記録ID: 1203911 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
アクセス
r70のコーナースペースにバイク停める

S物見峠入口07:5208:04札掛08:0508:09札掛吊橋08:1808:20新家10:20行者ヶ岳10:2610:39政次郎ノ頭10:4010:46書策新道分岐10:58新大日茶屋10:5910:59新大日11:0111:09書策新道分岐11:14政次郎ノ頭11:1511:26行者ヶ岳11:3311:49烏尾山11:5211:53烏尾山荘11:5811:58烏尾山12:1212:13烏尾山荘12:33三ノ塔地蔵菩薩12:3812:44三ノ塔12:56二ノ塔12:5713:46菩提峠14:34岳ノ台14:3715:12ヤビツ峠15:1315:33護摩屋敷の水15:3415:39青山荘15:48諸戸山林事務所16:08地獄沢橋16:22札掛吊橋16:25札掛16:2616:38物見峠入口16:38ゴール地点G
コース状況/
札掛〜行者ヶ岳:林道からの尾根道はちゃんとしたルートではないようですが、ちょっとキツ目だけど割と問題無く歩けました。
新大日〜菩提峠:岩場チックな所が何ヶ所か有りますが、ちゃんとしたルートなので特に問題ありません。人が多いので渋滞する時が有ります。
菩提峠〜ヤビツ峠:ルートは踏み固められた土になっていますが、ほとんどの所は草が覆い被さっているので掻き分けながらっていう感じです。

個人装備 半袖シャツ アームカバー ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ ライト ロープ

r70のコーナースペースにバイク停める
道脇にはユリが咲いていて、時々香りが漂ってくる
札掛吊橋に寄ってみた
今日は行かないけど真ん中の尾根に渡河できるか確認しに寄ってみた。
今年は雨が少ないけど、今日ぐらいの流れなら、右(タライゴヤ沢)側から濡れずに渡れそう。渡ったら左の方に廻り込んで尾根に出るらしい。
札掛吊橋に寄ってみた
丹沢ホームのユリとアジサイは満開状態
見えずらいけど、ゲートで通行止めになってる
林道が終点になり、ココからは砂利道
沢沿いを右に行くのがコースみたいだけど、今日は真っすぐに尾根に向かう
尾根を行く
そんなに悪くない
目の前のセミが超ウルサイ
開けた崖に出たけど、モヤッていて遠くは見えない
行者ヶ岳に到着
新大日のお印
あちこちトンボが飛んでた
政次郎ノ頭
頭とは言ってもテッペンではありません
岩場っぽい所が何ヶ所か有る
境界目印の上に青く光る尻尾のヤツ
鳥屋山のお印・・・かな?
木段の上にも青く光る尻尾のヤツ
三ノ塔のお印・・・かな?
二ノ塔のお印案内板
パラグライダー基地
見晴らしが良くて、前の方に出ると海の方も見える
菩提風神祠だそうです
田舎でも一杯咲いてたネジネジの花
キレイ
岳ノ台休憩所
岳ノ台休憩所の上より
他の方向は木が邪魔で遠くは見えない
岳ノ台のお印?は草の中にポツンと
岳ノ台ハイキングコースからヤビツ峠に出てきた
r70で干からびてた沢ガニ

前日の天気予報で唯一、雨マークの無かった丹沢に行ってみた・・・みた。。。
バイク停めたのはr70のコーナースペース。
あそこって物見峠入口って言うトコだったんだね。
札掛の所を通ったついでに、札掛吊橋にも寄ってみた。今日は行かないけど、ここからの尾根道も歩いてみたいから、渡河できるかを確認。沢が合流する少し上流のタライゴヤ沢はうまい具合に石を並べてくれてるトコもあるみたいで、今日の水量なら濡れずに渡れそうでした。今年は大雨が少ないから特別なのかもしれないけれど、雨の少ない季節ならたぶん大丈夫と思う。
タライゴヤ沢沿いの林道から沢を渡る所から、まっすぐ尾根に出て行者ヶ岳に。
歩く人は少ないみたいでコースになってるっていう程じゃないけれども、割と迷いもせずに歩けて悪くは無いです。
行者ヶ岳に出てからは新大日まで。この間には岩場チックな所もあって結構歩きがいがあります。
新大日でUターンして菩提峠に向かう。
丹沢は木段や木道がいっぱいで、疲れはじめると結構キツイです。
菩提峠では車やバイクが結構止まってました。ここから登って行った所にパラグライダーの基地が有ったので、そこにピストンするみたいですね。
で、パラグライダーの基地の所から林道っぽい所を少し降りてったのですが、これは間違いで戻る羽目になっちゃいました。車が停まってた後ろの方に行くの正解でした。
ココからは、道はシッカリしてるんだけど草が覆い被さっていて、掻き分けながら進む感じです。特別に眺めが良い様な所も無かったので、わざわざ頑張って来るほどではなかったかな。
ヤビツ峠に出てからはr70を7km程テクテク降って行く。特別見るべく物も無いけど、この辺はユリの花が盛りで時々香りが漂ってきたりして、楽しく歩けましたです。

新大日から菩提峠へのコースは、眺めの良さそうな所がいっぱいで、今日は曇ってるからほとんどガスッてるとこしか見えませんでしたが、天気の良い時なら素晴らしい眺めを満喫できるものと思います。
今日も暑くて汗だくになりながらのハイクになっちゃいまして、結構気持ち良く疲れた・・・はぁ。。。