記録ID: 1201839 全員に公開 ハイキング奥秩父

百名山、瑞牆山へ上がる。

日程 2017年07月20日(木) [日帰り]
アクセス
韮崎ICから瑞牆山荘

S県営無料駐車場07:2607:30瑞牆山荘07:3308:13富士見平小屋08:1408:32瑞牆山・八丁平分岐08:3708:38桃太郎岩08:5009:32大ヤスリ岩09:5009:50瑞牆山11:1511:20大ヤスリ岩11:2612:01桃太郎岩12:0912:14瑞牆山・八丁平分岐12:28富士見平小屋12:3713:04瑞牆山荘13:1213:14県営無料駐車場13:14ゴール地点G
飛び出して山梨県へ、百名山の瑞牆山2230mに上がって来ました。
平日で駐車場はガラ空きで四台しか止まってません7:30現在。
地元相模原から二時間三十分弱で着きました、空いてる道だったので
楽ちんドライブ。

支度を終えてイザ山頂へレッツゴー。
二時間五十分も掛けて上がるようです、話に寄れば滑りやすくそして急登が続き道で向かうのでした。

森林は白樺もある林を歩き高度が上がればモミに変わる山頂近くには咲遅れた石楠花を咲かせていた。
歩く道には蛇紋岩が多く濡れた場所では足を確実に踏んばらないとずり落ちします。

特にクサリが下がってた場所の大岩では下りに注意です。
上に上がって行く事に大岩を乗り越えてます。階段、梯子、クサリと
カラフルな山道歩きでした。

2000m越えると段差が木の根と岩の高さのコラボが始まり、よっこらしょの連発だった。

高度差700m少しでは有るが汗も出る、涼しさが若干望め毎度の大汗は
無かった。大ヤスリ岩が望める場所でも少し立ち止まり巨大な空に伸びてる岩を見上げてた。

下山者に励まされ後少し頑張れば着くよ〜。
石楠花を見てたらこんな声が聞こえたのです。そして平から若干の下りに
成ったと思ったらあれま〜山頂かよ。

滑りそうな岩山に100名山の瑞牆山の山頂木がありました。
下から来る時に富士山が見えましたと話されたが時既に遅し下から上がる
ガスに覆われ周りは見えずだった。眺望は諦め昼食に成った。

傾斜の岩山落ち着き場所は少なく固まって食事は取れない場所です、如何にか狭い場所でしたがシートを広げ収まる。自分は暑がりだが仲間は寒いと言い出すもインナーの性だった。夏用マイナス対応のインナーで来たようです。

少し周りが見える程度で時間は過ぎてく、山全体(山頂の)顔が見られたので降りる事にした。下りは先程のずりやすい箇所だけ注意すれば通常の
歩きで下れます。

空いてた歩きと山頂もほぼ独占で過ごしてた。こんな有名な山でも途切れる事が有るんだと気が付く。
コース状況/
鎖場の降り岩が滑るので注意。

増富から此処瑞牆山荘に着く、駐車場は近くにある、50台無料。
みずがき駐車場に止めました
韮崎からのバス停
登山開始するよ〜
映り悪いが此方から山頂へ向かいます。
二時間五十分掛かるのですって。里宮坂を上がって行きます。
熊もいそうな案内。
一旦林道へ出る、下ればみずがきグリンロッジ方向。瑞牆山には途中に天鳥川を渡るが水は無し。
最初の立ち寄り場、富士見平小屋。今日は休業でもテント場に何張りが有ります。有料地一人1000円
富士見平小屋、富士山が見えるそうです。
豪華なメニューで楽しる小屋です。
桃太郎岩
その近くで一服です。
つっかえ棒で支える桃太郎岩。
滑ったりを繰り返しながら上がると空に突きだす大ヤスリ岩が迎える。
圧倒されますよ。
ヤマシャクナゲ山頂近くで咲いてます。
着きました、瑞牆山2230m岩山です。
われが手前。
山頂木の後ろは断崖に成ってます。注意しましょう。
瑞牆山は岩山で滑りやすい蛇紋岩。
今日はこの岩山が見える程度。
みずがきからの眺望
小川山が左、2418m
ガスが上がって来るので遠望は。岩がごつごつは本体。
下山中下ってる階段
富士見平小屋まで戻って来ました、テント場が右にある。