記録ID: 1204681 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

国師ヶ岳 北奥千丈岳 朝日岳

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
天候晴れ 曇り 雨
アクセス
八王子IC−勝沼IC 1310円。
帰りは通行止めのため、0円。
411号 大菩薩ラインー柳沢峠ー丹波山村ー奥多摩

280km 走行

S大弛峠07:4708:00夢の庭園08:1508:37前国師ヶ岳08:3808:45三繋平08:51北奥千丈岳09:0109:06三繋平09:12国師ヶ岳09:2009:26三繋平09:30前国師ヶ岳09:3309:46夢の庭園09:5009:59大弛峠10:0110:32朝日峠10:3410:56大ナギ10:5711:15朝日岳12:0112:21大ナギ12:41朝日峠13:14大弛峠13:1613:16ゴール地点G
北岳登頂してしまった直後のため 前日からテンション上がらず。準備、計画もいまいち。
とりあえず 遅れて3:50起床。
さらにカーナビ不調、現在位置が 固定したまま動かず。
勝沼IC下りてから、道に迷う。
てきとうに迷いながら走り、牧丘トンネルまでなんとか到着したら、カーナビ復活。
そこからの 峠道が長いのなんのって・・・。
大弛峠まで道路をひいたこと自体無理があるような。

なんとか0730ごろ到着。駐車場は当然徹夜組で満車だったが、
意外とクルマ少なくて なんなくダートの路肩に駐車。
海の日3連休の直後で、これから登山客は暑さのため、減少傾向になるかと思われる。

帰路は事故で中央高速 まさかに通行止め。こんなの始めて。
ラジオで勝沼ICがなんちゃら とかは聞いていたけど、
まさか通行止めとは。
当然20号は大渋滞。

ただし 20号回避の秘策411号大菩薩ー奥多摩越えが 成功した。
運転疲れるけど ガラガラ&信号なしで早いし、なんといってもタダで済む。

個人装備 ・サロモン 非ゴア トレックシューズ
・フェニックス 化繊シャツ 長袖
・フェニックス 日よけ夏用キャップ(日よけすだれは着脱可能仕様)
・ザック グリベル35L

・パンツは定番ユニクロドライストレッチパンツ。最強。

高度計
蚊取り線香

なんだかんだ言って 0743に出発できた
駐車はダート路駐車 10台目くらい
甲武と金峰山分岐点
国師ヶ岳に向います
小屋がすぐあります
木の階段がたくさんある。正直つまらない
サロモンのトレッキングシューズ 非ゴア
夢の楽園・・・? シュールなネーミングにつられ 寄り道する
ぎゃ 楽園だ!
南アルプス 八ヶ岳が よく見える! 先週行った 北岳も見えるかな! どれかわかんないけど
あ、あれはもしや 金峰山の 五丈岩か
 兜岩?
分岐に出た
富士山が見えたので いちおう。その後ガス天候になります。
前国師ヶ岳。
すすむ
今のところ天気は良好。南に寄り道します。北奥千丈岳へ。
北奥千丈岳。 奥秩父最高峰。今回この山が一番素敵だった。
居合わせた方(ウナギ犬さんが同行)に撮影していただきました。ありがとうございました。
金峰山を振り返る。
国師ヶ岳到着。
ほとんど金峰方面へ行くので、こっちはガラガラで気持ちがよい。
西に見える山は さっきの山?
また木の階段へ戻る
大弛峠に戻る。テントがありました。
今度は朝日岳方面へ。金峰は行きませんけど。
朝日峠
朝日岳 到着。 山頂がどこがわかりづらい。
撮影していただきました。ありがとうございます。
メガネを背後に落としました。
川上村が見えます
岩ゴロゴロ地帯に見えます。こっちの方が広いのでランチにいいかも。
奥秩父らしい コケむした 原生林
もうすぐ登山が終ります。残念。
登山時間が短いコースなので、12時過ぎると駐車場が空きます。
トイレあり。
雨がポチポチ降ってきた
無事駐車場 到着
稜線までこんな道路がきています。よく作ったなあこんな道路。
延々続きます。
途中 乙女湖によってみました。誰もいなくて静かです。
勝沼ICまで大渋滞。20号も大渋滞。おかしいなあと思ったら、ギャー 中央高速通行止め。ありえねー。
20号も大渋滞。なので、得意の大菩薩ライン411号に逃げることにした。大菩薩方面を越えて 丹波山村、奥多摩を峠越えして帰宅した。信号なしでガラガラ。無事帰宅。

・正直もの足りない登山だった
・稜線までクルマで行けるなんて ラクだけどインチキだ。
・5月に苦労して登頂した金峰山が 軽く日帰りで行けるなんて、ずるい。

・前回日焼けと飛び虫で悲惨だったので、今回は重装備。虫は多かったが、天気は午後崩れて曇り空。

→ 蚊取り線香、日焼け止めクリーム、虫除けスプレー、虫除け腕リング、長袖Tシャツ(フェニックス)、すだれ付きキャップ(フェニックス)。

・サロモンの軽トレックシューズで充分だったが、やはりソールが薄くて柔らかめのため、足底は少々疲れた。メリル カメレオンのほうがじゃっかん固めで優秀。
ただ これしきの登山ではGOREは不要。

・ハイドレシステム(ハイドラパック製)はラクで辞められない。水筒不要。

・出発前、クルマでおにぎり2個、サンドイッチ食べたから、食料はほとんど無しで済んだ。

・北奥千丈岳は とても快適で眺望もよい。隠れた名山だと思う。
・「夢の楽園」 名前はダサイけど、眺望は最高だった。
・今回の目的だった、国師ヶ岳と朝日岳はイマイチだった。

・便利なことに越したことはない!と思っていたけれど、やはり 自然を破壊してむりやり道路を作っても あまりいいことないねえ。というのが今回一番印象に残った大弛峠。

全然観光効果ないし、林道沿いはなんも栄えていない。大弛小屋も地味でおとなしかった。
ただひたすらクネクネした道路があるだけだった。