記録ID: 1199847 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜相模湖

日程 2017年07月17日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
行き:高尾までJR、高尾から高尾山口まで京王線
帰り:相模湖駅からJR

Sスタート地点06:2306:34金比羅台06:51リフト山上駅06:59高尾山駅07:16高尾山薬王院07:1807:31高尾山07:48もみじ台08:09一丁平08:30城山08:5909:13峰尾山09:50千木良登山口09:5109:54千木良バス停10:09弁天橋10:25嵐山登山口(相模ダム側)10:3511:34相模湖公園G
ダム周辺を観光しています
コース状況/
ありません、よく整備されています

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

ケーブルカー乗り場前。今日は久しぶりに1号路で登ります
曇っているのであまり遠くまでは見えませんね
薬王院の門。久しぶりです。早朝なのでどこもまだ閉まっていました。夏の山行の安全を祈願してきました
山頂に到着。時間が早いからか比較的空いていました
富士山は遠くに薄っすらと
一丁平
小仏城山に到着。ここでご飯を食べてカロリー補給
相模湖方面へ下山開始。緑が濃い! そして暑い!
木の麓になぜかこけしが……ちょっと怖い……
無事に下山。ここからは東海自然歩道にそって弁天橋へ
木々の間から弁天橋が見えました。結構くだるのね
意外と山道っぽい道
沢の水がキレイ。飛び込みたい!
小屋跡にいた猫。小屋の主人がなくなってから残ったネコたちを周囲の人達で面倒を見ているそうです
温かいメッセージも。少しですがエサ代を寄付させてもらいました
弁天橋
橋を渡って登った所。ここからはほぼ平坦。相模湖方面へ向かいます
ダム方面へ進むと相模湖ダム祭なるものをやっていて相模発電所内を見学させてもらいました
2基の発電機
ダムの上
ダムマニア展では記念マンホールが展示されていました
相模湖公園に到着
相模湖駅に到着。キレイな駅舎!

海の日は山へ!
久しぶりなので近い高尾山へ体力づくりも兼ねて行ってきました。

朝一で家を出たのに既に暑い! 汗をダラダラとかきながら高尾山〜小仏城山へ。早めの時間&連休最終日ということもあってか人は少なめでした。高尾山〜小仏城山の間で何度かハチを目撃しました。

高尾と言っても折角なら歩いたことのない道をということで相模湖方面へ下山。こちらの道も歩きやすい道でした。下山後は弁天橋を見学。たまたまやっていた相模湖ダム祭で発電所とダム、企画展などを観光させてもらいました。本当にラッキーでした。

昼頃に下山したにも関わらず、とても暑かったです。熱中症にはご注意を。