記録ID: 1201338 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

阿蘇山

日程 2017年07月17日(月) [日帰り]
天候ぴーかんの晴
アクセス
レンタカー

Sスタート地点12:4813:27阿蘇山東駅13:31仙酔峡登山口13:3213:40鷲見平13:4115:18仙酔尾根分岐15:26阿蘇山15:2715:41中岳15:4216:02月見小屋16:25天狗の舞台16:28仙酔尾根分岐16:3217:57仙酔峡登山口18:0718:18阿蘇山東駅18:49ゴール地点G
水仙峡登山口までの道路は通行禁止区域です。登山道で通行禁止区域を歩く場合は完全自己責任です原則歩くことは避けたほうがいいです。また、火山口から1Km以内は立ち入り禁止区域です。こっちは自己責任では済まないので絶対に立ち入らないようにしましょう。
コース状況/
登山道までの道路が立ち入り禁止区域です。理由は道路の修復ですので修復工事中は立ち入りしないようにしましょう。登山道自体は立ち入り禁止というわけではありません。最新情報は県のHPでチェック。
その他周辺情報温泉多数

個人装備 靴【LaSportiva TRANGO CUBE GTX】 ザック【MAMMUT TORION LIGHT 38】 ハイドレーション【CAMELBAK BLACK 2.0L】 GPS【Garmin Oregon600】 GPSロガー【SUNTO traverse】 ツェルト【FINETRACK ツェルト1】 メディカルキット【LIFESYSTEMS FIRST AID KIT】 ゴミ処理袋【mont-bell ガベッジバック4L】 タオル【Packtowl UltraLigteM】 ヘッドライト【BD IQ】 ライト【BD オービット】 ペーパー【Mont-bell ロール】 エアー座布団【ISKA コンフィ】 電池【単三2本単四4本】 環カラビナ3本 スリング【120チェーンと120の8mm】 着替用シャツ

ええ天気です。
修復待ちの道路
帰れない車
工事の為、通行禁止道路ですので。あしからず。自分は問い合わせて行っています。
今日は1Km圏内の立ち入り禁止区域ギリギリの中岳まで行きます。
ギリギリ中岳山頂は入ってます。したがって山頂には行けません。
人があまり通らなくなった山道をぼちぼちと。
この石はいったいどこから。。。。
誰かお参りしているみたいで花が新しいです。
ええ天気です。
登山道自体はほとんど傷んでいませんが。見える道路は修復中で通行禁止区域です。
黄色のしるしをたどってすすみます。
ロープウェイ側。あそこは山頂まで立ち入り禁止区域でたどりつけません。
望遠で駅を撮影。すっかり廃墟になっています。
ケーブルカーはなんとかまだ復活できそう。道路の修復を待ちます。
登りは振り向くとずっとこの景色です。
ごくたまにガスが来ます。
尾根につきました。とりあえず高岳へ
高岳へ向かう山道
高岳の山名柱は雷にやられているっぽい
中岳に向かいますがここまで。これ以上は立ち入り禁止区域ですので自己責任ではすみませんのでちょっと無効にある山頂はあきらめます。
中岳から月見小屋の方面に向かいます。
高岳の火山口を歩きます。ええ場所です。
月見小屋
月見小屋近くからの景色。
月見小屋から高岳東峰へ向かう道は藪漕ぎです。
高岳東峰。
これ以上先には行けないので高岳に戻ります。
藪が深いです。人が通っていないんでしょう。しかし足跡はところどころにあります。
下山開始です。
当然のことながら人はほとんどおらず。登山道はまったくといっていいほど傷んでいませんが。基本的に登山道口までの道路は通行ができませんのでここまでは県に問い合わせて自己責任でお願いします。

水仙峡登山口まで来ましたが。他のYamarecoには載っていなかった立ち入り禁止看板が。いろいろと調べて問い合わせもしたら、一応入林規制ではなく、道路修復のための登山口までの立ち入り禁止ということで全自己責任で工事中の方にも断りをいれて歩かせてもらいました(歩いて良いという意味ではありません)。
違法ではないものの原則としては歩かないほうがいいです。これは登山口までで登山道自体は問題はなく自分としては行って良かったと思っていますが。お勧めはいたしません。