記録ID: 1199984 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

法華院でワイワイ★坊がつるでまったり 1泊2日・ノーピークのテント泊

日程 2017年07月16日(日) 〜 2017年07月17日(月)
アクセス

1日目
S長者原09:4611:56雨ヶ池越12:51坊ガツル12:5513:46法華院温泉16:0821:56坊ガツル
2日目
坊ガツル07:5508:22法華院温泉08:3409:22諏蛾守越分岐09:32諏蛾守越09:5010:03採石道路分岐10:0411:04指山自然観察路分岐駐車場11:29長者原11:30ゴール地点G
コース状況/
★坊がつるに向かう鳴子川の徒渉
豪雨により川の半分はガレキが堆積していました。これにより水位が上昇。ハイカットの防水靴ならギリギリ濡れずに済む感じでした。
その他周辺情報★法華院温泉山荘 -モンベルクラブ会員特典-
・日帰り温泉:入浴料半額
・宿泊料金:500円引き
 ※会員のみ

★下山後の温泉
南小国町の「温泉館きよら」
入浴料:町外者300円
シャンプー&リンス,ボディーソープ,ドライヤー有り

第3駐車場に車を停めてスタート
ヒゴタイはまだ丸坊主
タデ原湿原の木道を行く 【みそさん撮】
ユウスゲ 昼間はしょんぼり
森の中は日陰だけど風が通らないので暑かった
雨ヶ池の水は溜まっていなかった…
お目当てのタマガワホトトギスを見つけて夢中でシャッターを切るお花男子
オカトラノオとヒメキマダラセセリ?
鳴子川の徒渉 豪雨により川の半分に小石が堆積 何とか濡れずに済みましたー
幕営完了 みそさん借家で坊がつるテン泊デビューです
ちょここちゃんと合流して法華院へ
法華院温泉山荘に到着♪ けいさん達と合流しました。
山小屋フードメニュー
缶つまBARメニュー
全員そろったところで乾杯 【ゆりカメラ・まおさん撮】
昼過ぎから夜まで宴会は続きました
星(天の川)がキレイな夜でした 【えーじ君撮】
朝を迎えました 風の音でよく眠れませんでした…(>_<)
パンを焼き戻し,えーじ珈琲と共に頂く
ご来光☀ とたんに暑くなりました💦
チャンさんと朝のご挨拶 ツネさんとは法華院で!
ミソハギ(禊萩) 法華院に移動中
法華院で集合写真を撮って,(吉部から登って来た)けいさん達とお別れして法華院を後にしました
このコンクリート坂がキツイんですよね〜
ヤマオダマキ ようやく逢えました♪
坊がつるを振り返る ステキな雲ですね〜
北千里ヶ浜に着く 雲行きが怪しかったけど
青空になりました♪
くじゅう分かれ方面も!
すがもり越に到着 ここで小休止
岩道を下りて行く
熊本地震の爪痕残る鉱山道
長者原を見下ろす
笹原のグリーンがキレイでした
だんご汁定食(1000円)
下山後の温泉は南小国町の温泉館きよら 町外者300円

by yu-ri

暑中お見舞い申し上げます🌻

暑い日が続いていますが,皆様いかがお過ごしでしょうか

私は暑さに負けて山に登る気を失っております。(*_*)

-----

暑い時は涼を求めて坊がつるテント泊に行くのが1番! ということで,みんなで行って来ました。

紆余曲折を経て(笑),お昼に法華院集合!となったので,
私とみそさんとえーじ君の3人は長者原から雨ヶ池コースで行きました。

坊がつるに着き,日帰り参加者のちょここちゃん(日陰でお昼寝)と合流し,4人で法華院温泉山荘へ。
法華院のテン場に目をやると,子豚さんのテントも無事に建っている様子だったのでそのまま談話室に行きました。
直ぐにビールを飲もうと思いましたが,けいさん曰く子豚さんが幕営に四苦八苦しているというので,アクト族のえーじ君を伴って救援へ。
アドバイスをしながらちょっとだけ手を加えさせて貰って幕営完了👌

全員揃ったところで乾杯🍻
食べて・飲んで・喋って・笑って,楽しい宴会は昼過ぎから夜まで続きました。(*≧∀≦*)

21時30分に宴会終了。
満点の星を見ながら坊がつるへ。

寒くもなく暑くもなく,気温的には過ごしやすい夜だったのですが,風が強くてバタバタと幕が揺れる音で熟睡することが出来ませんでした。
ちなみに,この日は3シーズン用シュラフをみそさんに貸していたので,モンベルのウォームアップシーツ+ファイントラックのポリゴン2ブランケット+ダウンジャケットで過ごしました。

6時過ぎに起き,涼しいうちに朝食タイム。
えーじCafe最高👍

風が吹いているので,すがもりコースで下山することにしてテントを撤収して法華院へ。

みんなで記念写真を撮って,吉部から登って来たけいさん達とお別れ。

帰りも3人。
ゆっくりと歩いて長者原へと戻り,ヘルスセンターでお昼ご飯,南小国町の温泉館きよらで汗を流して帰りました。

今回は連休ということで,沢山の人との出逢いがありました。
出逢った順番に言うと,やすさん,りこちゃん,まおさん&いずみさん,キミちゃん,ひとみちゃん&よしえちゃんご一行,あぶらみさんファミリー,ながずみさん,チャンさん,ツネさん,ゆきちさん,しきっちさん だったかな〜(^-^)

とにかく楽しい2日間でした。
皆様有難うございました。m(_ _)m

あっ,残念だったことが1つ
それは,ヒルバーグアクトの3色を並べて幕営出来なかったこと…(´;ω;`)
子豚さ〜ん!今度は並べて張って下さいね(*´з`)

-----

暑さが続きますがくれぐれもご自愛ください