記録ID: 1202060 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

鬼怒沼山・ 黒岩山(女夫渕より)

日程 2017年07月19日(水) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
女夫渕駐車場 トイレ有

S女夫渕温泉03:3204:13コザ池の滝04:1404:41八丁の湯04:51加仁湯05:02日光澤温泉05:0405:16ノシ滝05:1905:37オロオソロシの滝展望台05:4307:00鬼怒沼07:14鬼怒沼巡視小屋07:47鬼怒沼山07:5410:30黒岩山10:5915:24加仁湯15:31八丁の湯15:55コザ池の滝16:33女夫渕温泉16:34ゴール地点G
コース状況/
黒岩山頂まで踏み跡はしっかりしていて、難しいコースではありません。
下山に使ったコザ池沢コースは、初め急坂でその後沢の中を降ります。
雨の時や、暗くなってからは使いたくないコースです。

3:34 奥鬼怒歩道へ
P7190062 7:00 鬼怒沼湿 ここは右に進み
7:10 大嵐山と根名草山 白根山は雲の中
7:12 燧ケ岳も雲の中
7:14 鬼怒沼巡視小屋(登山者の使用は緊急時のみ)
7:40 鬼怒沼山分岐
7:49 鬼怒沼山山頂 展望は良くない
8:11 登山道の邪魔な倒木はカットされ
8:18 コザ池沢分岐(下山ポイントを確認)ピンクテープが多い
9:03 2069P付近 なだらか
9:17 水場の案内板
9:18 水場 ちょろちょろと浸み出している
9:40 展望のない針葉樹林が続く
10:02 黒岩山分岐
10:09 ピンクテープも踏み跡もしっかり
10:31 山頂手前の藪、踏跡はハッキリ
怒沼山と物見山その奥は燕巣山と四郎岳
12:08 倒木が多い処
13:01 コザ池沢分岐
13:02 笹薮が刈りはらわれていた
13:22 コザ池沢上流部 急斜面を沢に下りる
13:27 これからは沢沿いに降る
13:36 歩きやすそうなところを行く
13:53 堰堤の右岸に踏み跡有り
13:59 奥鬼怒トンネル
14:01 奥鬼怒スーパー林道 長い林道歩き
15:20 立派な橋
15:30 八丁の湯
16:21 鬼怒の中将乙姫橋
16:35 女夫渕駐車場到着

by guriQ

今年1月に本山から栃木100名山を冬場の足慣らしに始めました。
日本100・200・300山で11山は既に登頂していました
栃木100名山も残すところ、鬼怒沼山と黒岩山の二山になっていました。
距離も長く時間がかかるので天気の良い日を狙っていました。

夫婦渕では月と星空が見える中、早朝の出発。
鬼怒沼への登りで4人の登山者を抜きました。早い出発だったようです。
鬼怒沼から日光白根山に雲がかかり見えずに残念。
鬼怒沼山から黒岩山へは、針葉樹林の中で、展望は無い。踏み跡がしっかりしていたので安心。
黒岩山へは自分一人かと思っていたら、山頂手前で下山して来た登山者に会いました。
山頂からは360度の展望。雲が多く日光連山は殆ど見えず。
燧岳 至仏山 武尊山 日光白根山は山頂までなんとか確認できました。
下山に使ったコザ池沢コースは、初め急坂でその後沢の中を降りました。
ゆっくり慎重に下山してきました。雨の時や、暗くなってからは使いたくないコースです。
奥鬼怒スーパー林道へ出て一安心。長い林道歩きに呆れました。
雨に降られずに栃木100名山完登出来ました。
これからは日本200・300山の残り14座を登る予定です。

自宅に帰り今日、梅雨明けしたと知りました。