ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1204359
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

トワイライトに、樽前山

2017年07月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:14
距離
3.4km
登り
353m
下り
365m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:22
休憩
0:52
合計
3:14
18:34
34
スタート地点
19:08
19:10
7
19:17
20:06
7
20:13
20:14
94
天候 高曇り、ほぼ無風、スタート7合目で20℃
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
さすがにこの時間の駐車場はガラガラ
ガイドツァー5名、トレラン1名、カップル2名とお会いしました
その他周辺情報 恵庭温泉ラ・フォーレ(400円、ソープ等なし)
夕刻、7合目出発
急ぐので、目についた花だけ撮る、ウラジロタテ
1
急ぐので、目についた花だけ撮る、ウラジロタテ
タルマエソウは満開です
3
タルマエソウは満開です
支笏湖も夕暮れに染まり始める、
6
支笏湖も夕暮れに染まり始める、
こちらも…、
オレンジに染まる…
3
オレンジに染まる…
夕陽、今が綺麗と聞いた妻は、東山分岐に猛ダッシュ! 私を置いてく(~_~)
1
夕陽、今が綺麗と聞いた妻は、東山分岐に猛ダッシュ! 私を置いてく(~_~)
間に合った(^^♪ 雲海、染まる夕陽🌇
24
間に合った(^^♪ 雲海、染まる夕陽🌇
東山に登れば、もっと見えるか?
東山に登れば、もっと見えるか?
東山到着\(^o^)/
21
東山到着\(^o^)/
うん、素敵だ♪ (さすがに手ぶれが抑えきれずブレブレ…雰囲気をお楽しみください(^^ゞ)
15
うん、素敵だ♪ (さすがに手ぶれが抑えきれずブレブレ…雰囲気をお楽しみください(^^ゞ)
羊蹄山シルエット!
20
羊蹄山シルエット!
夜景1、千歳方面。花火大会があったらしいが見えなかった(~_~)
3
夜景1、千歳方面。花火大会があったらしいが見えなかった(~_~)
夜景2 苫小牧方面
3
夜景2 苫小牧方面
夜景3 札幌方面、まだ夕日の名残が…
3
夜景3 札幌方面、まだ夕日の名残が…
無事、到着(フラッシュ撮影です)
3
無事、到着(フラッシュ撮影です)

感想

 飲み会やら来客やらで、せっかく晴れそうな週末にもかかわらず、まとまった時間が取れない…、ならば星を見に樽前山ナイトハイクはどうか!(^。^) とGPVを見ると雲がとれそうもない…、けどまあいいやと出かけた(^^ゞ

 スタート遅く、夕陽は無理だねぇと登っていると、降りてきたトレランの方が「今が見頃ですよ!」と先行していた妻に教えてくれた…、俄然妻のペースが上がる…、私も急ぎ足で頑張るが全然追いつかない…、トレランで登っているか???この蒸した中で…、そんな姿、見たことないんですが・・・(笑)
 結局、かなり先に着いた妻が分岐で、おいでおいでをする。ハァハァ息をきらして分岐に到着すると、なんとか間に合ったみたい…、真っ赤というか真っオレンジに染まる空!! 凄ぉ~~い、と感嘆です(^^♪
 星は全く雲のかなたでしたが、代わりに素敵な夕陽が見れました・・・♫ 行ってみるもんですね。

 久しぶりのナイトハイク、足元しか見えない恐怖感というか歩きずらさというか…、しっかりと登山道ついてないと歩けないなぁ、と改めて実感でした。
 皆さんナイトハイクで色々な所行かれてますが、すごいなぁと感心です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:536人

コメント

素晴らしい!
jei-boyさん、hatikenmamaさん。樽前山の夕暮れ、素晴らしいですね−。私は美唄から夕陽みていましたが、まさにオレンジ色の染まった空は、本当にキレイでした。山のテッペンから見たら、さぞ美しいだろうなと想像していました。が・・・、こんなにキレイとは想像以上です。これまた年賀状に使えそうな一枚ですね。

まるでトレランのような健脚のmamaさんの跡を、しっかり追いつき、素敵な夕陽をゲットしたjeiさんも素晴らしい!。私なら間違いなく、カメラだけ渡してしまいますよ(笑)
2017/7/23 21:02
Re: 素晴らしい!
yskさん、こんばんは〜
雨竜沼からの帰りですね、夕陽みたのは。雨竜沼、お疲れ様でした!
連日の飲み会で早起きできず、やむなくのトワイライトハイクでしたが、思いのほか夕陽が綺麗で感動でした(^^♪
実はもうちょい暗めだったんですが、最近のカメラの性能は凄いですね〜!実際以上に綺麗かもです  確かに年賀状に使えそうです

こっちもかなりペース上げて平地速足位の勢いで追いかけたんですが、追いつきませんでした…、久しぶりの妻の本性発揮…あっいやいや本領発揮でした(笑)
2017/7/23 22:38
はじめまして
最初と岩辺りでお会いしたトレラン風の男です。
夕日見られて良かったですね!
雲が良い感じに太陽を演出していましたね!
2017/7/24 13:00
Re: はじめまして
Gacchiiさん、初めまして〜
ヤマレコユーザーさんだったんですね〜、コメント頂き嬉しいです。ありがとうございます。

夕焼け見頃情報ありがとうございましたm(_ _)m その後、妻の姿があっという間に遠くなるのを唖然と見ておりました(笑)
おかげさまで、なんとか間に合い喜んでおります  確かに雲がちょうどよい感じでしたね。下の方でも綺麗に見えたようですが、山の上からは何とも素敵でした(^^♪

また、どこかの山でお会いできたら嬉しいです♪
2017/7/24 23:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら