ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1199984
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

法華院でワイワイ★坊がつるでまったり 1泊2日・ノーピークのテント泊

2017年07月16日(日) 〜 2017年07月17日(月)
 - 拍手
ゆり その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
25:49
距離
13.5km
登り
712m
下り
690m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
9:44
休憩
2:26
合計
12:10
9:46
130
11:56
11:56
55
12:51
12:55
51
13:46
16:08
348
21:56
2日目
山行
3:04
休憩
0:31
合計
3:35
7:55
27
8:22
8:34
48
9:22
9:22
10
9:32
9:50
13
10:03
10:04
60
11:29
11:29
1
11:30
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
★坊がつるに向かう鳴子川の徒渉
豪雨により川の半分はガレキが堆積していました。これにより水位が上昇。ハイカットの防水靴ならギリギリ濡れずに済む感じでした。
その他周辺情報 ★法華院温泉山荘 -モンベルクラブ会員特典-
・日帰り温泉:入浴料半額
・宿泊料金:500円引き
 ※会員のみ
https://club.montbell.jp/privilege/fshop/search/disp.php?shop_no=891963

★下山後の温泉
南小国町の「温泉館きよら」
入浴料:町外者300円
シャンプー&リンス,ボディーソープ,ドライヤー有り
第3駐車場に車を停めてスタート
第3駐車場に車を停めてスタート
ヒゴタイはまだ丸坊主
4
ヒゴタイはまだ丸坊主
タデ原湿原の木道を行く 【みそさん撮】
1
タデ原湿原の木道を行く 【みそさん撮】
チダケサシ
ノハナショウブ
ユウスゲ 昼間はしょんぼり
4
ユウスゲ 昼間はしょんぼり
森の中は日陰だけど風が通らないので暑かった
森の中は日陰だけど風が通らないので暑かった
ショウキラン
ヤマアジサイ
ここにも
ウツボグサ
シライトソウ
雨ヶ池の水は溜まっていなかった…
雨ヶ池の水は溜まっていなかった…
坊がつるを望む
お目当てのタマガワホトトギスを見つけて夢中でシャッターを切るお花男子
1
お目当てのタマガワホトトギスを見つけて夢中でシャッターを切るお花男子
オカトラノオとヒメキマダラセセリ?
1
オカトラノオとヒメキマダラセセリ?
鳴子川の徒渉 豪雨により川の半分に小石が堆積 何とか濡れずに済みましたー
3
鳴子川の徒渉 豪雨により川の半分に小石が堆積 何とか濡れずに済みましたー
ハンカイソウ
幕営完了 みそさん借家で坊がつるテン泊デビューです
2
幕営完了 みそさん借家で坊がつるテン泊デビューです
ちょここちゃんと合流して法華院へ
1
ちょここちゃんと合流して法華院へ
法華院温泉山荘に到着♪ けいさん達と合流しました。
法華院温泉山荘に到着♪ けいさん達と合流しました。
お品書き
山小屋フードメニュー
1
山小屋フードメニュー
缶つまBARメニュー
1
缶つまBARメニュー
全員そろったところで乾杯 【ゆりカメラ・まおさん撮】
2
全員そろったところで乾杯 【ゆりカメラ・まおさん撮】
昼過ぎから夜まで宴会は続きました
昼過ぎから夜まで宴会は続きました
星(天の川)がキレイな夜でした 【えーじ君撮】
9
星(天の川)がキレイな夜でした 【えーじ君撮】
朝を迎えました 風の音でよく眠れませんでした…(>_<)
4
朝を迎えました 風の音でよく眠れませんでした…(>_<)
パンを焼き戻し,えーじ珈琲と共に頂く
1
パンを焼き戻し,えーじ珈琲と共に頂く
ご来光☀ とたんに暑くなりました💦
2
ご来光☀ とたんに暑くなりました💦
チャンさんと朝のご挨拶 ツネさんとは法華院で!
1
チャンさんと朝のご挨拶 ツネさんとは法華院で!
ミソハギ(禊萩) 法華院に移動中
2
ミソハギ(禊萩) 法華院に移動中
法華院で集合写真を撮って,(吉部から登って来た)けいさん達とお別れして法華院を後にしました
1
法華院で集合写真を撮って,(吉部から登って来た)けいさん達とお別れして法華院を後にしました
このコンクリート坂がキツイんですよね〜
このコンクリート坂がキツイんですよね〜
ヤマオダマキ ようやく逢えました♪
3
ヤマオダマキ ようやく逢えました♪
坊がつるを振り返る ステキな雲ですね〜
2
坊がつるを振り返る ステキな雲ですね〜
北千里ヶ浜に着く 雲行きが怪しかったけど
北千里ヶ浜に着く 雲行きが怪しかったけど
青空になりました♪
青空になりました♪
くじゅう分かれ方面も!
くじゅう分かれ方面も!
すがもり越に到着 ここで小休止
すがもり越に到着 ここで小休止
岩道を下りて行く
岩道を下りて行く
熊本地震の爪痕残る鉱山道
熊本地震の爪痕残る鉱山道
長者原を見下ろす
1
長者原を見下ろす
笹原のグリーンがキレイでした
1
笹原のグリーンがキレイでした
坊原分岐に到着
ヤマオダマキ
アサギマダラ
長者原に到着♪
だんご汁定食(1000円)
1
だんご汁定食(1000円)
下山後の温泉は南小国町の温泉館きよら 町外者300円
下山後の温泉は南小国町の温泉館きよら 町外者300円
湯船は1つ

感想

暑中お見舞い申し上げます🌻

暑い日が続いていますが,皆様いかがお過ごしでしょうか

私は暑さに負けて山に登る気を失っております。(*_*)

-----

暑い時は涼を求めて坊がつるテント泊に行くのが1番! ということで,みんなで行って来ました。

紆余曲折を経て(笑),お昼に法華院集合!となったので,
私とみそさんとえーじ君の3人は長者原から雨ヶ池コースで行きました。

坊がつるに着き,日帰り参加者のちょここちゃん(日陰でお昼寝)と合流し,4人で法華院温泉山荘へ。
法華院のテン場に目をやると,子豚さんのテントも無事に建っている様子だったのでそのまま談話室に行きました。
直ぐにビールを飲もうと思いましたが,けいさん曰く子豚さんが幕営に四苦八苦しているというので,アクト族のえーじ君を伴って救援へ。
アドバイスをしながらちょっとだけ手を加えさせて貰って幕営完了👌

全員揃ったところで乾杯🍻
食べて・飲んで・喋って・笑って,楽しい宴会は昼過ぎから夜まで続きました。(*≧∀≦*)

21時30分に宴会終了。
満点の星を見ながら坊がつるへ。

寒くもなく暑くもなく,気温的には過ごしやすい夜だったのですが,風が強くてバタバタと幕が揺れる音で熟睡することが出来ませんでした。
ちなみに,この日は3シーズン用シュラフをみそさんに貸していたので,モンベルのウォームアップシーツ+ファイントラックのポリゴン2ブランケット+ダウンジャケットで過ごしました。

6時過ぎに起き,涼しいうちに朝食タイム。
えーじCafe最高👍

風が吹いているので,すがもりコースで下山することにしてテントを撤収して法華院へ。

みんなで記念写真を撮って,吉部から登って来たけいさん達とお別れ。

帰りも3人。
ゆっくりと歩いて長者原へと戻り,ヘルスセンターでお昼ご飯,南小国町の温泉館きよらで汗を流して帰りました。

--

今回は連休ということで,沢山の人との出逢いがありました。
出逢った順番に言うと,やすさん,りこちゃん,まおさん&いずみさん,キミちゃん,ひとみちゃん&よしえちゃんご一行,あぶらみさんファミリー,ながずみさん,チャンさん,ツネさん,ゆきちさん,しきっちさん だったかな〜(^-^)

とにかく楽しい2日間でした。
皆様有難うございました。m(_ _)m

あっ,残念だったことが1つ
それは,ヒルバーグアクトの3色を並べて幕営出来なかったこと…(´;ω;`)
子豚さ〜ん!今度は並べて張って下さいね(*´з`)

-----

暑さが続きますがくれぐれもご自愛ください

平成29年盛夏

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:634人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 九州・沖縄 [日帰り]
長者原から雨が池ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 阿蘇・九重 [日帰り]
三俣山周回ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 阿蘇・九重 [2日]
長者原発 大船山 北大船山 大戸越
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら