記録ID: 1203604 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

≪篭ノ登山〜水ノ塔山≫でっかい山気分♪

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

Sスタート地点10:1710:51池の平駐車場10:59村界の丘11:0211:11雲上の丘11:35三方ヶ峰11:3611:42池の平湿原11:52池の平駐車場11:5412:23東篭ノ登山12:5313:20水ノ塔山13:2113:41高峰温泉13:4213:46ゴール地点G

目指す浅間連峰には雲が掛かってるけど今日はあまり良くないのわかってて来たのでそのままGO!
林道脇に車を置いて林道歩きからスタート!
林道脇にヤマオダマキがたくさん咲いていました♪
後で登る予定の篭ノ登山
ハクサンフウロ
これもたくさんありました。
カワラナデシコもたくさん!
山に登らなくても十分かも?(笑)
ついつい撮っちゃうアザミ
シャジクソウ
色が素敵で好きな花の一つ(^^♪
ヤナギランも咲いていました♪
ズームイン!
池の平入口に到着!
テガタチドリ
イブキジャコウソウ
グンバイズル
パンフレットに絶滅危惧種とありますが、この辺りの山にはすごくたくさんあります。
マツムシソウを一輪だけ発見♪
コマクサ
ピークは過ぎた感じでしたが楽しめました(^^♪
シャクナゲもまだ残っていました。
マルバダケブキ
道路に戻ってきました。
ホソバノキソチドリ
ちょっと自信ありません(;^_^A
テガタチドリ
篭ノ登山へ向かいます。
アサマブドウ(クロマメノキ)かな?
早く食べたいな〜♪
駐車場はいっぱい!
篭ノ登山頂には遠足の中学生の一団が(◎_◎;)
これから歩く稜線
湯の丸山と烏帽子岳
赤ゾレから篭ノ登山を振り返る。
リンネソウ
小さくて可愛いけど撮影がムズイ(>_<)
水の塔山頂
篭ノ登山と池の平
ここを下るのは初めてだったのですが、岩ゴロゴロでなかなか歩きにくい道でした(>_<)
無事下山完了(*^^)v
ランプの宿の温泉に入ってみたいなと思いましたが、めんどくさくなり寄らずに帰路につきました(笑)

by tora-Z

今週末は天気が良さそうだから久しぶりにガッツリ歩きに行こう!
歩いたことのない大河原峠から北横岳に登るルート、
もしも、余裕があったら蓼科山にも登ってきちゃおう!
などと目論んでいたのですが、前日予報を確認すると曇りマークに!Σ( ̄ロ ̄lll)
仕方なくお手軽山へと変更。せっかくやる気になってたのにな〜(笑)

天気が悪かったり膝が痛かったり踵にタコが出来てしまったりと言い訳を重ね、
ぐうたらオヤジはなんと1ヶ月ちょっとぶりの登山なのですよ〜(;´∀`)
まあ他にもちょっとした事件があったせいもありますが、、、

篭ノ登〜水ノ塔は実は一度しか歩いたことないんですよね〜(;^_^A
今回は頑張ってダルイ林道歩きをして周遊しようって計画です!
水の塔からランプの宿に下る尾根もとても気になっていたので♪
もちろん花を見たいので池の平周遊もルートに入れました!

覚悟はしていましたが、やはり林道歩きは長くてダルかったです(笑)
でも林道脇にもたくさんの花が咲いていてとても楽しめました。
これなら山に入らなくても十分なんじゃって感じでした(ノ∀`)

ようやく池の平入口に着くと多くの人がいました!
しかも何やら小学生が遠足に来ているようで嫌〜な予感(;´∀`)
コースに入るとあちこちに小学生の大群がいて参りました。
まあ花いっぱいのお手軽ハイキングコースだから仕方ないかな。
コマクサは終盤な感じでしたが、まだ元気な株もあり楽しめました♪

再び林道に戻り今度は篭ノ登山への登山道へ。
2,228mの山ですが登山口が2,061mなんで楽々なんですよね〜♪
いえ、嘘です!僅かな標高差なのにヒイヒイ言いながらもたもた登りました(笑)
辿り着いた山頂は中学生の一団で埋め尽くされていました!Σ( ̄ロ ̄lll)
でもタイミングよく下山していったので水ノ塔山を眺めながらランチ♪
僅かな時間で楽しめる素晴らしい山岳展望を満喫してきました。
まあ雲が多くて最高の展望では無かったですけどね(ノ∀`)

水ノ塔山へ向かう道は眺めると気持ち良さそうに見えるのですが、
意外と歩きにくいところが多くてあまり気持ちよくはないです(笑)
水ノ塔山頂間近に来たところでリンネソウを発見!
初めて?逢えたリンネソウはとても小さくて可愛らしかった(*´▽`*)

水ノ塔山頂で写真だけ撮って楽しみにしていた下りに入ります!
眺めると気持ち良さそうな道に見えますがなかなか大変なコースでした(>_<)
下り始めは大岩ゴロゴロで段差も多く足場を探すのに苦労しました。
途中からはガレガレザレザレな道となりやはりペースは上げられず。
樹林帯に入ると僅かながら登りが現れヒイヒイいいながら登りました。
その後はようやく土の登山道となりランプの宿まではすぐでした。
あまり乗れなかったのでランプの宿が見えた時には本当にほっとしました(笑)

短時間で花と展望を満喫出来てやはり素晴らしいところですね(^^♪
膝の調子も良かったので次回こそロングを楽しみたいと思います。