丸高原スキー場に14時に戻ってきました。早朝と違って、たくさんのレンゲツツジ目的の観光客で賑わっていました。観光リフトも営業中(7月10日迄)。
湯ノ丸高原スキー場に14時に戻ってきました。早朝と違って、たくさんのレンゲツツジ目的の観光客で賑わっていました。観光リフトも営業中(7月10日迄)。
帰りに汗を流すために寄った新鹿沢温泉の鹿鳴館。なかなか良い温泉でした。
帰りに汗を流すために寄った新鹿沢温泉の鹿鳴館。なかなか良い温泉でした。
最後にコマクサ作品風二点。
最後にコマクサ作品風二点。
同じく。前の写真とともに鹿鳴館の玄関の鉢に植わっていたものです(笑)。
同じく。前の写真とともに鹿鳴館の玄関の鉢に植わっていたものです(笑)。

感想

予定では地蔵峠駐車場からキャンプ場、及び白窪湿原経由でまず烏帽子岳に向かう予定でしたが、何人かの登山者が湯ノ丸高原スキー場を直登しているのにつられ、何も考えずに後ろを付いていってしまいました。

約10分でゲレンデを登り切った所でキャンプ場への分岐点にさしかかり、ここで初めて予定ルートではないことに気づくドジさかげん。
予定していたキャンプ場経由での道に向かい、訳もなくそれまで登った分を降りていくというハプニングでスタートした湯ノ丸山・烏帽子岳お花見ハイキングです。

ちゃんとルートは頭に入れておかなくてはだめですね!!

烏帽子岳ではたくさんの花と出会えて、写真を撮りまくり!ちっとも前に進みません。foozinさん、、、時間がかかってしまいすみませんでした。

でもおかげさまで大好きなハクサンチドリの写真をたくさん撮ることが出来て、満足、満足。

烏帽子岳の稜線でももちろんたくさんの花が咲いていたのですが、湿原の花のヒオウギアヤメが稜線上で咲いていたのにはびっくり!!こんな事もあるのですね!!

烏帽子岳との鞍部から湯ノ丸山へ向かう道はほぼ直登!かなり急であえぎあえぎ登ります。それでも気が付けばコースタイムより20分も早い30分で湯ノ丸山頂に到着。

山頂でお昼の予定でしたが、風が強かったのと予定より早かったのとで、急遽予定を変更し、角間峠まで足を延ばし、そこでお昼を食べることに!!しばらくは気持ちの良い稜線歩きを楽しみながら、角間峠まで45分ほどで到着しました。

角間峠は風もなく、また東屋やベンチもあり落ち着いてゆっくりと昼食タイム。

予定を変更して正解でした。

あとは緩い下りを県道に向かって45分ほど。
最後に舗装してある県道を地蔵峠に向かって30分ほど歩きましたが、ここが一番辛かったような感じです

予報では一日曇りで午後3時頃に雨となっていましたが、時折晴れ間も見えるお天気で、予想よりはるかによい天気の中、お花見ハイキングを楽しむことが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1550人

コメント

お疲れ様でした
雨の予感でしたが、持ってくれて良かったです
今シーズン初の山行で最後は足に来ていました
次回もよろしくお願いします
新カメラの写真はますます良いですね、見るのが楽しみです
2011/7/6 23:34
RE:
foozinさん、お疲れさまでした&ご同行、有り難うございました。

私も最後は少し足に来ていました。下りはちょっとペースが速かったようですね!ちょっと反省。。。

新カメラ、、、さすがに一眼レフなので描写力はありますが、やはり少し重い

山によっては以前のコンデジも活躍しそうな感じです!

またお誘いしますね!!
2011/7/7 11:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら